昼日記。

掃除した。毎週毎週なんでこんなにホコリが湧いてくるのだぁあああああと思いつつ。
食品棚を整理整頓してたらいつから飲んでないか覚えてないミロのビン・・・。
うーむ、賞味期限こそまだあと数ヶ月残っているものの(み、未開詮時って、わかってるからねっ)もうヤバイっしょ・・・、と廃棄することにしました。
んで水入れてぐるぐる回してそぉおおい!と排水溝めがけて出ろ!ミロ水!と思ったら薄い混ざり水しか出てこず、ミロの粉はちょっと結晶になりかけ?ぐらいの硬度をもって水に抵抗するのでした。指先でそぉおおい!とえぐったら已む無く瓶と別れを次げたミロの結晶体は瓶の中で硬質なカラカラ音をあげるのでありました。


コープでお勤め品のイチゴが158円だったので、かねてより作ってみたかったイチゴジャムを作ってみんとす!士朗先生お願いします、状態。
とりあえずヘタとってイチゴに砂糖かけて冷蔵庫にそっとしまいました。夕方からグツグツタイム、始まるヨー?
ん?ジャム入れるビンですか?
ミロのビン再利用☆フタプラスチックだけどいいのかな・・・(一応ビンは熱湯消毒した)
スウィーツに関しては涙が出そうなほど下手な私のジャム作り、結果をお楽しみに・・・(多分夜)

夜日記。

ジャムできたので味見してみた。
イチゴジャムの味がした・・・ていうか甘!
ちょっととろみ少ないか。もう少し煮詰めてもよかったなぁー。


煮ているときのアクでロシアンティーを淹れてみましたが、クセとゆーか渋みのない系の紅茶向き。ケニヤとかセイロン、でもハイグロウンまでいくとジャムに負けるなぁといった塩梅か!
ダージリンでは合わなかった・・・。ダージリン様はダージリンだけで楽しむのがいいんだろうな・・・。孤高なキャラです。


仕事トーク
今日は上司が事務所にいて、決算に向けて悩んでおりました。
どうやら利益が結構出てて使わないと法人税ががっつり取られるYO!とゆーことであった。
なので「備品消耗品買いにいこか!急いでる仕事ない?」(聞く順序が逆だと思いました)
とゆーわけで家具屋さんやホームセンターやら行きました。
経費としてなんぼでも落ちるでぇー☆みたいなもんなので必要なものあったらカゴにいれるとE☆ぐらいのもんですよ。
人のお金で(会社の金だが)気にせず買い物・・・。それはおんなの夢・・・。
でも庶民の血が脈々と流れている私(&上司)買い物するだけして
「アカン・・・これじゃ数万円の節税にしかならん・・・」と二人で貧乏性を嘆きあうのでした・・・。
屋上庭園用のテーブル&チェアーも買い替えるんだ・・・。
数百万単位で使えるの・・・に・・・・・ごふっ(知恵熱)新しい外注業務が増えるのでそれの備品や消耗品類も買い揃えないといけないんだけど、私業務内容を把握してないから何買っていいかわからん・・・!


明日はがっつりハードスケジュールなので早めに寝ます。おやすみなさい〜。