中古車の購入

中古車購入の際にチェックすべきこと

整備記録簿のチェック
欲しい車があった場合には、まず整備記録簿を確認して下さい。中には整備記録簿がない車もあります。これがないと事故歴や走行距離が正しいかなど、購入する上での重要事項が分らなくなってしまいます。住所や氏名などは隠されている場合もありますが、記録簿自体がないと言う事はちょっと考え直した方が良いかも知れません。それ以外にも記録簿のチェック事項はありますので、インターネット等で調べてみましょう。

試乗
購入する前に試乗する事は絶対にお勧めします。新車とは違い、何処に問題があるかは試乗してみないと分らない部分もあります。例えば走行中に異音がするだとか、思っていたよりも乗り心地が良くなかったなど。試乗して、初めて感じる部分は多くあります。また車検切れの車は試乗する事が出来ません。仮ナンバーを借りる方法もありますが、多少費用が掛かってしまいます。

中古車のクーリングオフ
中古車を契約したけれど、その後に気に入った車が見つかってしまったので、最初の車はキャンセルしたい。クーリングオフを使えばキャンセル出来るのでは?と思っている方もいると思います。中古車はクーリングオフの対象外です。一度契約してしまうとキャンセル料などを請求される場合がありますので、くれぐれも契約には慎重になって下さい。