トンコレクション RSSフィード

2007-02-11

tonko_hard2007-02-11

[]ヘビメタ好きが多いのでびっくり!

「なぁ、FD・・・そのギターソロってさ、リッチーのパクリっぽくね?」

「なぁ、FD・・・そのリフ・・・クレージー・トレインのパクリっぽくね?」

【FDの考え】 キーワードは・・・「安易」?

ブログ記事の模倣とパクリに関する記事だけど、FDさんがロック・ギターに例えて語っているのにコメント欄で色んな人が反応しているのが面白かった!

FDさんはリッチー・ブラックモア、スティーヴ・ヴァイ、ポール・ギルバートに影響を受けたそうで。ghostbassさんがイングヴェイ・マルムスティーン、ゲーリー・ムーア、おやさんがリッチー、ゲーリー・ムーア、ウルリッヒ・ロートなんて名前を出してますね。

OYAJIさんの整合性と議論の相性、これはレインボーでいう「バビロンの城門やキルザキングにはロニージェームスディオ」であり、「アイサレンダーをイアンギランでは合わない」くらい大切なことだと思っています。

別記事のコメント欄で、滝川クリスタルさんもこんなこと言ってるし。何故かみなさんハード・ロックやヘヴィ・メタル系が好きなのね!!

つーわけで、愛聴盤のレインボーを2枚。このころのリッチーが一番好きだな〜。レインボーにはやっぱりディオだと思うし。

Rising

Rising

Long Live Rock & Roll

Long Live Rock & Roll

nekomildnekomild 2007/02/11 23:21 > ”ghostbassさんがイングヴェイ・マルムスティーン”
私も私もイングヴェイ大好き!
CD全部買いました♪
コピーしようと思ってエレキも買いましたけど、一瞬で挫折。。。
きしし!!

tonko_hardtonko_hard 2007/02/11 23:30 きゃー!猫マイルドさんもヘビメタ系?ブロガーでもヘビメタ人口って多いんですねー!わたしはイングヴェイは実はイマイチなんですが。。。リッチーは好きです。あとはハード&ヘビメタだと、ゲーリー・ムーア、マイケル・シェンカー、ウリ・ロート、マティアス・ヤプス、デイブ・メニケッティ、北島健二、なーんて感じかな。

FDFD 2007/02/12 01:06 トンコさん、こんばんは!

いやぁ〜、はてなでコメントするのはじめてなので緊張します…。僕も皆さんがこの分野を好んでいるのは驚きと同時に嬉しく思います。

(実は洋楽紹介なども他でこっそりしちゃってるのです。ふふふ)

tonko_hardtonko_hard 2007/02/12 17:05 FDさん、こんにちは!
いや〜、ハード&へヴィ野郎がいっぱいなんで驚いています。いつも「許諾」とか「真摯」とかそんな言葉ばかり飛び交っているのでなんだかうれしいです!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tonko_hard/20070211/1171176494