ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

関心事時々日記 RSSフィード Twitter

2014-04-03

[]radiko.jp プレミアムに登録したが接続不能に...

ラジオ放送PCで録音して、iPhone/iPod聴くという使い方を始めて結構経つ。

最初は Griffin Technology の Radio Shark 2 という製品。これはUSB接続するラジオで、PCからコントロールしてラジオ聴くことができ、タイマー録音を行うことが出来るものだった。現在もこれを持っているが、サポートが既に終了し、最新の Mac OS では動作しないようだ。

そして渡米中の2010年春に radiko試験サービスが開始された。関東圏と判断されるIPでないと放送を聴くことが出来ない仕様だが、INTERLINK の マイIP というVPNサービス を利用すると IP関東圏と判断され、放送を楽しむことが出来た。

Mac環境では、Audio Hijack Pro という録音ソフト(有料) と BRadiko という radiko聴くアプリを組合せて使っている。Audio Hijack Pro は AppleScript フレンドリーなので、いくつかスクリプトを追加して録音開始時にVPN接続して録音終了時に切断、そして自動的iTunes に登録されるようにしている。同期をすれば番組iPhone転送される。

東京へ戻ってきて一旦はVPN不要になったが、半年後に名古屋転勤。再びVPNサービスの世話になっている。前置きが長くなった。

そして4月1日radiko のエアフリー聴取サービスとして radiko.jpプレミアムが始まった。月々350円(税抜)の課金制だが、全国60局の聴取が可能なのだ。一部のタレント(ジャニーズのことだ)とスポーツ中継はサービスされないらしいが、自分にはまったく問題ない。マイIPサービスは月々1000円(税抜)なので、これに乗り換えればお金節約にもなる。良いことずくめではないか。

アナウンスでは正午頃から登録開始となっていたが、朝既に登録が可能となっており、出社前に早速登録した。ブラウザ経由では問題ないし、一旦ログインした後は http://radiko.jp/#INT などという風に局を直接指定して聴くことも可能。BRadiko ではどうだろう... 起動するとログインリンクは表示される。ここからログインするとエアフリー聴取は可能だ。しかしアプリケーションを閉じたときに保存ダイアログを求められるが何も保存することは出来ず、ログイン状態を維持することができないようだ。アップデートに期待だ。

仕事からつないで見たり、iPhoneから利用してみたりして、帰宅後も色々テストしているうちにログインが出来なくなった。こんなダイアログが出るのだ。

同時にログインが可能な端末台数(3台)の制限を超えています。他の端末でradiko.jpをご利用の場合、そちらをログアウトしてから再度ログインをお試し下さい。

こんな制限規約には書いてなかったはずだ。そして、接続した全ての端末の全てのブラウザからログアウトを確認したのだが、一向にこのエラーが解消されない。そうこうするうちに、ログイン10回失敗したので24時間待ってからリトライをせよというメッセージに変った。うがー!

Twitter検索などをしてみると同じような現象に見舞われている人が結構いる。それらの情報自分の現象を総合するとこんな感じだ。

  1. 同時にログインが可能な端末台数(3台) とあるが、3台目は登録できず上限は2台らしい。
  2. 端末台数とあるが、1端末で複数のブラウザ(Safari と Crhome など)を立ち上げればブラウザ毎に1台とカウントされる。
  3. ログアウトせずに履歴やCookieを削除すると、サーバー側に接続情報が残り続ける。これはパスワード変更などでもリセットされることはなく、ユーザーからは手の打ちようがない。(正確には一度解約すれば解消されるのだと思うが、これをすると初月無料無効になるログインが出来ないのでそもそも解約ができない)

恐らく、BRadiko でログインし、ログアウトせずに終了したことが原因。通常のブラウザであればログイン状態が保存されているので再度ブラウザを開いたときログインされているが、Bradiko では Cookie を保存できずログイン状態が保存されなかった。もう一度 BRadiko でログインしてログアウトすれば良いと考えられるが、自分は2台の端末でこれを行っており、新たなログインが出来ないという状況ではないか。パスワードリセットサーバー側の接続情報リセットされる事を期待したがそのようにはなっていなかった。

そんな訳で、4月1日の夜から今までずっとログインできずにいる。BRadiko の作者には当日のうちに暫定対応バージョンを用意して頂いたのだがまだ試せていない。問い合わせのフォームから2度メッセージを送っているものの反応が全くない。初月無料とは言え、有料サービスを始めてこの対応の遅さは如何なものか... サービス自体には期待しているのだから早急に改善を望みたい。

アップロードして #radikoタイムラインを見たら同じようなエントリーが。

radikoプレミアムに大きな問題点ログイン台数制限とそれに付随するトラブル

http://radioradiko.blog52.fc2.com/blog-entry-148.html

radiko.jp がこの問題にまだ気づいていないとは思えないので、まずは早急にアナウンスをすること。(お知らせは何のためにあるのだ! 会員にはメールも送ることが出来るはず) 対応時間が掛かるなら見通しとスケジュールを明らかにすることが必要ではないか。

それからradiko.jpプレミアム国内IP限定のサービスであり、海外生活者にとってはVPNなどの仕組みが依然として必要だ。

 

<追記> 夜になって一応の解決を見ました

[Computer]radikoサポートデスクから連絡来た

[Computer]radiko.jpプレミアム 復旧連絡後の検証

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20140403/p1

   

   

Connection: close