うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

麦汁


「麦汁」です。
熊本県は豊永酒造さんの一品です。
原料は裸麦を使用されています。
白麹の麦焼酎です。
原料の裸麦ですが、自家製有機栽培の麦を100%使用されているそうです。
オーガニックなんですね。
米焼酎も造られているようですが、これも自家製有機栽培の米を
100%使用されているとか。
すごいこだわりです。
この「麦汁」ですが、常圧蒸留で無濾過となっております。
ほんのり白く濁ってますね。
師匠のお宅にお邪魔したときに持ちこんで、一緒に飲んでもらいました。
栓を開けますと、香りはなんとも麦麦しいです。
麦をぎゅっと絞って汁を集めるとこんな香りがすんるのでは?
という感じです。
ロックでいただきますと、
口あたりは独特のこれまた麦麦しいです。
ほんのり甘みも広がります。
アルコールきつさもなく、やわらかです。
麦をぎゅっと絞って汁を集めて飲むと、こんな味ががするんでしょうかね。
後味は、ほんのり甘みとスモーキーさとは少し異なる麦麦しさのコラボで直線的に広がり十分に楽しめます。
無濾過ではありますが、比較的雑味は少なく感じます。
麦麦しさを前面に押し出した、まさに「麦汁」のネーミング通りのうまい焼酎だと思います。
こういった独特な味わいの焼酎も
たまに飲んで楽しんでみても面白いですね。