曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ArcaOS 5.0雑感

 日本時間の16日にリリースされたArcaOS 5.0ですが、未だに最低限の環境構築すら出来ていません。
と、まずは、前回の追加情報。
インストールプロセスを進めると次の画面がでますので、ここでNextを選択するまえに、System Manegementを選択してディスクユーティリティやコマンドプロンプト、エディター等の各種ツールが揃っている画面に移行します。

ここは、フロッピーディスクが無い現行PCでは、ユーティリティ・ディスケットの代わりになる画面なので覚えておかないと損ですよ。
次に、Virtual Box等の仮想環境とか新しい未フォーマットなハードディスクを使う場合に(多分)このDisk Utilityを使います。

ここで、Fix Problemsを選択してからリブートすると前回の様な問題も無くブート可能なハードディスクとなりますので、ハードディスクかブートCDかどちらを起動するかの選択画面が出ると思いますので、CDブートを選んでから再度System Manegement画面に戻ってフォーマット等の各種作業をすることとなります。
 さて、本題に戻って、現在Virtual Boxでのサウンド問題に直面中。
Virtual BoxでのUniaudドライバを使用しての運用は音割れ等実用に耐えないのはeComStationでも体験済み。
なので、Sound Blaster16による運用が現実的なのですが、ドライバがインストールされません。
インストールメディアからminstall /fでインストールできますが、それでもconfig.sysに
DEVICE=C:\MMOS2\SB16D2.SYS /C:1 /A:220 /I:5 /D:1 /H:5 /M:300 /B:8 /N:SBAUD1$ /P
といった行が追加されません。で、これを手動で追加して再起動。
で、ドライバを組み込むメッセージを表示しながら起動しますが音声は一切出ませんorz
同じトラブルをかかえた人もいる様で、OS2World.comのフォーラムでバグじゃないのって問いかけています。
 Virtual Boxじゃ駄目でも、Virtual PC2007ならと試したところ無事にインストール出来ましたが、こちらは拡張機能をインストールするとシステムクラッシュで起動できなくなりますorz
Virtual PC環境からfirefoxYoutubeに接続すると動画を再生されますが、スムーズな再生ではないので、実用的じゃないです。
実機ならもっとましなのではと願っていますが実際はどうなんでしょうねえ。
 結構トラブル続きで、もう次の5.01(微修正版でしょうね)が出るまでは実機へのインストールは止めておこうって気になって盛り下がってきていますけど、良い点は、インストールがサクサクと進む。30分もあれば完了かな。
あと、ファイルダイアログが改善されて(ごちゃごちゃ改悪と思う人もいるかも)7つしかファイルがリスト表示されないってしょぼいOS/2のファイルダイアログから改善されています(eComStationでは、OS/2標準よりもっと表示が多い拡張版が使われています)。

連続くん/2(Renzoku Player/2)のトリッキーなフォルダー選択画面も問題無かったです。
インストール時には日本語フォントを選択していないとkshellで日本語表示出来るフォントが無いはめに。あと、firefoxでの日本語ページの表示もおかしくなるので忘れずに。
 firefoxで動画を再生する場合に音声再生に必要なffmpeg-libsが標準じゃインストールされていない、OpenOfficeが無い、Virtual Boxも同封されていない、Javaプラグイン、FlashPlayerも無いと実用するには結構しょぼい構成。
しかも、現在、OSのisoファイル以外何も提供さえていませんので、もしかするとOpenOfficeは有料?
Mplayervlc、PM123等の基本のマルチメディアソフトも標準じゃ入っていません。
壁紙はOS/2からかなり削除されていて、追加されたのは標準の1枚(これのサイズ違いが複数)だけみたいですし、自慢そうにサイトに表示されているCDへの印刷用の画像ファイルの提供もまだないです。
ドラッグ・テキストなんていうシェアウエアだった便利ソフトが入っていますが試してはいません。アーカイブビューワはeCSとはべつのものですね。
 こう、なんていいますか、私みたいなOS/2でもマルチメディアを楽しんできたユーザーには凄い肩すかしなディストリビューションですね。
楽したいから最新のOSを買ったのにって気になります。別途インストールすればいいだけですが。
まあ、5.1の間に5.01を挟むようなのでドライバ等少しは改善されるかもしれませんね。
出ただけ良しとして、暖かく見守らないといけないのでしょう。有料だけど(滝汗

 仮想環境での問題は、BUG TRACKERに投稿しました。