Moleskineと筆記具


左から無印良品 アルミ丸軸万年筆、同 アルミポケット万年筆、Rotring Core
メモを取るには別にボールペンでも良いのだが、字を書くときの感触は万年筆の方が好きだ。
という訳で、日頃の筆記具は万年筆にしてみた。以前から、持っていたRotring Coreにに追加して、ネット上で評判の良い、無印良品のアルミ丸軸万年筆を購入、ついでに一緒にみつけたポケット万年筆も購入した。
ところが、Moleskineはインクを選ぶらしい...。Rotringのインクでは殆ど裏写りしないのに、なんと、無印良品のインクではめちゃめちゃ裏写りするではないか...。しかも、ペン先がちょっと太いため、インクの出が多いみたい。
ポケット万年筆のインクをRotringのRoyal Blueインクにしてみた。そうすると、今度は裏写りも殆どしなくなった。
さらに、アルミ丸軸万年筆の方は、PelicanのBlue BlackのGiant Cartridgeに変更、こちらも裏写りはしない。
欧州規格のカートリッジが使えるので、他にも試してみたいが、とりあえずこれで様子を見ることにしよう。
そのうちコンバータでも入れてみるかなぁー...。