定量的評価

有害米と肝臓癌死亡数の増加は無関係
事故米のアフラトキシンによる肝癌のリスクを大雑把に計算してみた
(いずれも「NATROMの日記」より)
はじめに痛いニュースを見たときは、
「確かにグラフに段差があって気になるが、汚染米が効果を発揮し始めるまでの時間が分からんしタイミングが合うかどうか判断つかんな」
という感想を持ったのですがそのへんを評価してくれた人がいました。
#これを読む人は評価を100%鵜呑みにするんではなく、コメント欄にも一通り目を通した上で判断してください。
<追記>
アフラトキシンの毒性はどのくらいかまとめてみた(ニュースな待合室)
こっちも。両方読むといろいろと面白い。
 
マスコミはこういうのは流さないんだよねえ。
政府発表をそのまま流すか感情論で危なさを煽るかどっちか。
これはまあ受け取る側の問題ともいえるけど。
なんせ理解してもらえないんだから出してもしょうがない。
日本人は往々にして物事を定量的に把握し、それがどれくらい妥当かを評価するということに慣れてない人が多いよな。
#日本人だけか?という問題はある