Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2014-10-29

タバタ・タイマー/2、完成

| 23:40

 何か一気に作ってしまいました。一番難しい(おひ アイコン作成が1時間もかからなかったのが大きいかも。

アイコン作成(画像のアイコン変換)だけの為にPMView買おうかな・・・

f:id:torakun2754:20141029233826j:image

必要なユーザーはいないと思うけど、こいつは、Vectorで公開しますw

 ブラウザTwitterを開いたら日本シリーズ関係のツィートが送られてきていて、動画ファイルがリンクされていたのをクリックしたら無事再生されました。

f:id:torakun2754:20141029233824j:image

Flashが再生できるだけでも、快適度は全然違いますね。

あと、この環境が日本語版だったらなあ・・・

2014-10-21

時間が無いのに現実逃避をしてしまった・・・

| 23:11

 後悔している。

しかもブログを書いているし・・・

f:id:torakun2754:20141021230242j:image

で、いつもの如くDrDialogでごにょごにょと。

作っているのは、タバタ式トレーニング用のタイマーです(また、OS/2界隈で需要の無いものをw)。

しかし、Timer関係は良く分らないのに、ソースを流用したキッチンタイマー/2のソースにコメントが少ない。

これは、プログラムをし始めた頃のものだからかなと、「昔の自分の馬鹿」とか思っていたのですが、お風呂に入ってぼーっとしていたら、何のことは無い、流用元のソフトを作る際に「OS/2Warp 軟弱プログラミングvol2」のソースをパクって参考にしていたと思い出す。

そもそも、DrDialogを使えるようになったのは、これに、あちゃいんさんの記事があったおかげだし。

ダンボールに入れて保管してあるはずだから、押入れから出さないと。

2014-10-12

eComStation、安定動作の為の小ネタ

| 23:55

 以前eComStationの起動時にConfig.sysの読み込みエラーが出て、スキップするから了解するならEnterキーを押してってメッセージが出るけど、Enterキーが反応しないってことを書きました。

これは、Bugtrackerにも報告済みですがなしのつぶて。極力Config.sysの書き換えをするような事はせずにって運用をしていましたが、ちょっとOS/2の本を眺めていたら勝手にスキップしていく命令を発見。

Config.sysに PAUSEONERROR=NO を加えれば止まりませんので、同じ症状に見舞われたら試してみてください。

Enterキーが効かないのは直してもらわなきゃですが、この程度のアドバイスも無いってどういう事なんでしょうねえ・・・

 あと、eComStationにはC-A-DというCtrl+Alt+Delキーを乗っ取ってタスクを切ってくれるアプリが標準でインストールされています。これは、元はシェアウエアだったはず。

でも、かなりの確率で再起動しちゃうので、こいつの代わりに懐かしのWatchCatをインストール。でも、Ctrl+Alt+wキーが効かないorz

どうしたものかと、C-A-Dを元に戻して設定ファイルらしいcad_pop.cfgを覗いてみるとCtrl+Escキー等でもタスクを切れることが判明。フリーズした際に使うと固まったアプリを終了するかってメッセージボックスが開いてKillしてくれました。

PMアプリのみみたいに書かれていますけど、結構使えるようになって満足。

ところで、同じキーコンビネーションってOS/2時代にフリーズした時に使うって記事を読んだ記憶が微かにあるんですが、今まで使えなかったオリジナル機能を使っているだけって落ちは無いですよね(汗。

2014-09-30

Firefox for eCS (OS/2) 24.8.1 Beta2を入れてみた。

| 21:20

 hobbesにWarpIN形式のファイルがアップロードされていたので、OS/2向けの最新版Firefoxを入れてみました。

何か色々とdllファイルが足りないと叱られる(汗

以前、Firefox17を試したけど、ちゃんと起動しなかったのはこの為か・・・

インストールが始まってからもファイルが無いけど続行する?ってメッセージが出ましたが、無視してインストール。半日くらい動かしましたが問題なさそう。

f:id:torakun2754:20140930204617j:image

 「電子書籍リーダーAIR草紙のウェブ版「えあ草紙」を利用した青空文庫専用ネット図書館です。(無料)」という事で試してみる。

f:id:torakun2754:20140930204615j:image

これは、javaスクリプトが動かないと駄目なので、コードページ850に設定したFirefoxで試しています。eComStation日本語版プレビューなら問題ないはずなんですがね。

しかし、綺麗に縦書き表示されていますね。

f:id:torakun2754:20140930204614j:image

 Firefoxのバージョンが上がったので、いままで使えなかった2ch用アドオンchaikaを試してみる。

こっちは日本語を通すためにコードページ932です。

v2cほど便利じゃないですが、書き込みができるアドバンテージは大きいかと。

 あと、英語版eComStationでの日本語入力の為に使っているWin/Vのデモ版ですが、以下の通りの制限事項の記述を見つけました。

これで堂々と使えます。って、これ普通に同封のreadmeに載っていましたよorz

This is a special Internet demo version of Win/V. It is fully functional except for the following limitations:

- Only one bitmap system font size.

- English application helpers disabled.

- Kanji TrueType Fonts cannot be added.

2014-09-03

久しぶりのeComStationネタ

| 16:53

 まず、今まで黙っていましたが、実は・・・

eComStationでUSBメモリーが使えていません\(^o^)/

 後、起動する毎に画像のようにちょっとづつアイコンが下に降りていくので、毎日使っていると週一くらいで直さないといけません(´・ω・`)

f:id:torakun2754:20140903155159j:image

ワイド画面の使用が、ドライバ正式対応じゃないから仕方が無いのかも知れませんが、そもそもドライバの更新が止まっていますからねえ。

しかし、トラックポイントの小人(触っていないのに勝手にマウスポインタが動くという、ThinkPad特有の現象)じゃないんだから・・・

 次期バージョンの開発停滞打開の為の新会社設立とか、よく分らない状態のeComStation界隈ですが、先月6ヶ月の期限が切れたSoftware Subscription Servicesの更新をしようとは思っています。期限が切れて、2ヶ月以内なら大丈夫らしいですし。

それに、同じくらいの値段なのに一月近く天候が悪いために使えていない3.2mmアイピースなんてものと比べれば、使えているだけましです(多分)。

梅雨も明けたし、土星を200倍で見ようと思って買ったのにorz

 先日、Windows用の星図ソフトの画面を望遠鏡での映像と同じ様に表示する為のソフトを探しましたが、OS/2用が無い(知らないだけ?)のなら誤魔化してしまえホトトギス(違うって)。

eComStation(OS/2)用プラネタリウムソフトNight Visionの画面を、画像ビューワのgbmでキャプチャして180度回転した画面がこちら。

f:id:torakun2754:20140903155157j:image

あと、当然、水平方向だけの反転も可能です。

gbmは、hobbesにある一番古いのを使用。これもjpgに対応しており、キャプチャ機能もあるバージョン。何故、わざわざ古いバージョンを使うかというと、こちらは、解凍するだけで使用可能。それに対して、現行バージョンは解凍しただけじゃ直ぐに使えないし、ソフトにパスを通しても、それだけじゃ起動しないという非常に面倒くさいバージョンだからなんです。

フリーソフトで開発が継続しているだけに、その点が残念です。