Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2018-02-25

DrDialogさえあれば(もういいって

| 22:04

 私の唯一使える開発環境ことDrDialog。

こいつの存在が私をOS/2に拘らせているかもしれません。

まあ、ネット上の知り合いの多くがOS/2関係(だった)というのも大きいかも知れませんけど。

 でぇ、ArcaOS英語版を使っていて困るのが日本語入力。

 変換部分を文字検索で誤魔化して、なんちゃって日本語入力ソフトなら作れるんじゃねえのと思い立って、ちょっと作ってみました。

Twitterで「DrDialogでSysGetKeyって使えないのかな」なんてつぶやいていたのはこれが原因です。

f:id:torakun2754:20180225215832j:image

肝心の検索システムが付いていませんし、まだ、nya(にゃ)なんてのにも対応していませんがこんな感じです。

複数行欄に直接ってのが難しいので、一旦一行入力欄を経由して入力って形で不恰好です・・・

まあ、このままだと、IMERJの足元にも及びませんのでもう少し頑張らないと。

あと、問題は検索する辞書に当たる漢字一覧の作成。

こっちは、100字くらいのサンプルを造ったら使う人頑張ってくれって形で逃げるつもり(おひ

 それから、ArcaOS5.1のリリースは年末から来年の1st quart(米企業なので、1-3月?)に延期になるそうです。

2018-02-17

見えるぞ、私にも動画が見えるぞ

| 15:37

Foxタン!

ええ、先日Youtube再生が上手くいかないと見捨てかけたOS/2(ArcaOS、eComStation)版Firefox 45.9.0でしたが、他に試してみたところ色々と再生できることが判明しました。

f:id:torakun2754:20180217153042j:image

 まずは、らじる

f:id:torakun2754:20180217153033j:image

 続いて、ラジコ

f:id:torakun2754:20180217153028j:image

 Yahoo!ニュースの動画

f:id:torakun2754:20180217153023j:image

 gyaoまで見られます。

f:id:torakun2754:20180217153037j:image

 らじると違うニュースアーカイブNHKラジオニュースも

オリンピックのせいで22時のNHKジャーナルが中止だったりして、ちょっと悲しいです)

f:id:torakun2754:20180217153018j:image

 ついでに、現在進行形の冬季オリンピックの民放動画サイトでのライブ

まあ、ArcaOSじゃなくて、移植版のFirefoxが頑張った結果ですけど、Firefoxの移植も開発環境の移植が無理ってことでFirefox 52までとなっていますので、次のブラウザがどこまで使えるのかって問題がありますが、Flash Playerの無いArcaOSでの動画再生能力にがっかりしていた私としては非常に嬉しい結果となりました。

しかし、ちょっと前にhtml5に対応しているのか調べて分からなかったらじるやラジコまで聞こえるとは正直びっくりしました。

国内のサイトもいつの間にか脱Flashが進んでいたんですね。

とここまで書いたところで、もう一つ、SmoothJazz.comも同じように再生されました。

まあ、rtmpdumpがあれば録音できるとか、他の環境の方が軽いっていう利点があるので、ブラウザで聞けた、見れたから用無しっていうわけでなく、苦労しなくてもブラウザ一つで利用できるっていう当たり前の事が出来るようになったのが良いのですよ。

でも、やったことの有る人は同意して下さると思いますが、ArcaOS以外で最新のFirefoxの稼動環境を構築するのは、まじで骨が折れるんです(ANPMが上手く動けば別ですけど・・・)がそれは置いておくとして(おひ

2018-02-12

ArcaOS 5.0.2がリリースされました

| 21:54

 昨日のお昼前にメールでリリース連絡があって知りました。

で、漸くインストールしました。

f:id:torakun2754:20180212213224j:image

色々な修正が入っていますが、特にありがたいものは無いかも。

とはいえ、5.0.1ではThinkPad E440へのインストールの最終リブートに失敗するのが、これでは問題なくインストールが終わるのは大きいです。

でも、Win-OS/2が起動しないのは相変わらずで、Bug trackerに報告したら、既にこんなに報告があって既知だからって勝手にチケットを取り消されました。

「知っていても直さない、直す予定も進展も出さない」から報告しているんですよ。報告が少ないと思われたら対応しない、後回しになるのが見えているからさ。

で、既に試しているReadme 5.9にあるConfig.sysへのオプションやAutoexec.batへの追記も再度試しましたが効果無しでした。

しかし、これってビデオ関連の問題なの?

Virtual PC、Virtual Boxといった仮想環境。hpデスクトップでの運用では問題なく起動するんですが、これらに共通なのはSMPでは無いってことだけなんですが・・・

DOS and/or WIN-OS/2 sessions do not work

This is a known condition on many newer systems. It is mentioned in the README in the list of known issues. Generally, this is due to an incompatibility in the BIOS of the system with the DOS VDM code in ArcaOS (inherited from IBM’s OS/2 Warp 4).

Arca Noae is continuing to work on addressing this (and other causes of failure of DOS sessions to start).

BIOSDOS VDSのIBM時代からのコードの問題らしいです。(追記)

 Youtubeの再生の件は、firefox 38.8で試したところ問題なかったので削除しました。でも、45.5.0や45.9.0じゃないと古すぎるって警告されるんですけどね・・・

2018-02-05

eComStation、ごめん、私が悪かったよ

| 21:33

 先日、ThinkPadにArcaOSを入れたのにUSBが使えないってトラブルに遭遇しましたが、その際、Arca Noaeのサイトを見ていたところ、こんなのを見つけました。

Sometimes the keyboard doesn’t work during bootup. For example, you cannot press ENTER when there are errors in the config.sys that require you to press ENTER. OS/2 relies on the system BIOS to provide all necessary services (disk, keyboard, video, etc.) while it loads and runs itself and its own drivers. If the BIOS stops providing a particular service such as USB keyboard emulation before the USB drivers are loaded and running, then you get this problem. Everyone blames the USB drivers even though they are not even running yet. This is a BIOS issue, not a USB driver issue. You can work around this problem by adding PAUSEONERROR=NO to your CONFIG.SYS, so that the kernel won’t stop and wait for you to press ENTER if there is an error.

以前、eComStationでキー入力を認識してもらえないって内容の「大丈夫、金庫の鍵なら金庫の中にありますよ(ドヤ顔)」ってのを書きましたが、キー入力の問題はBIOSのせいだったんですね。

長年の疑問が解けました。

eComStationの出来が悪いわけじゃなかったのですね(おひ

でも、問題報告したのを2年放置された挙句、付いたコメントが詳細を書けみたいなのだったのは・・・ PAUSEONERROR=NO は自分で見つけたし。

まあ、こういう問題を認識しているのならArcaOSでは、30秒経ったら自動でEnterが入力されたとして問題行をスキップするように改善して欲しいところですが。

 話は変わりますが、ThinkPadの環境を空けておいたFドライブにバックアップしようとインストールDVDを起動させてコマンドプロンプトを呼び出しましたが、Backupコマンドが使えませんでした。

ユーティリティ・ディスケットも無い現状で別ドライブにOS/2OSインストールしていないとフルバックアップできないのはどうなのか?

 あと、デスクトップハードディスクトラブルで、ArcaOSとeComStation及び各種データ&ソフトが全部吹っ飛びましたorz

自作ソフトのソース等は、Windows上のVirtualPC上のOS/2に環境を再構築してあったおかげでほぼ無事なはずです。問題は再度インストールする気力がわかないってこと。

eComStation日本語版プレビューが使えるならこれは使いたいのですが、ドライバとかハードルが高いかなあ。

2018-01-31

転ばぬ先のPalm

| 08:58

 いつまで経っても問題解決しないデスクトップでのArcaOSの運用に見切りを付けて、ThinkPad E440にインストールしてみました。

Windows7との共存は諦めて、専用機にしましたorz

ただし、今回インストールは終了したのですが、正規の5.0.1では最終起動に失敗する為に、ごにょごにょした末での成功となりましたので、「使えるのかじゃあ中古市場で探そう」って方は5.0.2が出るまでお待ちを。

f:id:torakun2754:20180131084508j:image

ちなみに、Bug trackerを覗いていたら、ArcaOS 5.0.1.8でAMDCPUを使ったPCでのトラブルが解決したって書き込みがありましたので、もう少しで出るんじゃないかと思います。

さて、本題にもどって、インストール終了後の問題解決

音が出ないという問題は、今月でた最新のUniaudioで解決しますが、この機種では/A:1オプションをつけないと駄目でした。

 ヘッドフォンを接続しても、スピーカーからも音が出て意味をなしませんでした(追記)。

あと、USBが全く反応しない(マウスを接続しても通電すらしない)のは、BIOSUSB3.0サポートを無効にすることにより解決

マウスポインタが勝手に引かれていくのは、AMOUS.sysにSMPオプションを付ける。

しかし、タッチパッドを無効にできないとか専用のユーティリティが無いのは結構痛いです。

Wifiドライバはまだですので、現状、こちらで紹介されているトラベルルータを使うのが簡単、廉価な解決策みたいですね。

さあ、ここまでくれば後は、Win-OS2にWin/vを入れて、ATOK9とエディターを入れれば運用開始となるところでしたが、Win-OS2が起動しない・・・

どうも、VDM(仮想DOS)自体が使えていないようで、単体で起動しても一切の入力を受け付けません。

ツイッターでつぶやく程度の日本語入力がスタンドアローンでできないのは正直使う気が半減なので途方にくれました。

何しろ、Win/Vを見つけるまでの苦労といったら、私がプログラマならCANNAPOBoxといった日本語入力システムを移植できるのでしょうけど、そんなの無理!

もう、VirtualBoxOS/2を入れて軽量版WPSに入れ替えてテキスト入力専用環境を作ってとも思いましたが、VirtualBox+OSの起動時間を考えるとたかがテキスト打ちするのに1分以上待つとかありえないと、これは最後の選択肢にする。

そうこうするうちに、PalmエミュレーターだったPOSEのWindows版をODINのpe.exeで起動して使った事があるのを思い出しました。

倶楽部白龍(パイロン)ってOS/2でのPalm運用方法を載せていたホームページの記事をPDFで公開しているっていうのにorz

で、日本語入力できたのは画像もあるから覚えていますが、入力結果をコピーできたんだっけと試すことに。

しかし、Palm社のサイトは既に無く、自己責任なサイトで落すことに(滝汗

あと、日本語版Palmのロムもこいつが無いと実機を持っていても抽出できないのですよね。

で、日本語版PalmOS3.1のロムが落せるサイトがあるので、こちらは、AndroidPalmエミュレータのPHEMをキーワードに検索してもらえると出てくるはず。

さて、お待たせしました、実行結果です。

f:id:torakun2754:20180131084504j:image

 相変わらずでかい(汗

長文の入力はしたくないですが、ツイッタープログラミング中のコメントとかちょっとした書き込み程度なら問題ないようです。

それから、コピーするときは左下のMENUボタンを押すとメニュー一覧が表示されますのでそこから選択してください。