REI East Hanover

家から一番近い REI のストアが New Jersey の East Hanover に開店した。週末 Grand Opening とのことで行ってみることにした。
先着200名にギフトカードの入ったオリジナルナルゲンボトル進呈とのことで、開店の1時間前到着を目標に朝6時過ぎに出発。
 
夜が明けそうな Manhattan。朝食用のドーナツを買った。
Daybreak in Manhattan
 
トンネルを抜け、New Jersey の Highway に乗ったことろで朝食休憩。この区間は有料なので、サービスエリアがある。乗った区間が短かったこともあり料金は $0.90 だったが。
on Highway
 
on Highway
 
そうして 7:30 過ぎに現着。家から約45mile。
店の前には既に客が集まり始めていたが行列はなし。二つのメーカーのテントとドリンク、軽食が振る舞われていた。8時を回ると徐々に人が増え、列らしきものも現れ始めたが、先頭がどこだか判らないような感じのゆるい行列だ。9時になるとスタッフがみんな外に出て、なにやら挨拶と説明をした後、拍手で迎えられながらの入店。ナルゲンの1Lオリジナル広口ボトルには、$5のギフトカード。$5から$100 まであるようなのだがまあそんなものだ。
店内はそれほど巨大という訳ではない。大きめのモンベルショップなどよりも小さい規模だ。扱う商品のラインナップにはパドリング用品が書かれていたのだが、おそらくスノースポーツ用品との入替なのだろう。
2時間ほど店内を見て回り、自転車用の防寒アウター、タイヤチューブ、パンク修理パッチ、その他小物数点を購入した。New York には自転車屋は沢山あるし、Sport Authority へ行けばキャンプ用品を買うことも出来るが、大きめのアウトドアショップというのはなかなか見かけない。そういう意味で貴重な店だ。
例の(といって判るのは昔からのバイクキャンプ仲間だけだが)折りたたみ低椅子は座面がナイロン生地になってまだ売られていることが判った。Webで探すことが出来ないのだが、店内の椅子コーナーのカタログには載っていた。
 
REI は Recreational Equipment Inc だ。そういえば今まで気にしたことがなかった。
REI East Hanover
 
帰りは大きめの公園を散策したりしたかったのだが、適当な場所が見つけられずそのまま戻ってきてしまった。日本食スーパーの MITSUWA には寄った。久しぶりにと思い、昼食にとんかつ定食など頼んでみたのだが、ディスプレーとは大夫異なる淋しいサイズのカツが出てきた。日本の新米をと思ったのだが、あるのはカリフォルニア米ばかり。カリフォルニア米でも十分美味しいのだけどね。この先引越が控えているので控えることにした。
http://www.rei.com/