History: America's Greatest Hits

tonko_hard2008-03-19

アメリカというずいぶんでっかい名前のグループがいます。70年代初期に、「名前のない馬」(Horse With No Name)、「ヴェンチュラ・ハイウェイ」(Ventura Highway)、「金色の髪の少女」(Sister Golden Hair)といった大ヒットを飛ばしたようです。なんとなく聴いたことがあるけどアルバムを買うのはちょっと、という場合はベスト盤が便利ですね。ポップス系のグループや歌手は大体ベスト盤で済ませちゃいます。

というわけでベスト盤を聴いてみたら、いや〜良かった。聴き覚えのあった「金色の髪の少女」は、ほんとに優しくて爽やかで胸がキュンとなる曲です。「名前のない馬」は静かなんだけど、なんとも不思議な感じの曲。有名なヒット曲以外にもいい曲がたくさんありました。ま、ベスト盤だから当たり前なんですが。。BGMとして流していても季節季節で楽しめそうです。


Greatest Hits

Greatest Hits

わたしの買ったのはこっち。これでも十分。


Complete Greatest Hits

Complete Greatest Hits

新しく出たベスト盤は80年代の曲なども追加されて、完全ベスト盤にふさわしい内容。