Hatena::ブログ(Diary)

曲がりシッポの別館

2015-03-05

Webカメラを改造してみました

| 20:28

 コリメート撮影が面倒で、カメラも結構な値段ということで、手元にあったWebカメラを改造してみました。

3年位前に買ったロジクールのHD Webcam C270。これって、天文用に改造する方の多い機種のようでたまたまですが、買っておいてよかった。

f:id:torakun2754:20150305202145j:image

レンズを外して、LEDランプに目隠しをしたら終了。実質5分位の作業です。

 問題は、望遠鏡のスリーブ径に合う31.7mmの筒。

カメラのフィルムケースがあると簡単みたいですが、今はデジタルカメラ全盛期で昔の様に手に入れるのは困難。

高校時代の友達に写真部にいた奴が居たんですが、今じゃ年賀状だけの付き合いだし(大汗

お金を出せば天文関係のパーツで色々と代用品があるのですが、それじゃつまらないと、100均をうろついて見つけたのがこれ。

500円硬貨用コインケース。

f:id:torakun2754:20150305202147j:image

実際には直径がちょっと小さいのと、中に竹の節みたいなのがあって邪魔。

でも、節のギリギリで切断すれば節の部分を削る必要はありません。

あと小さいのは(真ん中で開く形状なので)補強用にビニールテープを巻く必要があるので結局小さい方がありがたかったです。

f:id:torakun2754:20150305202144j:image

それと、カメラとの固定にもテープを付けるとその分も厚みになるのでテープを巻くときにはちょっと注意が必要です。

 さて、折角作った改造Webカメラですが、これが結構使いにくい。

兎に角ピントを合わせるのが大変。

月だと倍率が高すぎて月の一部が暗く映る程度でわざわざ使う必要もないです。

あと、実際は対象を捉えていてもピントが合わないとPC側に映ってくれません。アイピースのときみたいにピンボケの惑星が映っているのを手がかりにピントを合わせていくっていう融通が利かなくてイライラします。

f:id:torakun2754:20150305202143j:image

今朝、土星を捉えた映像(VMC110L+ポルタ供砲任垢、経緯台では、土星を捉えてもゲイン等のソフト側の設定をやっている暇がありません。

あと、コリメートより画像が汚いですね。

動画も撮っておいたので、REGISTAXを試しましたが、まともな映像が無いのか、それとも使い方を間違っているのか画質の向上は見られませんでした。

手元のノートPCだと中画質(640x480)以上にするとキャプチャする時にフリーズする確率が非常に高かったです。レノボ製の低価格帯ノートとはいえ、去年買った奴なんですがね・・・

 ブログに貼る程度の画像を気楽に取れたらって思ったのですが、もっとまともな画像を撮るには、まだまだ道は険しい様で、色々と楽しかったのですが、惑星や星雲星団を直に眺めている時間を潰してまでやることじゃないという気持ちの方が強いですね。

2015-03-01

ゲームマーケット大阪に行ってきました

| 23:04

 特に欲しいゲームもないし、朝起きた時点では行かない事にしようと思っていたのですが、何か掘り出し物があったら悔しいかもと出かけることに。

会場到着は10時半くらい。花博記念公園鶴見緑地ハナミズキホールと言われても、花博自体行かなかったので全く未知のエリアです。

会場に着くと、前売り入場券を持たない人は列に並ぶように指示をされました。前々回に行った時には、簡単に入れましたけど、認知度が上がって来客者が増えた為の会場変更だったのですね。

雨の中、10分以上並んだ末に漸く入場。

サンセットゲームの看板が見えたので、それを目印に人を掻き分けて進みました。

買ったのは以下の作品。

f:id:torakun2754:20150301225909j:image

このシュミゲは凄い!の表紙のデザインは、懐かしのAH社パンツァーブリッツのボックスアートパロディ戦車道のお嬢さん方が映っていますが、内容はガダルカナル島攻防戦。裏に名刺サイズのソリティアミッドウェーのルールブックのURLが印刷されていて2倍お得?ルールは6ページとお手軽。

結局買わなかったTANKSを含め、正直、自分もインストプレーして欲しかったな・・・

f:id:torakun2754:20150301225908j:image

チンギス・カンは、絶版ゲームですが、不人気テーマな為になかなか売れなかったっていう代物。でも人気が出ないことを出版社側も分っていて作戦級3、戦略級1と合計4つのゲームを付けた上に、ベルリン市街戦のおまけまで付けたというお買い得品だったりします。

自分は悩んで悩んで、買おうと決心したら絶版になっていたという経緯があるので即購入。これで取り合えず来たかいがあったという事に(笑

応仁の乱は、難しいテーマを上手くまとめていると評判のゲーム。本当は、進撃の大海人:壬申の乱が欲しかったのですけどね。

f:id:torakun2754:20150301225906j:image

最後は、同人戦術級を2つ。

特別割引で2つだと200円引きの千円という事で、購入。2年前にも見た記憶があったのですが、テーマ自体はノモンハンフィンランド戦と面白そうですが。

他に、第四次中東戦争同人ゲームがあって、随分悩みましたが今回は見送り。

ウォーゲーム以外にも面白そうなゲームが沢山あって買いそうになりましたが、さびしい中年に対戦相手が居るわけも無く、買わずに会場を後にしました(汗

2015-02-12

映画「さびしんぼう」のDVD発売

| 22:00

 何言っているんだ、まだ2001年に発売になったDVDが入手可だろうと思った貴方!

さびしんぼう 東宝DVD名作セレクションとして、今月の18日に発売ですよ。

10年以上前のDVDなんて再生出来なくなりそうで怖くて買えなかった私も、これで漸く購入できますよ。

VHS版は捨てずに持っていますけど、既に再生機が無いという(汗

これで、冨田靖子主演の代表作「BUSU」と「さびしんぼう」がDVDで手軽に観られます。

これらは、代表作というだけでなく、邦画の名作ですよね。

 まあ、「さびしんぼう」の前半のはしゃぎっぷりは結構痛々しいので、観ていてきついのですが、それが後半にじわじわ来て涙腺崩壊ってなります。

そういや、舞台の西願寺を訪ねて尾道に行ってから10年以上経つのか・・・

2015-02-09

天体望遠鏡を持って帰省

| 19:42

 田舎で行事があったので、有休をとって帰省しました。

調べると土曜は駄目ですが、日曜の星空指数は良かったので、VMC110LとK型経緯台のお出かけセットも持ちました。

アイピースは、ズームアイピース(28〜8mm)とNPL6mmの2本に絞って荷物がコンパクトになるように。

f:id:torakun2754:20150209192849j:image

 近鉄特急に乗車。着替えも望遠鏡と同じバッグに放り込んで、荷物はこの二つだけ(お土産は別です)。

土曜の夜から雨でしたが、昼から天気が回復して、夜には晴天に。

f:id:torakun2754:20150209192848j:image

 実家の庭先に設置。

木星の縞が、尼崎で見るのとは違い、かなりはっきりと見えました。

あと、驚いたのが、オリオン大星雲。BKP130で見るのと比べても圧倒的に綺麗ではっきりとした翼みたいなのが見えました。

あと、西側の空に星の固まりみたいな白いしみがあるので、見ると正に星、星、星。

プレアデス星団、やっと見ました。

でも、持っているアイピースだと倍率が高すぎるみたいで全部をカバーできず。

オリオンを含め、低倍率用のNPL40mmを持ってくるんだったと、後悔orz

当日の空は、天の川は見えませんでしたが、プレアデス星団がはっきりと見えるくらいの星空。

経緯台なので、星を見分けるのに、google Sky Mapが役立ちました。

でも、星雲星団は文字が見づらいのと、微妙にずれているので、探すのにはコツがいるかな?

まあ、空は結構いい感じだったのですが、風が強くて、アクセサリートレーを持っていかなかったので代わりにアイピースのケースや蓋などを入れていたB5カラークッションケースが突風で飛んで行き、中身がばら撒かれてしまい、それを探すのに一苦労でした(大汗

庭先だから見つかったけど、そうでなかったらといい経験になりました。

あと、風が強くて、三脚が倒れないかと心配しましたが無事観測は終了。小型で軽量ってのが功を奏しました。

 今朝も5時くらいに起きて土星木星と見て、M51(子持ち銀河)を探しましたが強風で体温を奪われて風邪を引きそうになったので早々に引き上げました。

土星は、カッシーニの空隙が見られるかと思うくらい見えましたが、昨日の突風騒動の反省で、高倍率はどうせ不要だとNPL6mm等余計なものは持たずに部屋を出たので、約130倍(8mm)までしか倍率を上げられなかったので、ちょっと残念なことをしました。

f:id:torakun2754:20150209192847j:image

 帰りは宇治山田駅で乗ったのですが、珍しく宇治山田始発の特急だったので、時間が余ったので電車を撮影。

f:id:torakun2754:20150209192845j:image

 駅のお土産コーナーで見つけた、伊勢地ビールを2本購入。

伊勢名物で有名な二軒茶屋餅の会社が作っています。

以前飲んだ時より、美味しくなっていると思いました。

 光害の無い田舎での観測を体験して、街中で観測する難しさと徒労感を感じましたが、それでも惑星や月は都会でも十分見られますし、星雲星団も無理じゃありません。

多くの時間を過ごす都会で、その中でさらに限られたベランダでの観望をいかに楽しいものに出来るかは結局自分次第なんですよね。

正直、帰宅途中、オリオン座が見えるだけでも嬉しいものなんですし。

それに、自分で試行錯誤をしなくても、既に先人が色々なノウハウを公開して下さっているんだから、本当は気楽なものなんですけどね(苦笑

2015-02-04

生産終了製品のお知らせ

| 00:00

この度、天体望遠鏡「ポルタ-VMC110L」の生産及び在庫が終了いたしましたのでご案内申し上げます。

思わず、もう一台買いそうになりました(汗。

Vixenさんには、フリップミラーの無いシンプルな構造で、光軸調整のしやすい新機種を出して頂きたいです。

できれば、口径を12cmにして重量をそのままでw

さて、厚い雲が覆っていて天体観測は無理かと諦めていたのですが、先ほど晴れ間がのぞいたのでちょっとベランダから観測。

今回は、K型経緯台三脚を最小に縮めて、 VMC110L+正立プリズム+ズームアイピースを使っての観測です。

f:id:torakun2754:20150203234623j:image

 まぶしくて、ピントを合わせるのが難しかった月。

f:id:torakun2754:20150203234618j:image

 手で押し付けてのコリメートなので、ぶれちゃっていますが、木星ガリレオ衛星カリストエウロパ、イオ、木星ガニメデの順。

肉眼では、微かに縞模様が見えています。