Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2016-11-08

これが待望の新OS/2、ArcaOSだ(嘘)

| 06:36

 PC Watchが紹介して、ちょっと盛り上がっているOS/2界隈ですが、今も使っている人が殆ど居ないという、eComStationで見捨てられていたDBCS圏らしい反応ですね(汗

まあ、ArcaOSも日本語版が出る保証はないわけでして・・・

ここをご覧になっている方は、英語版でも遊びようがあるのはご理解いただけるでしょうし、私は日本語版が出なくても買う予定ですけどね。

 で、予想通り、Warp4.52+XWorkplaceを基本に色々変えてくるんでしょうね。

ここらの手法eComStationでもやってきた事でして、eCSの開発が続いていればArca Noae社の人達もあえて会社を立ち上げなかったんでしょうけど。

でも、おかげでOS/2に耳目が集まった事は良かったのかもしれません、古いWarp3やWarp4を仮想環境に入れて使ってくれる人が増えるだけでも、ありがたい事です。

 さて、タイトル。

f:id:torakun2754:20161108062802j:image

eComStation2.1日本語版プレビューに、やっつけの壁紙でArcaOS風。

やっつけ仕事過ぎるだろ、自分orz

Arca Noae社も壁紙くらい配布したらいいのに(逆切れ

2016-11-04

Warpstock 2016開幕

| 21:26

Warpstock 2016が開幕されました。

今回は、Blue LionことArcaOSのデモが予定されており、いままで以上に注目な回かも知れません。

とはいえ、私は英語駄目な人なのでせめて活字になるか、誰かが日本語でまとめを書いてくれるのを待つっていう、いままで通りの姿勢です(おひ

そもそも、技術的な事は日本語で解説されても理解できない一般人ですし・・・

ライブ中継に関してはこちらから。

2016-10-30

Blue Lion demonstration

| 21:02

 Warpstockのサイトによりますと、現地時間の11月5日に「Session 11: Blue Lion demonstration」が予定されています。

また、前日には、「session 4: Arca Noae News」が予定されています。

Warpstockの様子は、OS2World.comのMartinさんがライブ配信する予定です。

ライブ先の告知はまだ出ていないと思いますが、YouTubeでライブテストをしていたので、YouTubeを使って配信されるんでしょうね。

 追加情報が出てこず、実は結構心配していたBlue Lionですが、どこまで完成しており、公開予定日はいつなのか気になるところです。

eComStation(OS/2)向けのFlash Playerもそろそろ更新して欲しいのですが、今のFlash排除の流れだとそちらにあえてリソースを割く事は無いのかもしれませんね。

2016-10-16

ベランダは安心だ

| 18:07

 天候不順が続いた9月が終わって漸く天体観測できる日が増えてきました。

先日は、ベランダから双眼鏡を使って真上近くの昴を観測、実家でVMC110Lで見たのと比べるとしょぼいですが、正に昴、いくつもの星が集まっていました。

ステラナビゲータの表示を参考に2度続けて見つけられたので、これからは容易に見つけられるかも。

 さて、これからのシーズン、観測しやすいというアンドロメダですが、北よりにあるため南向きのベランダからの観測は非常に難しい。

ベランダ西側からが唯一の観測ポイントなんですが、何度か挑戦してますが見つけられずにいます。

 で、ベランダから出て観測しようぜって話なんですが、現在車を保有していないので遠征は難しい(レンタカー借りる?)。

とはいえ、近所の川沿いにはジョギングコースや野球のグラウンドとかあって、経緯台を担いでいけば可能なんですね。

望遠鏡を買う前はそういう運用も考えていました。

でもね、おっさんでも一人で暗闇の中で居るっていうのは結構怖い。

実家のある田舎の空き地とかなら全然怖くないのですが、都会はどんな人がいるか分からないから・・・

と、言い訳して自己正当化をしていたら、伊丹でバラバラ死体遺棄事件ですよ。

ここ、先ほど上げた観測に使おうって思っていた所から1キロちょっと北側なんですよ。

ちょっと離れたマンションの住人に見られていないか気にしながらするベランダ観望ですが、取りあえずそういう怖い目に合わないっていうのはアドバンテージが高い。

まあ、稼働率が上がるっていうのが最大のメリットなんですけどね。

でも、先日黒い影が足元を走ったので、踏みつけて殺そうとしたらスノコとブロックの間に逃げられて、部屋に入られるといけないので急きょ撤退したってG事件もありましたが(汗

近所に、光害が無く、安心して観測できる場所っていうのが沢山あるといいのですが。

2016-09-21

本をサルベージしたり

| 19:44

 先週、法事で実家に帰った時に時間があったので行方不明になっていた本を探してきました。

田辺聖子小倉百人一首 上下巻」。

長い間、上巻だけ見当たらず、半分諦めていたのですが、無事発見。

f:id:torakun2754:20160921185702j:image

当時、岡田嘉夫氏のイラストにほれ込んで、書店でジャケ買い(おじさん世代には説明不明だが、LPレコードのジャケットだけ見て、曲を聴かないで買うというギャンブル的な購入法)みたいに決めて買ってきました。

f:id:torakun2754:20160921185831j:image

今見ても本当に綺麗。

 この本長らく絶版だと思っていたのですが、電子書籍で買えるみたいです。

自慢してこの記事を書くつもりだったのに(おひ、ちょっと悔しいです。

 話は変わりますが、Nexus7(2012)の充電不良が悪化。

新しいUSBケーブルを買って試したりしましたが、改善されず。

何度も差しなおしたり、電源オフにしてから充電したりと旨くいく条件が決まっていないので、毎度悪戦苦闘している状態。

そろそろ新しいのが欲しいのですが、噂の新Nexus7が本当に年内に出るのかも不明な状態、アマゾンのFireにGoogle Playを入れて使うか思案中です。

本当は、Google Skymapが使える性能のタブが欲しいのですが、まあ、Nexus7でもコンパスが旨く動かずにSkymapを使えない場合が多かったので、そこまで高性能機は要らないと割り切るつもりです。