朝日にこんな記事があった

昨日書いたことに関連して

asahi.com:私学助成、減ったらどうなる?-マイタウン大阪

 ――むしろ公立への助成を減らすべきだという声もあるみたいだけど。


 公立と私立の税金投入金額には大きな差がある。例えば高校。06年度、高校生1人の教育にかかった経費は府立、私立ともにほぼ同額の約96万円。でも府立は9割近くが公費でまかなわれたのに、私立は4割にとどまっている。


 5月8日、橋下知事と懇談した大阪私立中学校高等学校連合会の平岡正巳会長は「そんなに財政が厳しいなら公立への助成を減らして、公立の保護者からせめて私学の半額ぐらいの授業料を集めるべきだ」と要求した。知事の返答はなかったけど。