Hatena::ブログ(Diary)

国家鮟鱇 RSSフィード

2011-05-03

お刺身におけるワサビの効用?

素朴な疑問。

そういう調理ができない場合は薬味の出番。お刺身におけるわさびの効用

* CiNii 論文 - 市販わさびの蒸散状態による抗菌作用

あるいはニンニク生姜抗菌作用成分のあるものと、生の魚介を合わせて食べる。お寿司の場合、シャリに含まれる酢にも抗菌効果がある。生食の代表的な料理であるお寿司は、魚介と抗菌作用のあるものとの組み合わせで成り立っており、魚を如何に安全においしく食べるかという知恵のかたまり。おっと、俺がわさび嫌いで、わさび抜きでしかお寿司を食べれないことは内緒だ。

あらゆる生食にはリスクがある - タケルンバ卿日記


類似した話に、「寿司にワサビをつけて食べるようになったのは抗菌・殺菌効果があるため」というのがある。それについては前に書いた。

わさびに殺菌効果があるとはいうけれど - 国家鮟鱇


実はそうではなくて、ワサビを使うのは「鯖の生臭みを消すため」。あるいは「おいしい」「ぜいたく(わさびは贅沢品)」とかが理由。


ただ、元々はそうだったとしても、実際にワサビに抗菌効果があるのなら、食中毒防止に効果があるということにはなる。ワサビには抗菌効果があるというのは事実なんだろう。


しかし、ワサビに抗菌作用があるとして、ワサビを全面に塗りたくって保存しておくとかいう話ならともかく、食べる直前に寿司ネタの片面にだけワサビをつけたものが果してどれほどの効果を有するものなのか?


そこが知りたくてネットでいろいろ検索してみたんだけれど信頼できる記事が見つからない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20110503/1304397082