曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ルールを忘れないうちに聯合艦隊をソロプレー

 先月の例会で対戦プレーをした聯合艦隊(サンセットゲームズ)を再度おさらい。
今回は、例会で続けてプレーできたらと予定していた[シナリオ11 サボ島沖夜戦] です。
レーダーで日本艦隊を補足していた米艦隊が照明弾を上げて砲撃。

旗艦重巡青葉が砲撃を受け(1+1/2ヒット)の2:1で、W(兵装打撃)。
運命の追加打撃は、有り!
操舵室命中で火災発生。
続いて、駆逐艦初雪が標的にってシーンです。

初雪沈没も、舵が利かない満身創痍の青葉は尚も奮闘、艦隊運動を継続して、駆逐艦ファーレンホルトを撃沈。
日本艦隊はゲーム上も猛威を奮う酸素魚雷で攻撃。
日本艦隊、巡洋艦ソルトレイクシティを撃沈。ここで、日本側勝利条件を達成。
米艦隊、青葉を撃沈。連合軍側も勝利条件を達成。
4ターン終了時点で、双方が勝利条件を達成していたために引き分けとなりました。
 ※ルールブックを確認すると、保護水準値の計算は打撃毎ということで、日本側が勝利条件を達成した時点でゲームセットだったようです。

 史実に沿って、米艦隊を単縦陣にしようとしましたが、し損ねた状態で開戦を迎えてしまいました。
なかなか沈まない青葉と、こちらもいつ沈んでもおかしくない衣笠が奮闘してくれました。
沈没マーカー等補助マーカーを自作しながらプレーしましたが、沈没マーカーはあると雰囲気が違ってきてお奨めですよ。