Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2017-05-19

エンドレス問題解決

| 23:44

 エンドレス問題、そう、それは、いつまで経っても公開されない次世代OS/2を謳うOSの事・・・

じゃなくて、ArcaOSのVirtual Boxへのインストールがいつまで経っても終わらないという恐ろしい話・・・

お前、インストールしていたじゃないか。と言われるとその通りなんですが、サウンドドライバを上手く鳴らないuniaudからSound blaster16へ切り替えるのに失敗し続けたあげくに、バーチャルハードディスクを一旦削除して、新規に作ったら上記の通りに。

f:id:torakun2754:20170519234321j:image

何度やっても、この画面に戻るのですよ。ひぇぇぇ

で、最初インストールプロセスが35%の所からいきなり100%に行くからファイルがちゃんと転送されていないのかと疑ったのですが、ブートドライブをインストーラー付属のコマンドプロンプトからdirコマンドで見るとファイルはあるみたい。

じゃあ、Startableってなっているハードディスクがおかしいのかと、ブートマネージャーのAir bootをインストールしてやると、ハードディスクから起動するかArcaOSインストールCDから起動するか選択する画面が表示されて無事に最終インストールプロセスに移行。

やっと、エンドレス状態から抜け出しました。

 で、何で駄目になっていたかといいますと。

f:id:torakun2754:20170519234320j:image

ドライブの切り分けとフォーマットした後、一旦、再起動してからインストールプロセスに移行せず、そのままインストールを続けた為でした。

Startableって出ているから大丈夫なんだと思って油断していましたね。

変更を有効にする為に再起動しないといけないって聞いたような20世紀の曖昧な記憶があったりしますが・・・

さて、Sound blaster16が使えないのはOS2Worldのフォーラムでも話題になっていて、インストール方法が提示されていますので、試す予定です。

でも、今日はもう寝ます。

2017-05-17

ArcaOS 5 リリース

| 01:35

昨日、突如としてリリースされました

カウントダウンとかどうなったの?

てなわけで、帰宅後慌てて購入。

ダウンロードは、購入後ダウンロードリンクを指示したメールが来ますので、そちらからダウンロードしてください。

因みに、ライセンスキーが来ないのでどうなっているのかと思いましたら、ダウンロードしたisoイメージに購入時に登録した名前が組み込まれているようで、インストール画面にフルネームが表示されます。

とりあえず、Virtual Boxにインストールした画面がこちら。

f:id:torakun2754:20170517012430j:image

eComStation同様、eStylerがインストールされているので、フォントを指定してやるとこのとおり。

firefoxは、38.8.0で未公開の新しいバージョンが組み込まれているのではという期待は裏切られました。あと、凄く重くて起動に10分くらいかかります・・・

f:id:torakun2754:20170517012429j:image

メニューの豆腐状態は、フォントパレットから、「Times New Roman MT 30」をAltキー+ドラッグ&ドロップで解決しました(やり方忘れていて焦りましたよ)。

実は、ネットに繋がっていない状態でして、この環境は速攻で壊して再インストールする予定。

基本、eComStationに似たインストールシステムで、かなり分かりにくいですね。

あと、Flash PlayerやOpenOfficeは標準ではインストールされていません。ダウンロードできるようになるのかちょっと分かりません。

今のところ、Arca Noaeのサイトにアクセスが集中しているようで凄く重いんで確認が面倒なんです。

少しずつ情報を集めながらインストール練習をして、実機へのインストールに挑戦する予定です。

[追記]

f:id:torakun2754:20170517095727j:image

 再インストールしたところ、ネットにも繋がり、firefoxも重いなりに使えるようになりました。ついでにワイド画面(1440x900)。

ただ、文字表示が「、。−」とかがおかしい。

もう少し、firefoxの設定を詰めないといけないのかしら?

あと、kshellで使えるフォントがArcaOS標準じゃ無い!

eComStationと比べるとフォント(壁紙も)がかなり削られている模様。で、IPAフォントが使えました。

Win/vは、キー入力がおかしい状態なので、再インストールするかiniファイルの内容を使えている英語版と比較するかする予定です。

 そういや、VirtualBoxは組み込まれていませんねえ。

インストーラー以前に色々と後回しなリリースって感じで、英語版だし、購入は急がなくてもよいかも。

まあ、今が一番面白いとも言えますけど(汗

ねこあたまねこあたま 2017/05/17 15:43 関心事としては、Win95以降の32bitアプリが実行できるか
どうかですね。

ねこあたまねこあたま 2017/05/17 15:43 関心事としては、Win95以降の32bitアプリが実行できるか
どうかですね。

altsanaltsan 2017/05/17 23:26 Firefox内のもじばけは、こちらのバッグと同じかもしれません:https://github.com/bitwiseworks/mozilla-os2/issues/185

Customなインストールしたら、ソフトのページで「International Fonts and Encoding Tables」の中に Japanese fonts が選べるが、普通なIBMの日本語のフォントで(平成明朝、平成各ゴシック、RFなんとかなど)、高品質ではないでしょう...

ところで、普通なインストールしると、Droid Sans Combined というフォントもインストールされます。KShellで利用できないですが、WPSのメニュウーとかのために使えるでしょう。

(拙劣な日本語、申し訳ありません。)

altsanaltsan 2017/05/17 23:26 Firefox内のもじばけは、こちらのバッグと同じかもしれません:https://github.com/bitwiseworks/mozilla-os2/issues/185

Customなインストールしたら、ソフトのページで「International Fonts and Encoding Tables」の中に Japanese fonts が選べるが、普通なIBMの日本語のフォントで(平成明朝、平成各ゴシック、RFなんとかなど)、高品質ではないでしょう...

ところで、普通なインストールしると、Droid Sans Combined というフォントもインストールされます。KShellで利用できないですが、WPSのメニュウーとかのために使えるでしょう。

(拙劣な日本語、申し訳ありません。)

torakun2754torakun2754 2017/05/18 20:47 >関心事としては、Win95以降の32bitアプリが実行できるか
どうかですね。

こちらは、諦めた方が良いです。
現状ODINで動かないものは、OS/2版のVirtualBoxにWindowsをインストールして使ってくれって姿勢ですから。
ODIN自体もFlash Playerを移植した4年前からバージョンアップされていないはずです。

torakun2754torakun2754 2017/05/18 21:02 altsan、こちらでは、はじめまして。
いつもOS/2コミュニティへの献身、本当にありがとうございます
また、日本語版OS/2(eCS、ArcaOS)の為の活動も本当に感謝しております。

さて、実は、何度も再インストールしておりまして、CustomインストールするとJapanese fontsが選べて、必要なフォントがインストールされますね。
あと、Firefoxの文字化けも直っていました。

ただ、Virtual Boxのサウンド再生に問題があって、uniaudを諦めて、sound blaster16に変更したのですが、インストーラが上手く動かないのか、ファイルも無いし一切音が出ない状態です。

一旦Arcaosを削除して新規にインストールを始めた所、インストールプロセスが永遠と続く泥沼に(いまここ)
Virtual Box自体を再インストールした方が良いのかなと悩んでいるところです。

ねこあたまねこあたま 2017/05/19 22:07 トホホ
Windowsの代わりにするのは無理そうですねえ。
Linux+WiNEが代わりにするのは最適解かも。

2017-05-10

英語版OS/2(eCS)での日本語名ファイルの扱い

| 23:44

 確か英語版でもコアな部分はDBCSにも対応していて、日本語を含むDBCSなファイル名が文字化けを起こすのはPM(WPS?)のせいという話を聞いたなと漠然とした知識を持っていたわけですが、KShellからfilenovaを起動して、日本人ミュージシャンのmp3ファイルを展開してみたところ普通に見られました。

と、調子に乗って、自作ソフトの郵便番号検索/2を展開。こいつは、データファイルが各県毎の日本語名ファイルなんですよね。

f:id:torakun2754:20170510233156j:image

このとおり、普通に使えています。

という事は、アドレス帳 Liteも使えるはず(表示さえ崩れなければ)。

しかし、自作DrDialog製ソフトって、英語版OS/2で表示すると日本語フォントがらみで表示がおかしくなるのが難です。

特に一行入力欄は、フォントが上に上がってしまってちゃんと表示されません。

もっと幅を大きく取ると問題ないのかしら、今度試してみます。

連続くん/2(Renzoku Player/2)でもちゃんと日本語表示されていますが、再生しているMPlayerでは文字化け状態。

f:id:torakun2754:20170510233150j:image

PM123でもタイトル表示は問題ないですが、ファイルダイアログ文字化け

このファイルダイアログはPM123側の専用ですが、eCSの標準ダイアログでも同様に文字化けを起こします。これがPM側の問題ってやつですね。

 さて、連休を挟み2週間ぶりくらいに2ちゃんねるに接続したところ、MITAYO、v2cともにスレを取得できなくなっていました。

2ちゃん側の仕様変更らしく、MITAYOでは作者のA.Y.DAYOさんが対応版の準備をして下さっています、ただ、v2cは、最新のv2c_api_patch_B11を試したところ、パッチの当たった状態で起動しますが、スレの取得はできませんでした。

これがOS/2用java6だけの問題だと対応していただくのは難しいかも知れませんね。こっちは、様子見です。

2017-05-07

光害が無いのは良いけれど

| 21:21

 黄金週間、3日ほど実家に帰っていましたが、夕食後本を読みながら寝てしまって、夜中に目が覚めたので窓を開けたところ、満天の星空。

かすかに天の川かと思える光の帯も見えました。

兵庫に戻ってからステラナビゲータで再現したところ天の川で間違いがなかったです。

さて、そんな夜空の素晴らしい三重県南部の実家ですが、テレビで見るものもないので、ケーブルテレビのローカルニュースを見ていたところ、地域の小学校を統合した新しい小学校での入学式の様子の古いニュースをやっていました。

で、新入生46人!

統合してこれですよ。

その地域の最大の町出身の奴に「田舎者」って自虐まじりにからかわれていた私の同級生より人数が少ないんですよ。

東京一極集中による地方の解体が明治以降中央政府の一貫した政策なんていう批判もありますが、そういう陰謀説は置いておくとしても、地方の活性化に本腰を入れていただかないと困ります。

ねこあたまねこあたま 2017/05/08 20:45 テレビが詰まらない件ですが

私の実家は山陰地方の某所なんですが、甲子園を本拠地とする
某球団のファンが昔から多いとこなんです。
 そんなわけで、私が小学生の頃からUHFアンテナを神戸方向に
向けてSUNテレビを見ている家がありましたし、ケーブルテレビがこの地域一般化されたときにSUNテレビは必須のちゃんでるでした。ただここ数年実家に帰って見てると、昔は実験的な放送やB級映画の宝庫でしたが、CMだか番組だか解らないものが半分近くになってしまった感はあります。キー局のネットワークでもその手が増えたので、独立局のSUNテレビや三重テレビは厳しいものがあり、見てもらえるコンテンツを資金不足で作れないという地方の衰退の一つの局面があるように思えます。

torakun2754torakun2754 2017/05/09 22:06 テレビじゃないですけど、高台だと愛知のFM局が受信できるとかいうので、友達のラジカセを担いで試したことがありますねw
まあ、雑音ばかりで聞くには無理でしたけど。
三重テレビは、中学時代にみえみえタイム7って、MTVみたいな洋楽のPVを流す番組がありまして、当時県内の洋楽ファンの大半は見ていたと思いますけどね。
そういう番組を予算内で作れないものなんですかね。
映画なんかもそうですが、低予算だから無理っていうのは言い訳とも思いますけどね・・・

2017-05-01

お伊勢さん菓子博2017に行って来ました

| 21:32

 実家に帰省したついでに「お伊勢さん菓子博2017」に行って来ました。

まあ、正確に言うと、家族に連れて行ってもらったんですけどね。

で、その足で先ほど兵庫に帰ってきました。

f:id:torakun2754:20170501213645j:image

復刻版の赤福は、人気が高すぎるために、入場時に籤を渡されて当たりの人だけが買えるシステムに変更されていまして、家族全員全滅だったのですが、閉館30分前に通りかかったらキャンセル分の発売をしているという呼び込みを聞いてすかさず購入しました。

他に山口の外郎福島のくるみゆべしは自分で買いましたが、それ以外はおすそ分けしてもらった分です。

 お菓子以外には、会場内で津の東洋軒の名物ブラックカレーが出店していまして、名前だけは知っていたのですが、初めて食べました。

これは、まじで美味いです。