Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2018-01-19

火の用心

| 22:18

f:id:torakun2754:20180119220200j:image

画像を見て、タイトルと何が関係あるのかと疑問に思った方もおられると思いますが、これ、ファイヤースターター。所謂、火打石なんです。

以前ミニカセットコンロや寝袋といった物を購入しているように、こういうアウトドア系のものに痛く惹かれまして(汗

タバコも吸いませんのでライターやマッチの類も持っていませんので、緊急時の火起こし手段の確保ということで、ついポッチってしまいました。

 で、試したところ、5分以上カチカチしましたがティッシュが燃え上がってくれました(使い方ちょっと間違っていて、ちゃんと商品ページを見てやればもう少し早く点いていたかと・・・

で、サバイバルじゃないですが、こうやって火を起こした後、種火を移動させたりとかどうやるんだっけと疑問に思ったり。

田舎の祖父の家には火鉢があって、灰の中から掻き出して炭を起こしなおしたりしていたなって記憶はあるのですが、自分じゃやったことないんですよね。

田舎者だけど、生活は都会の人と変わらなくて、こういう昔からの知恵ってのが無いのは我ながらどうなのかと思うこと多々あります。

アメリカ原住民に育てられた白人男性が身体一つで森に入って、数年後自分で作った服を着て森から出てきたなんて話を聞いた事がありますが、そこまでは無理でも緊急時に生き残れる知識を身につけたいなと。

これも、所謂、中二病なのかもしれませんけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/torakun2754/20180119/1516367896