Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2014-07-12

バーゲン開催中

| 22:44

 今週の初めにシュミットのサイトを見ていたら、今日12日(土曜日)の15:00からCelestronとSkyWatcherの製品のバーゲンを開始するとの告知。

これには、Kyoei東京大阪も協賛していて、どこで買っても同じ値段です。まあ、送料は数十円シュミットが安いですが。

 で、これで悩んでいるんだろうという段階は既に済んでいて、今週は、屈折120mmのOmni XLT120 OTAとBKP130 OTAW Dual Speedのどちらにするか悩みまくり。

結局、A80Mfと同じ屈折で使いやすそうだけど、ベランダ観望だとその長さが邪魔をするし、それが気にならないのなら、A80Mfの存在意義が薄れるという気がして、反射式のBKP130 OTAW Dual Speedを買うのがベストじゃないかと素人ゆえの根拠の薄い結論に。

まあ、こっちのが安いしね。

ただ、今日は朝から仕事だったので、売り切れて居ないか心配でしたが、無事注文できました。

一方、もう一つの候補だったCelestron Omni XLT120 OTAは既に完売。やっぱり、良い商品だったのか・・・

しかし、これって、ケンコーSE120Lと同型みたいに見えるんですが、どうなんでしょ?

 で、BKP130 OTAW Dual Speedは、何かあったら相談とか出来るかも知れないと、お隣大阪のKyoei大阪のサイトで購入しました。

 しかし、星の見える夜が来て欲しいですよ。雨降らなくても、曇っていたら駄目とか、天体観測って結構条件の限られる難しい遊びなんですねえ。

2014-07-07

Vixen ポルタII A80Mf用のソフトケース

| 22:36

 Vixen ポルタII A80Mfには、純正のVIXEN 天体望遠鏡用ケース 鏡筒三脚ケース100がありますが、Amazonでも7850円とかなり高い。

で、色々とさがすのですが、これ以外では、アイベルさんが出している鏡筒と架台用のセットで9500円。しかし、ここは、カードが使えないので振込み手数料や送料で1万円超えか? それに、写真だとクッション等無いペラペラな印象。

で、Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に出て来る「100センチ 【LIHASオリジナルパッケージ】MTK-100」が2700円と格安。さんざん悩んだ末、購入してみました。

f:id:torakun2754:20140707221220j:image

 アイピースを外した状態で入れてみる。

中には2本の固定用の紐があります。内ポケットは、ポルタII A80Mf標準のアイピース2本と正立天頂プリズムが入る大きさですが、入れてみると鏡筒に当たるため、硬いものを入れるのは現実的じゃないです。

f:id:torakun2754:20140707221508j:image

 ファインダーを付けたままでファスナーは閉じられません。

f:id:torakun2754:20140707221506j:image

 ファインダーを付けたまま、ファインダーを出した状態で閉じてみる。

保管時ならファインダーを大き目のハンカチやビニール袋で覆えば問題ないのでは。

 ケースには中敷が無い為、手で下げるのは問題ないですが、水平方向でショルダーストラップを使うと鏡筒の先頭と後ろで支えることになるので鏡筒への負荷とか不安です。

でも、垂直方向に立てて肩から提げれば問題ないと思います。ちょっとだけ肩パットの肩への当たり方がよろしくありませんが、値段を考えれば贅沢か。

鏡筒を入れてもちょっと余裕があるので、100均タブレット等用の袋に物やファインダーを入れて運ぶってことも可能だと思います。

 ポルタII経緯台用のケースは、国際光器オリジナル「PORTA」経緯台専用キャリーバッグを狙っています。

まあ、当分ベランダ観望だと思いますので、アイピース等の後になると思いますが。

因みに、低倍率のVixen NPL40mmは購入済みです。

(20014年7月14日追加)

 シュミットのブログを覗いたら、望遠鏡用バッグを紹介されていました。

Northern Cross製の大小2種類、良い感じです。

2014-07-05

天体望遠鏡購入から1ヶ月

| 20:16

 Vixen ポルタII A80Mfを購入してから丁度1ヶ月経ちました。

10日以上星が見られない日が続いたりしましたが、その間に2度土星も観測できました。

待望の土星観測でしたが、最初ぼけぼけで上手く見えないので焦りましたが、架台の揺れのせいで、ぶれて映っているせいだと気づいてからはどうにか観測出来る様になりました。

しかし、小さいw

それと、低倍率のアイピースから高倍率に上げていく過程で、ピント合わせと、架台の微調整の度に架台の揺れの収まるのを待たないといけないのが結構苦痛でした。

架台はしっかりしたものじゃないと使い物にならないという初心者向けの解説が、ようやく身に沁みました。

 曇りばかりで、星を見られないと気になるのは、土星の小ささ。もっと大きな口径望遠鏡だと、どう見えのか、凄く気になります。

今日、晴天ならヨドバシ梅田で「ヨドバシカメラ星空体験会」が催されるはずだったので、それに協賛しているビクセンさんの望遠鏡を覗かせてもらおうと凄く楽しみにしていたのですが、生憎の天気で中止に。しかし、中止のお知らせを見つけるのが大変だったぞ。

 それはともかく、大口径。まあ、手元のポルタ経緯台に載せられるものという制限があるので、大口径といえるのかはわかりませんが、調べると、NEW スカイエクスプローラーSE150N鏡筒をポルタに搭載して観測している方や、NEW・SE150N・ポルタ況舒淆罐札奪箸箸靴独稜笋靴討い襯轡腑奪も。

ただ、載せられるから良いかといえば架台の推奨する大きさや重さを超えているので、揺れや架台の痛みなどトラブルに対処する覚悟で使う方が良いといった意見が多数。

では、同じポルタ競轡蝓璽困糧深夕阿R130Sf。こいつは130mm、でも鏡筒単体での販売はしていない。

130mmで鏡筒のみの販売をしているのはと探すと、SKY WATCHER BKP130 OTAW Dual Speedというのが見つかりました。凄く安いんですが、中国製で駄目かというと、かなり高評価。侮りがたし中国

これは、欲しい。

もっと言うと、このメーカーのドブソニアンがコスパ最強すぎて欲しすぎる。

実家が三重でもど田舎なので、年数回の帰省時に使うためだけに、250mmのを買って実家に置いておきたいくらい(大汗

 他にも色々見ましたが、国際光器さんの「PHOTON120 ハッピーセット」が凄い。120mm屈折とオリジナル経緯台(ポルタ兇箸離札奪箸發△蝓砲砲海譴任發ってくらいおまけが付いて格安

ケンコーSE120の特性理解して買うのなら、こっちの方がVixen ポルタII A80Mfより初心者にもお勧めか。特に大口径脳になっている今の私には、最初からこっちにしておけばと後悔の念も(汗

まあ、バランスの良さ(悪く言えば平凡)と、屈折と反射と二つ買う理由ができたから間違った選択じゃないと自分を納得させていますがw

て、BKP130 OTAW Dual Speedを買う気なのか? 欲しいし、買えない値段じゃないけど、置き場所がね・・・

2014-06-15

OS/2でも星を見る

| 23:22

 以前紹介した事があるように、OS/2(eComStation)でもデジカメが使えたりします(もう、4年前の機種ですけど・・・)。

f:id:torakun2754:20140615224116j:image

 USBケーブル経由で接続した画面

f:id:torakun2754:20140615224115j:image

 画像を取り込んで、画像ビューワ「水」で表示(回転はしていません)

f:id:torakun2754:20140615224112j:image

 ちなみに、プラネタリウムソフト「Night Vision」は、B.Simpson氏から頂いたver2.6SP版です。

これじゃないと、私のワイド画面(1440x900)の環境では、横に引き伸ばされて天頂等が楕円に表示されてしまいます。

 OS/2での天体関連ソフトに興味がありましたら、私のホームページの「OS/2で見る星空」もご覧下さい(申し訳ありませんが、一部リンク切れとかあります)。

 最後に今更ですが、eComStation2.2の正規版が出るのか微妙な状況に、ユーザー有志が新会社を設立するという話が出てきていますが、どうなるのでしょうね。

今のままじゃ、日本語版が出てくる可能性が限りなく零に近いと思いますので、新しい会社がチャレンジするのなら応援したいという気持ちではあります。

それに、最新のハードウエア上で動くOS/2という売り込みのeComStationなのに、ドライバの提供も滞っている状況じゃ、多くのユーザーが仮想環境に逃げてかろうじて運用しているのもむべなるかなといったところ。座して死を待つよりはって言うと悲壮過ぎますかね(大汗。

2014-06-12

明日は満月

| 21:36

f:id:torakun2754:20140612213019j:image

 (180度回転、コントラスト強調済み)

 今日も天気が悪かったですが、20時台に晴れ間が広がったので、撮影。

火星土星も捉えたのですが、ぼけぼけで綺麗に見えません。

大気の状態とかの影響が大きいのでしょうか?

 しかし、天体観測初心者としては、大きな観測目標になる月があってくれて本当に良かったと、月のありがたみを再認識。

まあ、月があるからその明かりで他の星の観測が難しくなるらしいのですが。