Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2017-10-27

MITAYO、Firefoxとブラウザも色々大変なんですねえ・・・

| 05:36

 OS/2OS向けの 5ちゃんねる用簡易ネイティブブラウザMITAYOが更新されて、5ちゃんねるに対応しました。

って、書くと何が何だか分からないw

頻繁な仕様変更への対応、ありがとうございます。

f:id:torakun2754:20171027053513j:image

 さて、5chはこれで一安心なんですが(v2cが使えないままですが・・・)、OS/2向けのFirefoxに関しては新たな展開。

Ver52以降は、新開発言語のRUSTのOS/2版はまず無理だからこれで終了とのこと。

じゃあ代替ブラウザはと、代替案と開発費のカンパを募集中

While a Firefox browser based on RUST is no longer an option, what options have we got ?

We currently have 2 options:

1) A browser based on Qt 5.5/5.9, one *possible* candidate is the Otter browser.

https://otter-browser.org/

But having Q.T. will also make it easier to port the Chromium web browser to OS/2.

2) The second option is to port the Pale Moon browser to OS/2. Pale Moon is a browser based on an older version of

Firefox. https://www.palemoon.org/

まあ、日本のユーザーとしては、日本語版のArcaOSを出してから言えって感じかも知れませんね。

私は、英語版でもいいから、もっと使えるようにしてくれって話ですよ。

昨日、ArcaOS Support & Maintenance subscriptionがあと数日で切れるってメールがきたけど、この5ヶ月で解決してもらえた問題点って、仮想環境でのトラブルだけで、こんなの最初からテストしておけって最低限の話でして・・・

色々とネガティブな感情が溢れてきますが、頑張ってくださいね。と無難な言葉でしめておきますか(汗

2017-09-24

OS/2でも、らじるを聴こう

| 15:49

 NHKらじる★らじるが9月から「m3u8」による配信へ変更されそれに伴ってrtmpdumpを使って聴けなくなっていましたが、OS/2eCS、ArcaOS)でも最新のMplayerを使って下記の様に各放送局URLを叩けば可能です。

Mplayer https://nhkradiobkr1-i.akamaihd.net/hls/live/512291/1-r1/1-r1-01.m3u8 (例は大阪第一

f:id:torakun2754:20170924144325j:image

 新しいURLなどは、「らじるらじる m3u8 を ffmpeg で録音する(8放送局)2017/9 以降対応」に一覧として出ているので参考にしてください。

ところで、上記サイトとかを見るとちょっとオプションつけるだけで録音とか出来るみたいで、私にも録音用バッチファイルを書けそうとちょっとわくわくしちゃいました。

 とはいえ、最近はOS/2系はほとんど使っていないんですけどね・・・

数週間以内にArcaOSのアップデートがあるそうですが、正直期待していません(´・ω・`)

2017-09-06

電子書籍買っていますか?

| 17:29

 電子書籍、置き場所を取らないので正直購入する書籍の大半をこれにしたいのですが、問題はあります。

一番の問題は他人に貸せないって点。面白かった本や史料価値があってもそれを読むためには所有者の端末ごと貸さないと駄目。

タブレットと言えどもGmailTwitterクライアントソフトくらいは入れているでしょうから正に個人情報の塊を他人に貸すとかありえませんからね。

あと、電子書籍共通規格が無いためにhontoAmazonといった購入した電子書籍ストアそれぞれの独自形式で、そのストアが閉鎖した場合に将来的に見ることが出来なくなる可能性があること。

こういうリスクや不便があるのに、現状紙の媒体と同じ価格というのも不満。

とはいえ、hontoなんかでは電子書籍の30%オフとかを定期的にやっているので、そのときに合わせて小説等をまとめ買いしています。

 そんな状況で、今回ミリタリー・戦史Magazineと謳う「歴史群像」がデジタル化されていることに気が付き購入しようかと思ったところ、前号「沖縄戦」特集のAmazonのレビューを見たら特集記事2本が掲載されていないという悲鳴が。

沖縄戦の号で沖縄戦の記事が削除されているっていうのですよ。小さく注意書きがあっても、普通特集以外の小さな記事が削られている程度だと思うでしょうから、買った人を責められないと思いますけどね・・・

雑誌系は書店を意識してか、こういう記事や連載を何本か削って販売していたりしますが、例え1割引きくらいであっても、電子書籍を買う人の主たる理由は置き場所や持ち運びによる読書時間の確保であろうと推察しますので、これは全くニーズと合致していないわけで、個人的にもある程度の規模の本屋さんには生き残って欲しいとは思いますが、一度読んだら捨ててしまう週間漫画誌や雑誌みたいの以外はちゃんと電子書籍化して欲しいところであります。

ぴょんぴょん 2017/09/09 00:17 記事の意図的削除ってことですか?
私は電子系は苦手なのでこのジャンルに手を出すことはまずないのです。おそらく紙派(?)は、そんなことまったく無関係でデジタル書籍にはよほどのことがない限り移行することがないと思ってます。もし書店の意向でそうしているのであれば完全に見当はずれな行為だと思います。「おそらく」とか「もし」とか、仮定のお話ばっかりになっちゃいましたが。
どっちにしても、いろいろな面で問題ある事実のような気がします。

torakun2754torakun2754 2017/09/09 09:28 私も紙派なんですが、現実問題住宅事情が許してくれません。
それに、引越し(今すぐでもしたいけど、それがなくても老後は実家の空き家に住ませてもらうつもり)の時に荷物が少ないのは助かりますから(汗

さて、本題ですが、「書店の意向」ではなくて、への配慮でしょうね。
書店に置いてもらうのに機嫌を損ねないために、差別化をしていると。
雑誌サイトには、「・デジタル版では、著作権等の関係で一部掲載していない記事や写真がございます。 」とかかれていますが、主に著作権でなく「等」の部分に大人の事情があるのではないかと思います。

それと、電子書籍は、小説やコミック等一度読んだら当分読まない消費型の娯楽系メディアには大量に持ち運べる、管理できるってメリットがあるので、値段さえ安くなれば価値はあると思いますよ。

2017-08-09

真珠湾強襲(Gj No.39)をプレーしてみる(その3)

| 09:51

f:id:torakun2754:20170809093617j:image

 第2ターン終了、第3ターン開始の図。

一見支配エリアも増えて連合軍の攻勢が続いているようですが、資源エリアを奪取出来ない為に、いつまで経っても日本軍のカード枚数を減らせなく対応されてしまっています(日本軍は支配資源エリアの数だけカードを取得できる)。

前回歩兵ユニットによるエリアの占領を書きましたが、今回のターンでは海域エリアを占領して日本本土に接近することにより戦力の抽出(任意解散)をさせることにより地上エリアを占領しています。

ウェーク島は、もぬけの空になったエリアを占領していますし、クェゼリン環礁が日本軍支配マーカーのみで陸軍ユニットがいなくなっているのが戦力の抽出による結果です。

また、連合軍がトラック沖、マリアナ沖の両海域エリアを支配することにより、艦艇ユニットの強制解散を避ける為に日本軍にウェーク沖の艦艇ユニットの任意解散をさせ、海域エリアの支配を獲得しています。

いかに、手札を使わずに支配エリアを増やしていくかって所がこのゲームの重要なポイントですね。

まあ、カードドリブンとかは、こういう経済というか兵站をカードで再現しているわけで、気づくの遅すぎって突っ込まれてしまう所ですかね(汗

 というわけで、もう完全に勝利条件など満たせないのが確定したので、今回のソロプレーは終了して、再度挑戦したいと思っています。

2017-08-06

真珠湾強襲(Gj No.39)をプレーしてみる(その2)

| 06:38

 とりあえず、シナリオの第1ターンを終了。

f:id:torakun2754:20170806062929j:image

ラバウル米軍が上陸していますが、陸軍ユニット(移動力2)と、海兵ユニット(移動力3)をスタックしていたために陸軍ユニットを上陸させるために再度「手番」とカードが必要だったという大失敗をしています。

(ここは、グループ内の最小移動力のユニットの移動力の範囲内で移動するというルールを見落としています)

(注)自軍支配海域エリアの移動に1移動力+敵支配地上エリアへの進入に2移動力の計3移動力が必要。

「王は陸軍」と謳う当ゲームでは、海兵を含む陸軍ユニットを使って敵の資源、補給、工業エリアを占領しないといけないのですが、その為の前準備(空母戦、海上戦、航空攻撃)がなかなか進みませんね。

 ところで、このゲームをしていると頭のなかで、NHKドキュメント太平洋戦争」のテーマ曲のもの悲しいBGMが流れてきて何かいまいち盛り上がらないです。

自分の中の太平洋戦争のイメージって、このドキュメンタリー番組の影響が凄く強いんですよね。

本当、負け戦はつらいものです・・・

「ドキュメント太平洋戦争」は、上記リンク先から無料で見られるようですよ。