Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2016-12-18

新Androidタブレット到着

| 19:22

 以前充電できなくなってきたと書いたNexus7(2012)ですが、その後新ケーブル経由なら安定して充電できるようになって新しいタブレットの購入計画は延期となっていたのですが、突如ピンクや緑一色の画面になるという障害が頻発。

電池の残量が減ると生じるって感じなんですが、50%切るくらいでそういう症状が出るっていうのは安心して使っていられないということで新たに買うことに決定。

前回はAmazonのFire 7にするつもりでプライム会員に登録したので、一月の体験期間は終了済み、会員価格で買えます。

ただし、今年出た新Fire HD8の出来がいいってことと、サイズ的にもNexus7と比べて縦にちょっと長い程度ってことでこちらにしました。

f:id:torakun2754:20161218191933j:image

比較したサイズはこちら(下がFire HD8)。出先で使うのでケース使用前提です。

 で、着いたら直ぐにやらなきゃいけない(おひ Google Playインストール

f:id:torakun2754:20161218191931j:image

必要なapkファイルをmicroSDに入れてこれを順にインストールして終了。

しかも、Fire端末って充電済み(日にち指定だったので、着いた時点では60%くらい)で着くので直ぐに使えますね。

Google Playを入れずに済めばそっちの方がセキュリティ上安全なんですが、購入済の辞書2つ、ATOK、定期購読している新聞とGoogle Playを使うことが前提なアプリがあるってこともあって、仕方が無いかな。

まあ、Dynabook AZドスパラタブでも同じ状況で使っていた身としてはいまさら、馬の耳に念仏、縁なき衆生は度し難し・・・

 痛い目に会ったらいいのにとか言わんといてえなぁ。

あと、ホームアプリが使いにくいので、ZenUI Launcherインストールデフォルトのホームとして設定する項目がありますが効かないのが残念。でも慣れたら使えそうです。

f:id:torakun2754:20161218191928j:image

それから、タブレットロック画面の広告の解除左上にユーザー名が出るのを支障の無い名前に変更しました。

 Nexus7(2012)と比べると、ぬるぬる快適に動くのと音が良い。但し、太陽の下では視認し難そうってのが第一印象ですね。まあ、使い続けないと実際のところは分かりませんが。

2016-12-14

シネ・リーブル梅田は良いぞ

| 18:33

 今日は、ヨドバシ梅田で洗濯機を買った帰りにシネ・リーブル梅田に寄って「誰のせいでもない」を見てきました。

ヨドバシを出た時点で上映開始時間まで20分しか無かったので、行くのを止めそうになりましたが地下道を通った時点で10分以上あったので余裕で入れました。

この作品は、巨匠ヴィム・ヴェンダース監督7年ぶりの劇映画新作。

個人的には、「ベルリン・天使の詩」以来の氏の新作でした。

最後の和解までの展開で、ちょっと評価を下げそうになりましたが、これは仕方の無い展開かなあ。

誰も悪くないっていうのは分かっていても、人の悲しみや怒りといったものはどうしようもない。ぶつけられない感情というものを抱え続けるというのは、ある意味最悪な状態なのかもなと思わせられます。

 で、こんな素敵な作品を公開しているシネ・リーブル梅田

日本のメジャー作品やハリウッドの大作とかじゃなく映画好きが好みそうな作品を公開している小劇場。

今日はメンズデーで1100円で見られましたし、年会費1000円で常に1300円以下でみられるお得な会員制度もあってお奨めです。

個人的には、近日公開の「ミス・シェパードをお手本に」が見たいですね。

2016-12-11

これが経済格差か・・・

| 17:12

 妹から「楽しみにしててね」とメールが来ていた商品が届きました。

f:id:torakun2754:20161211170708j:image

秋日和一番搾り いろいろ色めくグラスセット」絶対もらえるキャンペーン

妹の旦那が日々飲んだ一番搾りのポイントの成果だそうです。

こっちは、発泡酒だってのにw

でも、こんな自分でも兄だと気に掛けてもらって、本当有難いことです。

2016-11-29

キリンのロバートブラウンといえば

| 22:09

 ハーブ・アルパートの曲を使ったCMを思い出しますね。

D

昭和50年代中ごろの話ですけど(汗

随分見ないなと思って、先ほど検索してみたらまだ販売しているようで、これは買わないと。

で、今回の話はハーブ・アルパート

長いこと手に入らなかった、マジックマンとビヨンドのCDが再販されていました。

LPなら持っているのですが、早速アマゾンで注文しましたよ。

そういや、マジックマンの中古CDなんて2万円くらいで売られていましたよね・・・

ハーブ・アルパートの日本公演は、チケットをプレゼントしてもらって、学校を早退して見に行く予定だったのが、ハーブ・アルパートの体調不良で中止になったって悲しい思い出があります。

MAGIC MAN

MAGIC MAN

BEYOND

BEYOND

2016-11-26

MITAYOで見たよ

| 17:20

 OS/2ネイティブ2chブラウザ「MITAYO」。

英語版eComStation(OS/2)で動かすにはコードページを932とする他にも各種文字化けを割けるためにフォントパレットから文字化け箇所にフォントドラッグ&ドロップしないと駄目だと書いてきましたが、今回殆どの文字化けが無い状態で使えることが分かりました。

方法は簡単で、eStylerのDialogsタブを選び、フォントTimes New Roman MT 30にしてやること(既にタイトルバーの方は変更済み)。

f:id:torakun2754:20161126051748j:image

ダイアログ程度のフォント変更で設定ウィンドウを含めここまで表示されるとは夢にも思いませんでした。

私のダイアログって言葉の認識が凄く狭いものだったんですねえ(滝汗

 今回、久しぶりに英語版eCSの設定をいじったのは、OS2World.comの管理人のMartin氏が「OS/2 Warp 32ビット-まるごとCD」を購入したようで、「乗換え案内 for OS/2」等の日本製ソフトの日本語の文字化けをどうにかしたいってフォーラムのスレッドを立てたから。

私は、まるごとCDが市場から払底してからのOS/2ユーザーなので、これ持っていないんですよね。ちょっと羨ましいです・・・

あと、フォーラムで張られた画像じゃメニューも文字化けしていますが、これって設定が必要だったかしら?

必死に思い出そう、探そうとしたのですが分かりません。ご存知の方が居られたらアドバイスをよろしくお願いします。

 て、今、まるごとCDの内容を確認したらOS/2Warp3日本語版も入っているじゃないか。

仮想環境でこっちで動かしたほうが幸せだろに。と思ったけど、そこらを苦労して使えたときの楽しさっていうのもあるから何ともいえない。しかも、英語でなんて無理(汗

今も、Googleで翻訳したのをそのまま貼って知らん顔しているのに(おひ

あと、記号にしか見えないであろう日本語の羅列を見ながらOSインストールするのって日本語が分からない海外の人には高い壁だろうしなあ。