tontonの終わりなき旅

本の感想、ときどきライブレポ。

『忘れられない』谷川史子

忘れられない (マーガレットコミックス)

忘れられない (マーガレットコミックス)


その日、母は帰ってこなかった。秘められたその過去を追いながら、自分自身の忘れられない恋と向き合う智花。そして出した結論は──? 愛しつづけることの意味をあたたかい視線で問う表題作ほか、胸にせまる読切り3編を収録。
【収録作品】つまさきで踊る/エンドレスマーチ/春の前日/告白物語

谷川さんの作品はやっぱりいいですね、泣かされます。
この短編集はちょっと大人向けのお話が収録されています。
表題作「忘れられない」、お母さんとの関係、そして元彼との関係が印象的でした。
忘れられない人や思い出は、忘れられないまま生きていく。
ハッピーエンドではありませんが、切なくも前向きな主人公・智花の姿勢に泣きました。
他の作品だと『春の前日』が、超短編ながらも切なくてよかったです。
あとがきマンガでも触れられている通り、最近悲恋ものが多い気がするけど、谷川さんの作品はハッピーエンドでもそうでなくても泣けます。

『俺物語!!(1)(2)』アルコ(作画)×河原和音(原作)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)


俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)


剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

こちらは打って変わって大爆笑ものでした。
少女マンガのヒーローにあるまじきルックスの主人公・猛男は、言動もちょっと普通の高校生とはずれている感じがとても面白いです。
でも、友達や家族思いで、困っている人(&動物)を見ると放っておけなくて、自分のことより他人のことを第一に考えて行動する、まっすぐで優しい猛男に、いつの間にやら胸キュン(笑)
見た目がちょっとアレでも、猛男こそが真のイケメンだ!と主張したくなってしまいます。
猛男に惚れてしまう大和や、猛男の幼なじみで親友の砂川をはじめとする猛男の周りの人々も、とても心がきれいないい人ぞろいで、非常に気分よく読める漫画。
個人的には砂川のお姉さんが一番気になっています。
続きも楽しみ。

『MIX (1)』あだち充

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)


新連載予告発表以来、日本中で話題となったあだち充新連載「MIX」。全あだちファン待望のコミックス第1巻がついに発売!舞台は明青学園。同年同月同日に生まれた同い年の兄弟とひとつ違いの妹。上杉兄弟の伝説から26年、運命の兄弟は今再び明青学園の扉を開く。そして、物語は始まる---

なんとあの『タッチ』の続編。
そう聞いたら読まないわけにはいかないでしょう!
ただ、タッちゃんや南ちゃんが登場するかはまだ分かりません。
登場したとしても26年経ってるわけですから…うーん、登場しない方がいいかなぁ。
舞台は明青学園中等部。
その野球部に、将来有望なピッチャーとキャッチャーの兄弟がいるわけですが、この野球部、ちょっと特殊な事情があり…?
まだストーリーは始まったばかりなので、野球マンガとしてもラブコメとしても、これからの展開が楽しみ。
ちょくちょく『タッチ』ファンの心をくすぐる絵やせりふが登場するのがうれしいです。