そもそもリフレ派とは何ぞや?

俺がネット始めた2000年代において話題になってたのはインフレターゲット論。


ではなぜインフレターゲット論なのかといえば、

何かしなければ景気は良くならない。財政政策(公共事業や減税)による景気刺激は、膨らんだ財政赤字を考えても、もう無理だから、その肩代わりを日銀の金融緩和でしてもらいたい、というのがインフレターゲット論が出てきた背景だ。
(2003年2月2日 朝日新聞に掲載)

早わかり「インフレターゲット論」 RIETI 経済産業研究所
というものではなかったか?俺はそのように記憶してるのだが。そんで、インフレターゲット論者は、なんでこれに賛成しないんだ?と、今もリフレに何で賛成しないんだとボロカスに罵倒しているのと同じように、批判していたと記憶している。


本来は、ケインズ政策が困難だから、これやろうって話だったはず。それが風向きがいつの間にか変わった。いつからかはわからないけれども、俺が記憶してるのは、教祖クルーグマン先生が、インタゲだけではなく財政政策も必要だと言い出した(というか前から言ってたのだろうけれど、日本ではそれはあまり重視されてなかった)のが、注目されだしたころから潮目が変わったように思うんだが、常時チェックしていたわけではないので、よくわからん。