「信じてはいけない」編 - 雑記

この「信じてはいけない」編で、僕はホーグランドやスキッパーの画像を取り上げ否定したのだが、だからって彼らがデタラメな研究者というわけでは絶対にない。彼らのサイトを見れば分かると思うが、独創的で素晴らしい考え方を展開し、それを支える圧倒的な分量の資料を提示している。僕はそれに影響を受けて、いや真似をしてサイトやブログを作った。僕は彼らのファンであり支持する一人なのだ。ただ一つ二つ間違いを見つけたのでそれを指摘したにすぎない。

そして当然ながら僕も多く間違えてきた。過去の自サイト「あるある火星探検隊」に提出した画像の中には、後になって間違いだと気づくものが少なくなかった。それはこのブログには載せていない。普段はふざけた性格のおっさんなのだが、火星に関しては可能な限り誠実でありたいと思っている。