ここまでできた

突然のカテゴリ付加。

HS2、オートスクラッチ、EASYオプション付で「蠍火*1」クリアできました。まあ、傍目には「なにガチャガチャやってんの?」って感じでしょうが。クリアはできていても、上手いようには見えない。スコアがどうとか言えない。

beatmaniaは今はもう昔からのプレイヤーを囲い込む方向でゲームを作っている(と思う)ので、本当に気持ちが悪いレベルまで難易度が用意してあるんですよね。普通に、長くやってればうまくなってしまう類のゲームですから、しょうがない。

何らかの事情で(ex.特技紹介→じゃあ二次会の前にゲーセン行こうよ)ゲームぜんぜん知らない人の前でプレイすることになった場合、選曲を誤ると「すごーい!」のはずが「…きもいんだけど」になります。容易に。まじで。
普通の人がどの程度まで理解しているかを知っておくのは大事だよ!良い子は★6まで!

<追記>なお、「蠍火って何?」とか思ってGoogle検索すると、気持ち悪いゲーム三昧日記ばっかり引っかかると思いますので、検索しないでください。ダメよダメ。

*1:とてもいい曲なのだが、すごくやんちゃな譜面。俺らにピアノを習えってのか。

インターネットの作法

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050614nt07.htm

個人が発言する作法を身につける場として、インターネットが妥当だとは思えないんですけどね。というより、ネットでの特別の作法なんて別にないっす*1。実世界でまともな議論ができないようなやつは、基本的にネットでもそのままだと思うっす。早くからブログつけたからって何も変わらないんじゃないの、と。

まあ、「子供は○○すべき」という文章を見るたび、だいたい同じ感想を持ってしまうんですけど。

とはいえ、「学校以外に、子供たちにもうひとつ居場所を作らせる」という観点をこの人たちが持っているならば、それには大いに賛成。たぶん持ってないけどな。

てか、「ブログをつける」のが面白いのであり、「つけさせられる」のは本人たちのブログをつける楽しみを奪うのでは?そういう論点じゃありませんか。そうですか。

<追記>原本読まないでコメントしたんじゃないの日記として、他のブログからリンクされてるみたいですね、ここ。てか、こんなほとんど非公開のメモブログも簡単に検索されて公開されてしまうんだなあ。こわ。
できればリンクは消してほしいんだけど、メールで知らせようにも「内容如何にかかわらず全文・要約を無断で転載することがあります」とか厳重に注意書きがしてあって少し違う感じなので、こっちからは接触しないでおきます。そんなこと書かれて、メール出せるかよ。

*1:強いて挙げるなら「とりあえずググれ」くらいですか。