せっせのせ!って田植えがんばったよ! 

 内ケ礎の山にいだかれ、風かおる涼しい心豊かな家族総出の楽しい田植えでした。「よもぎパワーでたくさん植えるぞー!」とやる気十分な子ども達。
みんなで田んぼに入り、「ぬるぬるしてる!」「かえるがおった!」「転げる!」といいながら楽しそうな笑顔。みんなでおいしいお米ができますようにと気持ちを込めて、「せっせのせ」と植えていきました。植えても倒れてしまう苗をみて「植えるの難しい!倒れてくる!なんで?」と不思議に思う子ども達。自分で考えて「もっと強く土の中に植えたらいいかも!」と「あぁ!そうやん!」と話しながら植えていました。田植えをしながらたくさん泥んこになり、「たのしかった!」と大満足な子ども達でした。