曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OS2.jpの運用がOS/2で無くなった・・・

先日来Virtual Box内のOS/2への移行テストをされていましたが、とうとうOS/2での運用を諦められた模様。 実機では不安定ということで、Virtual Boxに移行されて最初は2,3日、最後には数時間しか持たないということだったので仕方がないですね。 これってO…

グルグルLINEIN関数

Virtual PC上のOS/2でALL IN ONEマスター/2を起動させると凄く時間がかかります。 起動時にReStart-E-J.txtをLINEIN関数で読み込んでいますので、これが2736行(正確には最後に一行空白行があるので2737行)あるってことは最低2736回は読み込みのためのdoル…

老人と宇宙(そら)読了

ジョン・スコルジーのSF「老人と宇宙」を読了。これで2回目。 近所の図書館に行ったら「遠すぎた星 老人と宇宙2」が置いてあったので読んだら凄く面白かったので思い出すために再読しました。 今、検索したら3部作の最終話も既に早川から出ているようで探…

Flash10 for OS/2の進捗状況

OS/2Worldのフォーラムでの質問を受けてスクリーンショット等が公開されています。 Flash player 10,current status しかし、一応見られるYoutubeでの再生画面を見せて貰っても意味が無いのですが。 違いと言えば、再生画面下のFlash10にバージョンアップし…

OS/2でのネット動画再生の現状

現在、OS/2ではFlash7までしかサポートされていません。 Flash10をODINというWindows互換環境を使って開発された物があるのですが、まだベータ版を含め一般公開はされていないようです。また、これがOS/2ユーザーに対して有料を含め供給されるか不明です。 …

ALL IN ONEの例文形式

現物を手に入れたわけじゃないので書店で見られる範囲で気がついたこと。 1、mp3ファイルのフォルダーがRe-Startと名前が違う 1、日本語訳に2種類ある。多分例文は、一問につきRe-Startの3行じゃなくて4行 添付ソフトはその一つを使って英作文の練習に使…

どたばた後悔

ALL IN ONEマスター/2ですが、まだ公開する気じゃなかったのに致命的なバグに気づいて急遽公開。 一部例題でmp3ファイルが再生されないんじゃ使えないですから。 001-01みたいに6桁の例題ならいいのですが、イレギラーな009-02aって7桁の例題になるとソフ…

ALL IN ONEマスター/2をテスト中

先日ver0.8を公開しましたが、今回は編集メニューの実装。 リスニング等マスターしたなという例文にチェックを入れられます。 ☆印が付いた例文は、「次へ」ボタンを押していくとそこをスキップして2度手間を省けます。 写真は、開発に使っているDrDialog。r…

AOIいいえAIOのお話

Art of IllusionといえばAOIと略されアイコンもこれをデザインしていますね。 さて、このAは円錐を使っていますが曲線ツールを使って回転体で作成すると上手くいきません。 この場合には下のように円錐を作って、これをダブルクリックすると出てくる設定画面…