ランタン型のストーブを買った

東京の自宅は集合住宅の1階で、冬でも比較的暖かかった。時々エアコンの暖房を付けて、あとはこたつかホットカーペットで済んでいた。
NYは各部屋に暖房が入っており、大家さんが暖房を開始すれば勝手に暖かくなり、家に帰ると部屋が暖かいという快適な状態だった。しかも、ヒーターは上に猫が乗っても大丈夫なくらいの温度で、やさしい暖かさなのであった。ちなみにガラスも全て二重ガラスなので結露知らずだった。
帰国して引っ越したアパートは木造のためか寒くなると部屋のドア一面が結露する非常に寒い部屋だった。エアコンはあったがあまり暖まらず電気ストーブを一つ買った。
さて名古屋の冬。ここは古いが鉄筋鉄骨なので前のアパートよりは大分暖かい。しかし電気ストーブは局所的にしか暖かくならず、エアコンは風が体に当たるのが不快で、石油ストーブを買うことにした。アラジンなど欲しかったが高いし何か良いものはないかと見て回った結果購入したのがこれ。

 
見てわかるようにランタン型をしており、筐体には Rainbow Lantern のロゴが入っている。ガラスのホヤがあり、炎がこんな風に見える。部屋を暗くして炎を楽しむのも良い。

高さは50cm程で小ぶりなストーブ。対流型なので、狭い場所においても周囲のものが熱くなることはなく、猫が近づきすぎて毛を焦がすなどという心配もなさそうだ。サーキュレーターなどを併用すると空気が回って部屋がより暖かくなりそうだ。また、上部は五徳状になっており、ヤカンが乗るし、網を乗せて餅を焼いたりすることも出来る。
流石に傘は少々やり過ぎな気もするが、なかなか気に入っている。

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ (日本製) グリーン RL-25C(G)

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ (日本製) グリーン RL-25C(G)