Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2016-07-17

ピアノの練習も頑張らないとね

| 23:07

 個人的3連休最終日、本当は半日ピアノ練習をしたいと思っていたのですが、背中の激痛で夜まで出来ませんでした。

でも、ロキソニンを飲んだらかなりましになったので、先ほど30分程練習できました。

仕事疲れと体調不良で1ヶ月半もピアノに触っていませんでしたが、痛みが取れるだけでやる気が出るものなんですねえ。

で、前回引いた後、やる気を出させるためというか、目標としてジャズピアノ楽譜集を買っていました。

f:id:torakun2754:20160717230316j:image

バイエルン程度で楽しめる」と書かれているので、ピアノ悠々塾の基礎編を終わればなんとか出来るレベルなんでしょうか?

バイエルン程度ってのが、子供の頃にピアノ教室速攻で辞めた落ちこぼれには分からないという(汗

しかし、半年以上経つのに、まだ基礎編の始め辺りをうろちょろしているというorz

2016-06-26

自作ソフト、いつの間にか結構な数になりました

| 14:35

 英語版eComStation上の自作ソフト(の一部)。

f:id:torakun2754:20160626143408j:image

郵便番号検索/2みたいにデータファイル名が日本語で、英語環境で使えるようにするのが面倒なソフトは流石に使っていません。

逆に、英語版のあるソフトはそのまま使っていたりします。

PM危機一発から始まったDrDialog製のOS/2専用自作ソフトですが、自分がOS/2を使い続けている理由のひとつだったりします(汗

2016-06-22

久しぶりにREXX

| 23:27

 OS/2用の自作ソフトGENE英語辞書/2を更新しました。

今回は、いままで懸案だった辞書変換機能を追加。

OS/2雑誌に付いていたPMHOOKってソフトの辞書変換ツールを使って、フリー辞書のGENE95辞書を編集してくれっていうのは流石に今の時代にはきついかなと思ったのと、このツールを使って出来た辞書ファイルは結構単語が削られているのに気づいたので、漸く実装しました。

f:id:torakun2754:20160622232501j:image

 しかし、変換するのに元のテキストファイルを読み取って再編集させるんですが、どの関数を使えばよかったかとすっかり忘却のかなた・・・

他の自作ソフトのコードをコピペし、「REXX自由自在」の関数一覧等を眺めて戻り値は何?とか調べながら漸く完成しました。

まだ、公開するためのパッケージは作成していませんが、もう少しテストして問題がなければ公開するつもりです。

とはいえ、[OS/2]で検索しても殆どヒットしないホームページに上げても使ってもらえるのか。

何でgoogleとか検索サイトに嫌われているんだろうorz

2016-06-19

英語版eCSでの意外な場所での日本語入力

| 23:10

 Google翻訳を使うと、英語版eCSでも直接日本語入力が出来るんですね。

f:id:torakun2754:20160619225423j:image

英語/日本語の切り替えが面倒ですけど、変換効率は流石に良い。

 あと、Arca Noae社がeComStationユーザーに向けて、MACHINE.CFGファイルの提供を呼びかけています。

 Arca Noae needs your help

私も先ほど送信しましたが、PCの構成だけで個人情報が含まれているわけじゃないので送って後で困ることになる心配もなさそう。

まあ、せっかく送るのですから、日本語版を出してくれって書いて送りましたけどね。

eComStationのバージョンの限定は無かったので、お持ちの方は該当ファイルがあれば協力してあげればArcaOSの開発に役立つかも知れません。

2016-06-16

Firefox 38.8.0 Beta 7 for OS/2

| 00:26

 最新のOS/2(eComStation)向けのFirefoxを試してみました。

てか、今使っているFF31.8.0もYoutubeに行くとサポートしていないバージョンだからアップデートしろってしかられるので、さっさと最新版(他のOS向けより古いですが)を使いたいのですが、OS/2向けのFFって環境設定が面倒で正直やっていられなかったり(おひ

しかし、YUM/RPMを簡単に使えるようにしてくれるArca Noae Package Managerが便利と聞いて一緒に試してみました。

まあ、ちょっと前に試したVirtualBox上のeComStation2.1日本語プレビュー版じゃArca Noae Package Managerを導入しようとすると途中でCPU使用量が99.9%に張り付いて失敗というか時間が惜しくて早々に退散したのですが、実機のeCS英語版じゃ問題なく導入できました。

f:id:torakun2754:20160616002422j:image

 凄く便利です、星印が付いたのが古いdllなのでこれをアップデート

最近はOpenOfficeとか必須dllがいっぱい要るアプリがあってこれの管理が面倒だったので本当に助かります。

Alexander Taylorさん、ありがとう。

しかし、氏は、今横浜在住なんですね。一度お会いしたいなあ。

オフ会して下さい、某OS2.jpの中の人。と他力本願(汗

f:id:torakun2754:20160616002420j:image

 で、一応起動。

但し、検索をかけると落ちるので使えません。

あと、環境変数SET MOZILLA_HOME= で作られているMozillaディレクトリを削除しておかないと起動後速攻で落ちます。

まあ、FFZipファイルを単に解凍して、必須DLLインストール&アップデートしただけなので細かい設定とかすれば安定するのかも?

とはいえ、ブラウザが使えないと不便なので解凍一発で使えるものを提供してくれないと結構ストレスなんですがね。

提供してもらえるだけ幸せで、贅沢を言ってはいけないOSなのかもしれませんが・・・