Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2016-03-02

夜明け前の空は楽しい

| 23:44

 ご存知の方も多いでしょうが、朝の5時台の空は、木星が西に、火星、月と土星が南に、東に金星ととても楽しいです。

残念ながら私の部屋のベランダからは金星は見られませんが・・・

少し前なら同じ時間帯にオリオン座が良く見えたんですが、今はもう少し早起きじゃないと同時には無理ですね。

まあ、寝る前に見ればいいだけですが(笑

昨年は木星を観測するのに苦労したのが嘘の様に、今年はベランダから容易に観測できます。

ただ、今シーズン、オリオン大星雲はあまり綺麗に見えませんねえ。

で、今朝、久しぶりにコリメート撮影したのがこちら。

f:id:torakun2754:20160302233423j:image

 月

f:id:torakun2754:20160302233421j:image

 木星ガリレオ衛星

何度やっても上達せず、切れていたりピンボケの汚い画像ですが、ご容赦ください。

土星も撮ったんですが、つぶれた楕円形のボールみたいにしか見えない画像だったので没(どんだけw

 さて、今月9日のお昼前に部分日食があります。

私は、丁度休みなので天気さえ良ければ観測してみたいと思っています。

買っていて良かった、アストロソーラーシート(汗

2016-02-24

治療1週間経過の報告

| 20:23

 C-NACを使用し始めて1週間が経ちました。

4日目に右目がかゆくなりましたが、この時期は花粉症で目が爛れるので、薬の副作用かは不明。

実際、耳鼻科で処方してもらっている目薬を指したら収まって、この2日そのアレルギー用の目薬をささなくても異常は無し。

 目の奥の痛みの緩和と眩しさの緩和は持続中なので、効果はあったかとおもいますが、これも、効果が直ぐに現れた事から、眼科できちんとした薬を処方してもらっていたら改善していた症状かもしれません。

毎日、市販の疲れ目、老眼向けの目薬は使っていたので、眼科に行っても変わらないだろうと素人考えで通院していませんでした。

肉眼で1.2と1.5と目は良いので、眼科には縁遠く、何か敬遠しちゃったんですよね。

 霞目は、ちょっとましかなって誤差の範囲内。

そもそも、半年以上使用が前提の薬ですから気長に治療しないといけわけで。

昨日は、帰宅後、月と木星を観測しましたけどね。

 そんなこんなで、使用は継続って方向で。

特に異常がなければ、次の報告は一月使用後ですかね。

 あと、液晶ディスプレイを買い換えました。

I-O DATA 23.6型ワイドディスプレイブルーライト低減機能付きということで、目にも優しい?

ブルーライト低減機能は、色合いが黄色くなるので、一番効果の低いレベルで使用しています。

使っていると違和感も無くなりますけど、目に異常がなきゃこの機能は使わなかったかな。

Windows7では、推奨の1600x900でなく、最大の1920×1080に設定しています。

これは、買い替えの目的が、目に優しいという以外に、Vassalで縦表示を大きくしたかったからなので、元の1440x900と同じ縦サイズじゃ買った意味が無くなるから。

でも、タスクバーを縦表示にしても十分だったんじゃないかなと思ったのは、気のせいにしておこう(汗

ちなみに、eComStation(OS/2)では、ビデオドライバの性能がWindows程じゃないだろうと労わって(おひ 1600x900で使用しています。

コマンドプロンプトで1600 900を登録して再起動すると1600x900で起動しましたが、以前使っていた1440x900の解像度は解像度設定画面からは消えちゃっていました。

初めてワイドスクリーンの設定をしたときは、コマンドでワイド画面サイズを登録再起動してから、ワイド画面のサイズを選択して再度、再起動をした記憶があるんですがね。

2016-02-18

白内障、もう耐えられないので、ポチットな

| 20:41

 昨年、老眼が酷い為に眼科に行ったところ、白内障も随分進んでいると言われました。

確かに、物が霞んだりして見えにくかったのですが、老眼の悪化による疲れ目程度に思っていて大変衝撃を受けました。

でも、特に治療は無く、進行を遅らせる薬も頂けずに初期の目的の老眼鏡作成の為の処方箋を頂いて返ったんですが、10月くらいに望遠鏡で月を観測していたら、視界に汚れが。

鏡かアイピースにカビでも生えたのかと調べても何にも無いし、利き目じゃない右目で見ると問題が無いということで、白内障の影響だと思います。

 昨年調べたときには白内障の治療は進行を遅らせるだけで、最終的には手術で代替のレンズを付けるというもの。

それでも良いからと先月、眼科に行くつもりでしたが、再度調べたら海外では治療薬が使われていてかなりの効果が見込まれるということ。

でも、国内では認可されていないので、個人輸入副作用とか自己責任・・・

あと、白内障の治療薬なんて無いから騙されないでって、効果を否定する医療関係のサイトもありました。

 しかし、天体観測なんてものを趣味にした以上、目が霞んだり、曇ったらお終いってことで、藁をも縋る気で注文しました。

 で、昨日到着。

オオサカ堂ってところで購入したC-NAC。

一度付けただけで、目の奥の痛みが楽になった気がしたのですが、今朝起きたら痛みがほとんど無くなっていてびっくり。

ただ、昨日は整体にも行って、筋弛緩効果のある薬を飲んだりしたので、そのおかげかも知れないのですが、整体に通っていて、ここまでの症状の緩和って今までなかったんですけどね。

それと、朝のまぶしいと言うか、目が痛いのもそれ程感じなかったので、効果を期待しています。

 まあ、書きましたように他の影響からの気のせいかも知れませんけどね(汗

 そうそう、C-NACで検索すると「犬猫の白内障薬」ってブログ等がいっぱい出てきますが、同じ成分を使った薬でも人、動物と区別して出している薬とそうじゃなく動物でも使ってと安く提供している薬と色々あるみたいなので、動物用の薬を安いからって騙されて買っているという心配は無いと思います。

そもそも、需要が少なく、専用薬の開発も少ない動物用の薬の方が高いはずですしね(笑

2016-02-07

Apache OpenOffice 4.1.2 for eComStation and OS/2とPDF

| 23:20

 表題のOS/2OpenOfficeですが、日本語テキストファイルが文字化けしたりと上手く設定できていないのですが、現在、日本語文章の表示に関しては問題ありません)ネットから落としたワード文章のサンプルが文字化けせずに表示できたので、ちょっと試しにPDF変換機能を試したら・・・

f:id:torakun2754:20160207231915j:image

出来ましたよ!

OS/2版だからって馬鹿にしていて御免なさい(苦笑

OS2.jpのニュースにAlexさんが光臨して曰く、日本語入力も出来るみたいなんですが、これはもう少し頑張って設定しないと。

フォントの問題だけの様で、入力に関しては私の勘違いでした。

でも、風邪気味だから、もう寝ますノシ

デスクトップPC復活

| 15:00

 先週の金曜からWindows7が入ったハードディスクの異常を知らせるメッセージが出るようになってしまい、バックアップを取るまでの間、eComStation2.1英語版で誤魔化し誤魔化し運用してきましたが、水曜日から続けていた、新ハードディクスへのリカバリDVDからの再インストールと環境構築がほぼ完了しました。

まあ、最初5年半使ったPCだから新調しようかとも思ったのですが、円安の影響もあり高い割りに魅力を感じられない最新機種が多くて今回はパス。

そもそも、Virtual PC2007が動かないと、OS/2Warp4.5とWindows98seのATOK辞書作成環境が無くなるし、直ぐにはホームページの更新できないしで面倒。

それに、財布にやさしくないとハードディスクの新調に落ち着きました(苦笑

 で、今回は1TBと前回の倍の容量に変更し、再インストール自体は非常にスムーズにすすみました。

が、パーティション分割でドライブを見ると、起動用のドライブに(D:)が割り当てられている。

まあ、こんなの見なかったことにしてドライブ名を削除。

どんどんソフトを入れて環境構築と、WindowsUpdateをかけまくる。

ところが、途中からWindowsUpdateがエラーを吐いて進まなくなる。

ついで、NTTが提供するセキュリティソフトを起動すると対応OSじゃないからインストールできないとの謎のメッセージが!

f:id:torakun2754:20160207141726j:image

Windows Vista Home Premium[SPなし]だと・・・

Windows7 Home Premium[SP1]だろ!

何かねえ、WindowsUpdateが失敗しておかしなことになっているのかと不安に思いましたよ。

インストールソフトをダウンロードし直したりしているうちに、SP適用はUpdateのミスだろうけど、OSのバージョンチェックなんてコマンドプロンプトでverコマンドで返ってくる値をチェックしている程度なんだろうからと気づき、完全にバグだろうと開き直りました。

 後日、上記ソフトを使わずに直接セキュリティソフトをインストールする方法を教えて頂き、無事にインストールできましたけど。

すごく適切で返事のメールも当日という素晴らしい対応でしたよ >NTT西

f:id:torakun2754:20160207141724j:image

で、これが現在のデスクトップです。

ところで、もうひとつの問題、そう、アップデートできない問題は、Windows7 SP1適応環境で起こる問題だそうで、各種修正を当てたら、いきなり155件の更新がでてきて、これだけで1時間以上かかりました・・・

更に、セキュリティソフトなし(5年以上前のバンドル体験版)じゃ駄目だしとMicrosoft Security Essentialsをインストールすると、今度はウイルス定義の検索が進まない・・・

もうねえ、MS大丈夫かと心配しちゃうくらいの品質低下。

OSの再インストールとかする人は要注意ですよ。

他にも新しく落としたシャットダウンタイマーが気に入らなかったので削除したら、翌朝、3分後にシャットダウンするけどいいか?、レジストしろみたいなメッセージを吐いてくれてびっくり。大慌てで、メッセージを表示しないにチェックしてフォルダーに残っていた実行ファイルを削除しました。

出勤前で時間が無かったし、英語は駄目な人ですから、メッセージを読み間違えていたら問題なのでソフト名は出しませんが久しぶりにソフトをインストールするのって慎重にならないなと反省させられました。

再度、今確認したらVectorでレビューページがあったはずなのに無くなっているので、思っていたのと違うソフトだと問題あるのでやっぱりソフト名は伏しますね。

2016-01-30

javaって(やっぱり)凄いやん

| 03:06

 ホームページの記事を修正していて、OS/2で使える縦書きビューワが無いものかと検索していたら、Mac/Windows対応なんてソフトを発見。

これはJava製のソフトじゃないかとダウンロードして、OS/2版のJava6で試したところ、当該ソフト「金沢文庫」がちゃんと動きました。

f:id:torakun2754:20160130030816j:image

そういや、dynabook AZUbuntuを入れた時にも縦書きビューワ探しに苦労しましたけど、JavaのサポートがちゃんとされているLinux等のOSならこれも動くのでは?

 ちなみに、OS/2ネイティブの縦書きビューワはあるのですが、ビデオ関係のバグというのでしょうか、Warp4+xrjm014以降の環境でGRADD系のドライバを使うとフォントの左側が潰れて表示されるという問題があって現実問題として使えないんですよね。

GRADD系以外のビデオドライバの開発って聞かなくなっちゃいましたから、それ以前の通常版のドライバって90年代のPCくらいしか使えなしですからねえ。

しかし、ネイティブアプリでは問題があっても、java製のアプリなら縦書き表示も問題が無いんですよ。

タブレットを持っているからデスクトップPCで読書する事は殆どなくなっていますけど、ノートとかならある方がいいですものね。

あと、青空文庫の皆様いつもありがとうございます。

 v2cは言うまでもありませんが、他にも家計簿ソフトも動いて、本当にjavaってありがたいなと再認識した次第です。