企画展のお知らせ 石岡市

写真と資料で語る「常陸國と新選組」(石岡市かすみがうら市行方市

※本展示は無事に終了致しました。有難うございました。
 
 ※ ななんと!! サリーさんご来場、ライブ配信までしてくださいました。 http://ameblo.jp/onisally/entry-12201977407.html  

 9/15 茨城新聞より

会 期 9月15日(木) 〜 19日(月)祝
時 間 9月15日(木) 〜 16日(金) 10:00-17:00
    9月17日(土) 〜 19日 (月)  12:00-21:00

    ※(常陸總社例大祭期間中につき17-19日は時間が異なります)

会 場 香丸資料館 2F 〒315-0013 茨城県石岡市府中1丁目4−14
電 話 0299-23-5916

茨城県唯一の「新選組」として地域活動を長年してきた「茨城!新選組玉造隊」ゆかりの地である。水戸派新選組初代局長「芹沢鴨」の行方市・「伊東甲子太郎」のかすみがうら市・「鈴木三樹三郎」の石岡市

全国的な地名度がありながら、「新選組」と「常陸國」とについては、思いの外知られいないのが現状ではないかと思います。
今回は、将来的に「全国新選組サミット」を茨城県で開催するにあたり、三市のみならす県内外の、多くの皆様方にも広く常陸國の「新選組」についての興味、関心を持って頂ける機となれば幸いです。

今回の展示は、三市の新選組ゆかりの隊士についての資料と、現在活動中の「茨城!新選組玉造隊」の活動について、写真を中心として紹介させて頂きます。霞ヶ浦郷土資料館の全面的なご協力を頂き、充実の展示内容となっております。弘道館(水戸学)〜安政の大獄桜田門外の変天狗党新選組 という幕末を網羅し、書籍も多数ご用意致しております。

詳しくはブログ 「あやめの里だより」をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/story_001/e/7a252c1406824f024d4e9676057c558d

FB 企画展イベントページ https://www.facebook.com/events/1720789928141722/

◎ 新選組玉造座長による「朗読」が17日(土)に公開することが決定しました。
  
 9月17日(土)玉造座朗読公演を行います。入場無料
  「新選組血風録より油小路の決闘」 作◎司馬遼太郎
 
  開演:第1回 公演 12:30〜
     第2回 公演 18:30〜
  開場:12:00〜企画展中ですので、いつでも入れます。

  朗読:齋藤 正、籠宮 純、他
  会場の都合上人数に限りがございますので、確実に入場を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。

  MAIL info@tamatsukuritai.ibaraki.jp (朗読についてはこちらのアドレスまでお願い致します)

◎ 17-19日は「いしおかのお祭り」期間ですので交通規制があります。
 PDF http://www.tsukuba.or.jp/h28miyashitachou/map.pdf

◎ オニツカサリーさんが、「石岡市お祭り応援歌 どどんか発表 9/11日 石岡駅
 

  更に 9/2「自衛隊茨城地方協力本部 広報大使拝命」
  http://ameblo.jp/onisally/entry-12196090256.html?frm_src=thumb_module

  その後、9/18 「第12回 なめがた新選組まつり」でのライブとなります。
  なんと!オニツカサリーさんが、情報を全てまとめて下さいました。
  http://ameblo.jp/onisally/entry-12200172358.html

※ 9月18日(日)開催「第12回 なめがた新選組まつり」 霞ヶ浦ふれあいランド他とも連携した初の同時企画展となります。

FB イベントページ https://www.facebook.com/events/518198628370881/ 

茨城新聞」ニュース 9/15 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14738650695525&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 
茨城新聞」ニュース 9/19 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14742076529008