Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2017-02-26

Blue Lion(ArcaOS)はベータテストに移行

| 17:17

 既にツイッターとかでご報告済みですが、Blue LionことArcaOSが2月1日にベータテストに移行しました。

フォーラムとかの会話を見るに、製品の出荷を最優先にしている様なので、3月末という予定は動かないかも。

その代わり、目玉でもある新しいSNAPドライバとかは出荷以降の提供になるかもしれない模様。

まあ、正式発表では無く、只の観測ですが(汗

とはいえ、ACPIFAT32USB等のドライバの更新は頻繁なので、eComStation 2.2ベータよりは使えるものにして出してくれるのではないかと期待しています。

 さて、実はこちらが今回のブログ更新の主だったりするわけですが、先日、自作ソフト「郵便番号検索/2」用の最新番号データ(日本郵便 2017.1.31公開版を使用)を公開しました。

f:id:torakun2754:20170226172409j:image

今までは、ソフト本体の更新が無いのにデータを更新する為だけに新しいパッケージを作ってVectorで公開していましたが、漸くgoogleドライブを使ってのデータのみの公開に移行できました。

これ、自作スクリプトを使ってのデータ一括自動変換なので大した労力でもありませんから、年2回くらい提供できたらと思っています。

ダウンロードして使っていない方もこの際一度データの更新をしていただけたらと思います。

2017-02-08

「ホームレス ニューヨークと寝た男」を観る

| 19:11

 先週の土曜日、シネ・リーブル梅田で、「ホームレス ニューヨークと寝た男」を観てきました。

その前は、「ミスシェパードをお手本に」を見てきましたので、ホームレス系を立て続けに観たことに。

まあ、「ミスシェパードをお手本に」は、タイトル詐欺で全くお手本にならない、可哀そうだけど、捻くれた性格のおばあさんの話でしたが・・・

 で、本題の「ホームレス ニューヨークと寝た男」ですが、作中の主人公に近い年齢で、人生に失敗している自分としては非常に身につまされる作品でした。

ニューヨークで、俳優、モデル兼フォトグラファーとして活動する主人公のドキュメンタリーという事で、この身なりの良いイケメンおじさんがホームレスとは俄かに信じられないのがまずこの作品の魅力でしょう。

とはいえ、実際には、月20万円には満たないにしてもそれに近い収入を得ているようで、たまには何百万という仕事が舞い込む、先の見えない正に零細自営業者

でも、マンハッタンの1DKの家賃は25万円くらいするとなると家賃の捻出ができないわけで、じゃあどうするかっていうある種の答えがホームレスなんでしょうねえ。

華麗な業界と一見華麗な生活をしているかのように見える主人公とその現実。

その落差と、そうはいっても、それに安住するわけでは無くもがく主人公の姿は無気力なホームレスと同じに語っては失礼な気持ちにさせられます。

作中、「どうしてこうなった、どこで間違った」、「母親より先には死ねない、親孝行をしていない」と自問する主人公の姿は、他人事ではなく本当に胸を突きます。

 見に行った土曜日は、シネ・リーブル梅田での初日の第一回の公演でして、主人公のマーク・レイ氏の舞台挨拶もあり非常にお得な回でした。

まあ、無理やりトランプ大統領に対するコメントを言わせたりと、嫌な感じもありましたが、それを上手くあしらう氏を見ていると、作中同様頭が良い人なんだなと、いっそう感情移入してしまったりして、普段なら絶対にしないであろう、オフィシャル・ハンドブックを購入してサインをもらってきました。

第二回の舞台挨拶まで後2分もない状態で自分の番が回ってきたので、それまで必死で脳内英作文をしていたのは置いてサインだけ頂いたのですが、氏の方から握手を求められたりして、ちょっとほっこりしました。

f:id:torakun2754:20170208234652j:image

 作品自体、こういう大手の劇場系列での公開は初めてということらしく、作られたのはいいけど、世間の認知度は非常に低かった様で、日本での公開を非常に喜んでおられ、出来れば日本で活動したいとまでおっしゃっていました。

機会があれば、是非ご覧下さい。

2017-01-08

明けまして、おめでとうございます。

| 16:53

 ちょっと遅くなりましたが、あけおめです。

さて、年末書けなかった事も含めてまとめ書きしますね。

 白内障用の目薬は、まだ使っていますが特に効果は感じられず、今の残りが無くなったら老眼用の高めの市販目薬に変更しようかと思っています。

老眼の方が切実・・・

 OS/2の新しいデストリ、ArcaOS(Blue Lion)は、一応3月末に発表の予定の変更は無し。Current release timetable for ArcaOS 5.0 (Blue Lion)

 ArcaOSの壁紙ぐらい出せって逆切れしていましたが、スクリーセイバー用モジュールがプレゼントされました。

 洗濯機用のカバーを買いました。

 fire HD8用のノングレアシートを買いました。

 隣の空き部屋より1万円家賃が高いのが分かったので引越しを画策。いまって、礼金敷金無し物件が結構あるし、保証人も不要なんですね(これを知って精神的ブレーキが消えました)。

賃貸契約書を確認したら、今の部屋を借りるときに25万払っていましたよ。しかも、良くて5万しか返ってこない・・・

それと、保証人の欄の亡き父のサインを見て、懐かしくて泣きそうになる。

 そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。

2016-12-21

DIYかな?

| 20:58

 先日、洗濯機を更新しました。

今まで使っていたのは二層式で、最近じゃあまり良いイメージの無かった東芝製。

流石に昔の国産というべきか、構造のシンプルな二層式というべきか、まだ問題なく動いていたのですが、排水ホースから水漏れ、時間設定のダイアル部分が経年劣化で一部欠けということと、正直洗濯作業がしんどい現状の生活orz

というわけで、全自動に更新したわけです。

で、どうせお金を出すのなら、(安心の?)国産メーカーということでパナソニック製にしましたよ。

 さて、表題。古い賃貸に住んでいると洗濯機置き場が室内でなくベランダなんですよね。室内にある物件というか、もっと良い物件に引っ越そうと何度も思ったのに思い切れずに住み続けていたりしますが・・・

で、洗濯機にカバーをかけるってわけにもいかないし、ベランダが格子状の柵で光も雨も素通り状態ってのは、精密機械ぽい全自動じゃ故障の原因になりそうで、ちょっと怖いということで、もう少し日よけ、雨避けになりそうな環境にしようと足掻いてみました。

ホームセンターで見つけたベランダ用の目隠しカーテンは幅が180cmと大きすぎるので断念。

結局、100均のセリアに売っている園芸用の木製トレリスでちょっと囲ってみることに。

正直ベニヤ板でもいいのですが、映っている東方向にマンションがあるだけで、あとは遮る建物が無いせいで凄く風の吹くベランダなのでこれで仕方がないかなとも思います。

f:id:torakun2754:20161221213120j:image

こんな感じで合計10枚。お店の人がこんなに買ってどうするんだって思わないか恥ずかしかったです。

2016-12-18

新Androidタブレット到着

| 19:22

 以前充電できなくなってきたと書いたNexus7(2012)ですが、その後新ケーブル経由なら安定して充電できるようになって新しいタブレットの購入計画は延期となっていたのですが、突如ピンクや緑一色の画面になるという障害が頻発。

電池の残量が減ると生じるって感じなんですが、50%切るくらいでそういう症状が出るっていうのは安心して使っていられないということで新たに買うことに決定。

前回はAmazonのFire 7にするつもりでプライム会員に登録したので、一月の体験期間は終了済み、会員価格で買えます。

ただし、今年出た新Fire HD8の出来がいいってことと、サイズ的にもNexus7と比べて縦にちょっと長い程度ってことでこちらにしました。

f:id:torakun2754:20161218191933j:image

比較したサイズはこちら(下がFire HD8)。出先で使うのでケース使用前提です。

 で、着いたら直ぐにやらなきゃいけない(おひ Google Playインストール

f:id:torakun2754:20161218191931j:image

必要なapkファイルをmicroSDに入れてこれを順にインストールして終了。

しかも、Fire端末って充電済み(日にち指定だったので、着いた時点では60%くらい)で着くので直ぐに使えますね。

Google Playを入れずに済めばそっちの方がセキュリティ上安全なんですが、購入済の辞書2つ、ATOK、定期購読している新聞とGoogle Playを使うことが前提なアプリがあるってこともあって、仕方が無いかな。

まあ、Dynabook AZドスパラタブでも同じ状況で使っていた身としてはいまさら、馬の耳に念仏、縁なき衆生は度し難し・・・

 痛い目に会ったらいいのにとか言わんといてえなぁ。

あと、ホームアプリが使いにくいので、ZenUI Launcherインストールデフォルトのホームとして設定する項目がありますが効かないのが残念。でも慣れたら使えそうです。

f:id:torakun2754:20161218191928j:image

それから、タブレットロック画面の広告の解除左上にユーザー名が出るのを支障の無い名前に変更しました。

 Nexus7(2012)と比べると、ぬるぬる快適に動くのと音が良い。但し、太陽の下では視認し難そうってのが第一印象ですね。まあ、使い続けないと実際のところは分かりませんが。