Mac OS X Lion 動作状況

自宅の Mac miniMac OS X Lion をインストールしたが、これまでに幾つかの問題が起きているのでまとめておく。

  1. Eye-One Display 2
    カラーマッチングの為のツールだが、アプリケーションが起動しない。対応アプリケーションがリリースされるまで新たなプロファイルは作成出来ないが、プロファイルは削除されずに残っていたので当面は問題なし。
     
  2. Happy Hacking Keyboard の Utility
    これもユーティリティが動作しない。しかし、このキーボードは現在使用していないので影響なし。
     
  3. Buffalo NAS
    認証が通らず、パスワードなしのゲストアカウントでしか接続できない。ファイルの読み書き自体は問題ないのだが、恐らくこれに関連してこの NAS を利用している Time Machine が動作しない。Firmware で対応予定とのこと。
    7月28日に、LinkStation のファームウェア・アップデータ 1.53β がリリースされた。これによって Time Machime も正常に動作するようになった。
     
  4. Audio Hijack Pro + BRadiko
    単体ではどちらも動作するが、BRadiko の音声が Audio Hijack Pro に連携されない。Instant On という他のアプリケーションの音声を入力 Source とするためのコンポーネントが Lion 未対応なのが原因と思われる。
    アプリケーションのアップデートを待つしかないため、Windows マシンで Radika をインストールして使い始めた。アプリケーションの仕様としてはスリープやサスペンド状態からの予約録画にも対応しているのだが、スリープに入ると VPN の接続が切れてしまい、AppleScript で再接続というような技も使えないため、スリープしない設定にしてしまった。無駄な電力を消費することになるが、ここは日本ではないのですこしくらい許されるだろう。
    暫定でこの問題が解決した。詳細は以下のリンクへ
    http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20110826/p1

     
  5. gpsPhoto.pl
    画像ファイルに GPSの座標を埋め込む perl script だが、Lion のインストールにより消えてしまった。Lion 対応の Xcode は無料になったようだ。これをインストールすることで、perl script と関連リソースがインストール出来るようになるはずだ。
     

ジェスチャ関連

  1. スクロールが上下逆になった。
    iOS 仕様になったと言えるが慣れそうにないので設定を変更した。(システム環境設定のトラックパット)
     
  2. 3本指左右スワイプでのブラウザの進む/戻る が Firefox で使えなくなった。
     トラックパッド>その他のジェスチャ>ページ間をスワイプを2本指以外に設定することで復活した。
     
  3. 3本指上下スワイプでのページ最上部/最下部へのジャンプが使えなくなった。
    BetterTouchTool というアプリケーションで対応可能。
     
    参考
    Mac OS X サバイバルガイド
    http://www.gizmodo.jp/2011/07/mac_os_x_lion_2.html

まだ、全てを確認したわけではないので、問題が出てくるかもしれない。