Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2014-11-12

ホイッスラー展に行って来ました

| 22:13

 京都国立近代美術館で開催されている「ホイッスラー展」に行って来ました。

実は、チケットを頂いておきながら今週末が最終日というギリギリに、ようやく見に行けました。

本当は先日の正倉院展の後、京都に行くつもりだったのですが、「あられ酒」を取り扱っている店を探したりしているうちに時間が無くなってしまい、日を改めて足を運んだ次第です。

さて、ジャポニスムの巨匠・ホイッスラーと謳うだけあって、展示も歌川広重浮世絵が対比用に飾ってあったりと、一つの展覧会でふた粒美味しいと言うか、非常にお得感の強い展示内容でした。

しかも、作品数が多い。

「ホイッスラー展」は、12月6日から横浜美術館でも開催されるので、関東圏の方はそちらに足を運んでいただくのが良いでしょうが、今回の京都国立近代美術館コレクション・ギャラリー2014(平成26)年度 第4回展示(後期)は、「ホイッスラー展」に関連する展示を行っています。

こちらも、藤田嗣治佐伯祐三だけじゃなく、ルノワールモネピカソの作品も展示されており、私みたいな無知な人間にも眼福なひと時でした。

関西の方はこの16日までですが、是非この機会に京都国立近代美術館に足をお運び下さい。

 あと、道を挟んだ、京都市美術館では「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」を11月30日まで開催されていますので、こちらもどうぞ。

私は、昼から行ったところ「ホイッスラー展」に時間を取られて、そちらを回る余裕がなくなってしまいました。

本当、ここまで充実した展示内容だと思っていませんでしたもの(大汗。

2014-11-09

奈良に行ってきました

| 00:59

 奈良正倉院展が来週の水曜日(12日)までということで、行って来ました。

実は、正倉院展に行くのって初めてなんですよ。

今回行って初めて知ったのが、正倉院東大寺の宝物庫だったってことと、鳥毛立女屏風が「とりげりつじょびょうぶ」って読む事。

「とりげだちおんなびょうぶ」って読んでいました(汗

これでも、某K西大学の受験日本史は満点だったんだぞw

展示物は、単体の素晴らしさより、その歴史に感動。

よくぞ残したってのと、藤原仲麻呂の乱で武具が持ち出されてそのまま返還されなかったっていう悲しい事実。

天平借りパクかよ(違う。

藤原不比等の自筆とか、もう何と言うか、ただただ感動。

最終日は無料公開ということです。

 正倉院展の帰りは良く知っている道路沿いではなく、公園の中の道を歩いて近鉄奈良駅に。

あれ、五重の塔だと思ったら、興福寺の中でしたよ。

f:id:torakun2754:20141108140017j:image

 (写真は、通り抜けてから振り返って撮影)

 そのまま、商店街に抜けて、うろうろ。

もちいどのセンター街が、こんなに長いなんて知りませんでした。

最後に、あられ酒と柿の葉寿司を買って帰りました。

f:id:torakun2754:20141108171917j:image

f:id:torakun2754:20141109005718j:image

あられ酒については、こちらをご覧下さい。

神酒に舞う古都の冬 奈良のあられ酒

飲用みりんと書かれているように、お屠蘇みたいな味なのかな。みりんよりは上品で、甘いらしいので食前酒にいいみたい。

ということで、飲まずに年末に実家に持って帰る予定。

2014-10-29

タバタ・タイマー/2、完成

| 23:40

 何か一気に作ってしまいました。一番難しい(おひ アイコン作成が1時間もかからなかったのが大きいかも。

アイコン作成(画像のアイコン変換)だけの為にPMView買おうかな・・・

f:id:torakun2754:20141029233826j:image

必要なユーザーはいないと思うけど、こいつは、Vectorで公開しますw

 ブラウザTwitterを開いたら日本シリーズ関係のツィートが送られてきていて、動画ファイルがリンクされていたのをクリックしたら無事再生されました。

f:id:torakun2754:20141029233824j:image

Flashが再生できるだけでも、快適度は全然違いますね。

あと、この環境が日本語版だったらなあ・・・

2014-10-21

時間が無いのに現実逃避をしてしまった・・・

| 23:11

 後悔している。

しかもブログを書いているし・・・

f:id:torakun2754:20141021230242j:image

で、いつもの如くDrDialogでごにょごにょと。

作っているのは、タバタ式トレーニング用のタイマーです(また、OS/2界隈で需要の無いものをw)。

しかし、Timer関係は良く分らないのに、ソースを流用したキッチンタイマー/2のソースにコメントが少ない。

これは、プログラムをし始めた頃のものだからかなと、「昔の自分の馬鹿」とか思っていたのですが、お風呂に入ってぼーっとしていたら、何のことは無い、流用元のソフトを作る際に「OS/2Warp 軟弱プログラミングvol2」のソースをパクって参考にしていたと思い出す。

そもそも、DrDialogを使えるようになったのは、これに、あちゃいんさんの記事があったおかげだし。

ダンボールに入れて保管してあるはずだから、押入れから出さないと。

2014-10-12

eComStation、安定動作の為の小ネタ

| 23:55

 以前eComStationの起動時にConfig.sysの読み込みエラーが出て、スキップするから了解するならEnterキーを押してってメッセージが出るけど、Enterキーが反応しないってことを書きました。

これは、Bugtrackerにも報告済みですがなしのつぶて。極力Config.sysの書き換えをするような事はせずにって運用をしていましたが、ちょっとOS/2の本を眺めていたら勝手にスキップしていく命令を発見。

Config.sysに PAUSEONERROR=NO を加えれば止まりませんので、同じ症状に見舞われたら試してみてください。

Enterキーが効かないのは直してもらわなきゃですが、この程度のアドバイスも無いってどういう事なんでしょうねえ・・・

 あと、eComStationにはC-A-DというCtrl+Alt+Delキーを乗っ取ってタスクを切ってくれるアプリが標準でインストールされています。これは、元はシェアウエアだったはず。

でも、かなりの確率で再起動しちゃうので、こいつの代わりに懐かしのWatchCatをインストール。でも、Ctrl+Alt+wキーが効かないorz

どうしたものかと、C-A-Dを元に戻して設定ファイルらしいcad_pop.cfgを覗いてみるとCtrl+Escキー等でもタスクを切れることが判明。フリーズした際に使うと固まったアプリを終了するかってメッセージボックスが開いてKillしてくれました。

PMアプリのみみたいに書かれていますけど、結構使えるようになって満足。

ところで、同じキーコンビネーションってOS/2時代にフリーズした時に使うって記事を読んだ記憶が微かにあるんですが、今まで使えなかったオリジナル機能を使っているだけって落ちは無いですよね(汗。