ひまわり神輿を作ってお祝いしたよ!  4歳児

 6月に植え育てた芋を収穫したり、八幡の金田さんの芋畑でも芋ほりをして「いっぱい採れた!」と大喜びの子ども達。4歳ひまわり組では収穫祭が近づき、子ども達と話し合って夏に育てたひまわりのお神輿を作ってお祝いすることになりました。「こんなひまわりにしたい」と設計絵を描いたり、素材を組み合わせて「こうしようかな」とイメージを膨らませ作り上げました。作る中で、「おさえてあげようか」と自分の作るのをやめて友達を手伝ったり、葉っぱが何度も落ちる子を見て「もっとしっかり貼ったらいいよ」と教えてあげる等、友達との関わりも増えてきました。収穫祭では、30人全員違う自慢のひまわり神輿を担ぐ姿はニコニコ笑顔。先生方だけでなく近所の方、来園した方などたくさんの方に褒めていただき子ども達も大満足でした。