曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

葵祭に行って来ました

先週15日に京都の葵祭に行って来ました。
天気が悪いって予報だったので、順延かと心配しましたが開催が決定。
流石に御所発の午前は無理なので、下賀茂神社からの午後に合わせていきました。
出町柳駅から歩いて行ったのですが、正門が分らず右往左往。
出発の時間も近いので、警察の指導に従って沿道で待つことに。

 婦警さんの騎馬を先頭に行列が来ました。


 牛車。

 この花傘を持っている人達が、一番大変そうでした。
応援団の旗のように、首にかけたベルトに傘の柄の端を引っ掛けて釣っています。






 この後も行列は続きましたが、道路にまではみ出す他の観客の傘に邪魔をされて撮影を断念。平日だから初老の方が多くて、私ですら頭一つ分視線が高かったんですが・・・ まったく、最近の年寄りどもは(おひ
 途中から雨が降り出して、行列の女性や子供には特に厳しい状況になりましたが、時代絵巻を堪能させて頂きました。
本当は、上賀茂神社までついて行きたかったのですが、人の多さと雨で諦めて帰ってきました。
行列の出発前には、流鏑馬などをやっていたようなので、ちゃんと調べて行けばよかったなとちょっと後悔しました。
観光協会のページで見ていたのが、「行列コースと時間」だったから他の情報が完全に抜けていましたよ・・・