Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2018-09-02

北米版DVD「宇宙戦艦ヤマト2199 Part1」が到着

| 00:04

 Amazonで表題のDVD-Boxを購入しました。

f:id:torakun2754:20180901233811j:image

左の紙のカバーが付いていて、後ろに貼ってあるバーコードシールの下に小さな窓があってそれを介してシールが中のパッケージに貼り付いているので、定規とかで引っぺがしてからじゃないと取り出せませんでしたので要注意です。

f:id:torakun2754:20180901233808j:image

これは、BLU-RAYも入った廉価版Box(各2枚の計4枚入り)でして、Part1というように13話までしか入っていません。

14話から最終話までのPart2は、11月くらいの予定らしいです。

そういや、宇宙戦艦ヤマトって、あちらでは、STAR BLAZERSってタイトルなんですねえ。うーん、意味不明。

f:id:torakun2754:20180901233805j:image

北米DVDでもvlcプレーヤーを使えば、画像のように問題なく再生できますし、ブルーレイ・プレーヤーを持っていればリージョンコードを気にせずとも再生が可能です。

ただ、今回、Windowsでの再生画面を表示しているように、OS/2vlcでは再生できませんでした。

そういうDVDがたまに在るのですが、好きな作品でこれは非常に悔しいです。

torakun2754torakun2754 2018/09/02 16:02 ガミラス語での会話のシーンがあるのですが、そこが本来日本語字幕になっていたのでしょうが、英語字幕となっています。
海外版DVDを買うとこういう事もあるのですが(手紙や書類の表示が英語に変更とか)、この作品無駄にそういうシーンがあるようなので注意が必要です。
でも、廉価でしかもDVD-BOXでとなると北米版しか選択肢はありませんしね。
正直、北米版ですらBOX2個で1万円超える予定なので、これ宇宙戦艦ヤマトじゃなかったら見送っていましたよ。

ぴょんぴょん 2018/09/04 00:14 そんな貴方に「アイアンデブリシステム」がおススメです。
宇宙の聯合艦隊です。

torakun2754torakun2754 2018/09/05 20:05 こんばんは。
台風の影響で先ほどまで停電でして、やっとネットに接続できました。
さて、盆栽ゲーム製のヤマトゲームは、2192、彼らは来た等(多分もう一作)を持っていまして、しかも未プレーということで、もう手を広げられません(汗
あと、ヤマトは1作目と劇場版さらば以外は知らない人なので、いまひとつ興味がわかないということもあります。
アンドロメダとか見ても特に感慨もないという・・・

2018-09-01

ArcaOS(OS/2)で、らじるの録音を試す

| 14:37

 らじるの仕様変更により、ffmpegでの録音が簡単そうだったので試してみました。

使用したのは、先日出たFFmpeg v. 4.0.2。

作業で色々なDLLを追加して漸く起動に成功(滝汗

で、結果は

f:id:torakun2754:20180901142843j:image

opensslとかと一緒に再コンパイルしろって言われても・・・

 で、mplayerならどうだと試す。

mplayer -ao pcm:file=audio.wav https://nhkradioakfm-i.akamaihd.net/hls/live/512290/1-fm/1-fm-01.m3u8

f:id:torakun2754:20180901142840j:image

wavファイルへの出力だけど、大容量HDの時代ですし、録音後、mp3への変換すればいいので、問題ないでしょう。

それと、録音しながら元放送をMplayerで聴くってのはどうやるか分からなかったので、素直にFirefoxで聞きながら録音って形でやってみました。

結果は、ちゃんと録音されていました。

長時間録音でどうなるかは不明ですけど、使えそうですね。

ちなみに、参考にしたのはこちら、らじる★らじる” を mplayer で録音 2

2018-08-28

ArcaOS 5.0.3をインストール

| 21:43

 既に、OS2.jpにはニュース投稿済みですが、ArcaOS 5.0.3が20日に公開されました。

DVDメディアからのインストール時にUSBマウスキーボードが認識できないトラブルがありましたが、そちらも二日後には対応されて現在は問題なくインストールできます。

で、デスクトップインストールしてみました。

f:id:torakun2754:20180828212138j:image

インストール時には、前回報告したACPIを無効化するオプションをつけてインストールしたのですが、インストール後試しにConfig.sysからオプションを消して再起動させたところオプションなしの3倍ほどの時間がかかりましたが無事に起動。

起動した状態で、CPUを50%以上使っているのですが、MPlayerでらじるとか聴くくらいできるということで、Bug Trackerに報告すると、テスト版のACPIドライバが提供され、そちらを試すとオプションを消しても問題なく使え、しかもシャットダウンも成功。

デスクトップに関しては問題が全て解決?って状態です。

正式なドライバは、テストとかを経ての公開みたいです。

 で、画像は、Firefoxでらじるを再生しているのと、Win/vを組み込んだWin-OS2にインストールしたATOK9を使っての入力と自作コピペツールのTwitclipからのOS/2ネイティブ環境のクリップボードへの入力内容の出力です。

 今回、デスクトップ上のアイコンが起動毎に下にずれていくという懐かしいトラブルに遭遇しました。

eComStationの時は、As PlacedからGriddedに変更したところ動かなくなったのですが、今回は逆でGriddedでずれが発生。

そういえばBug Trackerで見たなと検索すると、Post-install Tips & Hintsに「Icon “creep”」のタイトルで出ていることが分かりました。

Move your icons where you want them on the desktop.

Right-click the desktop and select Properties.

Go to the Desktop tab.

Uncheck Save Desktop properties.

これで、私の環境でも問題が解決しました。

Gridded(指定されたサイズの縦横の升目を作ってそこに当てはまるように、アイコンを配置するのをサポートする機能というのかな)は、Windowsみたいにきれいに並べるときに便利なので、これが使えるようになって本当に良かったです。

 あと、ノートのThinkPad E440にもインストールしましたが、イヤホンを挿してもスピーカーからは音が出るままですし、Win-OS2も起動しません(手作業で修正を入れたら動くようになっているのかもしれませんが未確認)ので特に変わって良かった点はありませんでした。

サウンドカードの件は把握されているのかとも思いましたが、一度報告を上げてみるかなと思ったり。

2018-08-26

マカロニほうれん荘展in大阪に行ってきました

| 22:08

 本日が最終日だったマカロニほうれん荘展in大阪に行ってきました。

開催を知ったのが一昨日だったので、本当、駆け込みって感じになっちゃいました。

f:id:torakun2754:20180826215628j:image

階段下まで行列が出来ていたせいか、若干早めに入場が始まりました。

先ずは、グッズをと見ましたが、最終日ということもあるのかTシャツとか売り切れでした。

 カラー原画とかあって、ファンとしては嬉しかったです。

鴨川つばめ先生が選んだロック音楽を聴きながら鑑賞なのはいいのですが、それなら、喫茶も併設していただけたら時間をかけて鑑賞できてよかったのにと思いましたが、無料の展覧会にそこまでのキャパを求めちゃ駄目なんでしょうね。

ああ、よくあるキャラクター版の臨時喫茶みたいに、アップルハウスって店名のマカロニほうれん荘喫茶とか開いてくれればいいのかな。

個人的には、コースターやコーヒーカップとかの方が買いやすいし。

f:id:torakun2754:20180826215619j:image

3000円以上買うとおまけに付いてくる袋とポストカードと缶バッジ。

普段アクセサリーの類を全く付けていない身としては買えるものは限られちゃいますね。

メールで報告したら、先週行ったっていう友人も、缶バッジの種類は知りませんが購入品と数は一緒とか。

てか、知っていたのなら、開催しているの教えてくれよ。

 しかし、阿倍野天王寺)ってあんなに発展していたのか、難波より凄いんじゃないの。

2018-08-19

忘れた頃にArcaOSで進展がありました

| 03:04

 先日、久方ぶりにArca Noae Bug Trackerからメールがあり、メインのデスクトップ機でACPIを有効にするとインストールできないって問題の原因がかなり絞られました。

で、ACPI GPE stormが起こっているけど、これ「OS側には問題が無い」んだよという喜んでいいのやら悪いのやらという結論に。

とはいえACPIを無効化するオプションインストールしてSMPで動いていますので、基本使えます。

というか、俄然使える(汗

 終了させようとするとシャットダウンが自動で出来ず。OS/2ユーザーが良く知っているリブートするか電源ボタンで終了させろとかいう画面も出ない状態で止まりますが、電源ボタンで切って再度起動させてもHDをチェックしないので問題ないのかしら?

 もう少しどうにかならないか考えるからという返事をもらっているので、そちらに期待。てっきり、これでチケットがクローズされるかと思ったのに有難いことです。

で、HP社製のPavilion Desktop PC p6550jp Corei3

f:id:torakun2754:20180819030333j:image

SMPで動いています。

あと、Youtubeも再生されますね。マシンパワーがあるからかとも思いましたが、再生できない動画もあるのでちょっと原因が分からなかったり(Flash Playerのみな動画が残っている?)。

それと、Win-OS/2も起動だけは確認。SMP環境でも問題なしですね。これが動けばWin/Vを放り込んでATOK9で文字入力できるから、英語版OSとはいえ、かなりましな状態になります。

 とはいえ、年内にver 5.0.3が出そうなのでこれ以上の環境構築をするのは躊躇しちゃいますけど、激重なfirefox 45.9.0が実用的な速度で動いてくれて久しぶりにWindowsを使わないで生活しちゃいそうになりました。

Haiku-OSのベータ版が出たらそっちで遊んじゃおうと思っていたんですけどね(滝汗 なんと、mozc使えるそうなんですよ。DBCS版を別個開発しないといけない設計の古いOSとは違いますね。