[医療] 現場がそれだけ大変なのはもちろん理解してます

ある医系技官氏のつぶやき(新小児科医のつぶやき)
元のまとめは「受診閾値に関する噛みあわない議論」(Togetter)
 
確かに噛み合っていない。
が、この議論がどのような順序を踏んで行われ、最終的にどういう方向に持っていくの?っていうことを突っ込んでる人が誰もいないってのはどうなのさ。
この医系技官氏は医療的な議論にこだわっていて、現場の人々はそれにかなり苛立っていたようですが、純粋に技術的なコンセンサスを取った上で、政治的、経済的なことも考慮して落とし所を決めるってのは議論の進め方としてはよくあるやり方です。
なので、技術論でいきなりイラッ☆とされても話してる方としては困ってしまうなあと。
#実際に医系技官氏がそこまで考えて話をしてたかは謎ですがw
 
うちだったら、「コンセンサスについて技術論として話すのはいいんですが、その結果をもってどうしようと考えてますか?」ってまず聞きますね。
それで「そのコンセンサスを国民に周知します」で終わるようなら相手しません(ぉ
 
ま、それにしても医系技官氏が勉強不足なのは否定できないところですが…