OM-D E-M1 Mark II のレリーズケーブル

先月オリンパスのフラッグシップカメラ、OM-D E-M1 Mark II を入手してぼちぼちと使い始めている。これまで E-M5 Mark II と 12-100mmf4、7-14mmf2.8 の2本のProレンズで使っていたのでこの流れは当然の成り行きという気もする。

 
普段は95%くらいが手持ち撮影だが、時には三脚でじっくりと撮ったり長秒露光をすることがある。E-M1 はスマートフォンWi-Fi で接続してアプリからリモート撮影をすることもできるし振動を与えないためにはセルフタイマーを使っても良いのだが、やはりリモートスイッチがあると便利だ。
E-M1 は Mark II になってから2.5mmのフォンプラグになった。そして純正のレリーズケーブルは結構高い。
OLYMPUS リモートケーブル RM-CB2

OLYMPUS リモートケーブル RM-CB2

 
互換の製品がないかと探してもなかなか見つからないと思っていたところ、キヤノンのレリーズケーブルと互換性があるという情報を見つけ早速買ってみることにした。購入時の価格は1398円。

中国製のコピー商品で、以前にニコン用を買ったことがある。(壊れて今はない)
中央がレリーズボタンで半押しが可能。BULBモードの時はホールドスイッチが使える。またタイマーによるインターバル撮影機能を備えていて、撮影開始までの時間(DELAY)、BULBモード時のシャッタースピード(LONG)、撮影間隔(INTVL)、撮影回数(N) をレリーズケーブル側でコントロールすることができる。この商品にはマニュアルが付属していたが言語は英語と中国語のみ。まあなくても使い方は判ると思う。 
キヤノンのレリーズケーブルのつもりで探すと無線のシステムも見つかる。技適認定を受けているようには見えないが...