Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2015-12-20

また、守れちゃった

| 18:50

 児童文学ということらしいが、実際は大人の鑑賞に堪え得る内容の「守人シリーズ 上橋菜穂子著」の初期三部作を読んだので、安かった輸入版DVD BOXを購入しました。

これも安いDVDメディアパックみたいに支えのポールに積み重ねて収録されているので、外すのに難儀する構成だったのが残念。

f:id:torakun2754:20151220182446j:image

原作を読むと、アニメ版オリジナル部分の多さと出来のよさに驚く。

原作も短いなりに良くまとまっていて面白いんですけどね。

個人的には2巻の闇の守り人が一番好きかな。

ただ、2巻はファンタジー要素が無かったほうが良かったと思う自分はファンタジーは向いていないんでしょうね。

SFという科学風味ファンタジーは大好きなのに(汗

 一緒に写っているのは2期が神話進行している「蒼穹のファフナー TV1期&劇場版」。

こちらは、DVDが1枚ずつ別々の取り付けフォルダーに収納されていて自由に取り外せるので、非常に満足感が高いです。

 ちなみに、アメリカ版のDVDなのでリージョンコードの問題でPC上でVLCプレイヤーを使って再生しています(ファフナーの方は、日本版も同封みたいです)。

精霊の守り人」の方は、OS/2版のVLCでは綺麗に再生されないのが残念。Windows版では問題無いんですがね。ビデオドライバーのせいかなあ・・・

 しかし、海外版だと4000円もせずにDVD BOXが買えたりするので、ちょっと買う気になりますけど、国内版の何万円もするのは無理。

1万円超えるDVD BOXというと、映画「スイングガールズ」のスペシャル版を一つ持っているくらいです。

torakun2754torakun2754 2016/03/17 14:03 「精霊の守り人」のDVDですが、まだ全部を見ていないのですが、3枚目のDVDディスクでは、メニュー画面が表示されません。
VLCの「ディスクメニューなし」で再生すれば視聴可能ですが、その場合はVLCのメニューバーから字幕や音声の選択をしないといけません。
私は、北米用のDVDプレーヤーは持っていないので、VLC(for Win)の問題なのかDVDディスクの問題なのかはっきりしませんが、購入する方は要注意です。
ただ、私が買ったのは、8枚入りの古い方のDVD-Boxなので最近流通している最新のBox版なら問題ないのかも知れませんし、古いほうは流通在庫だけでしょうから心配は必要ないのかも知れません。
先日、書店で「精霊の守り人」を求めているご婦人を見かけて、実写版の公開が近いことを思い出して、万が一ここを見て北米版DVDを求める方がいたら不味いので、急いでコメントしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/torakun2754/20151220/1450605021