Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2017-05-19

エンドレス問題解決

| 23:44

 エンドレス問題、そう、それは、いつまで経っても公開されない次世代OS/2を謳うOSの事・・・

じゃなくて、ArcaOSのVirtual Boxへのインストールがいつまで経っても終わらないという恐ろしい話・・・

お前、インストールしていたじゃないか。と言われるとその通りなんですが、サウンドドライバを上手く鳴らないuniaudからSound blaster16へ切り替えるのに失敗し続けたあげくに、バーチャルハードディスクを一旦削除して、新規に作ったら上記の通りに。

f:id:torakun2754:20170519234321j:image

何度やっても、この画面に戻るのですよ。ひぇぇぇ

で、最初インストールプロセスが35%の所からいきなり100%に行くからファイルがちゃんと転送されていないのかと疑ったのですが、ブートドライブをインストーラー付属のコマンドプロンプトからdirコマンドで見るとファイルはあるみたい。

じゃあ、Startableってなっているハードディスクがおかしいのかと、ブートマネージャーのAir bootをインストールしてやると、ハードディスクから起動するかArcaOSインストールCDから起動するか選択する画面が表示されて無事に最終インストールプロセスに移行。

やっと、エンドレス状態から抜け出しました。

 で、何で駄目になっていたかといいますと。

f:id:torakun2754:20170519234320j:image

ドライブの切り分けとフォーマットした後、一旦、再起動してからインストールプロセスに移行せず、そのままインストールを続けた為でした。

Startableって出ているから大丈夫なんだと思って油断していましたね。

変更を有効にする為に再起動しないといけないって聞いたような20世紀の曖昧な記憶があったりしますが・・・

さて、Sound blaster16が使えないのはOS2Worldのフォーラムでも話題になっていて、インストール方法が提示されていますので、試す予定です。

でも、今日はもう寝ます。