うまい焼酎を探して

うまい焼酎を探し求めて旅しています・・・

杜氏寿福絹子


杜氏寿福絹子」です。
熊本県人吉市にあります、寿福酒造さんの一品です。
寿福酒造さんは、明治23年から今日まで長きにわたり操業されている酒造さんです。
人吉といえば、やはり球磨焼酎ですね。
寿福酒造さんでは、米焼酎武者返し」も造っておられます。
寿福酒造さんは蔵元兼杜氏でいらっしゃる女性、
寿福絹子さんにより手造りで焼酎を造っておられます。
球磨では唯一の女性の杜氏でいらっしゃるようです。
小さい蔵ながら、機械類は一切使用せずすべて人力で焼酎造りをされておられるようです。
モットーは焼酎は子育てのように造る・・・母の愛が感じられますね。
ラベルに寿福絹子さんのお名前を使われていることからも、
この焼酎に対する思い入れを感じます。
ラベルに大きく朱で刻まれた”麦”の文字も、とても印象的です。
麦麹・白麹の常圧蒸留で造られた麦焼酎であります。
栓を開けますと、麦の甘いなんともよい香りがします。
自分がとても好きな香りです。
定番のロックでいただきました。
口に含むと、まろやかに麦の甘みが広がります。
後味は、麦の甘みとほんのりと芳ばしさがあります。
のど越しがよく、すっとキレていきます。
うまいですねぇ・・・
後味はロースト麦風味というよりは、
チョコレート風味でほんのり麦チョコ風味といった感じがします。
麦の甘みを実にうまく表現した麦焼酎だと思います。
雑味がなく、まろやかな口あたりと麦の甘さ、
そしてほんのりと麦の芳ばしさが絶妙に味わえる焼酎です。
常圧蒸留ならではの、しっかりとした飲みごたえもありますね。
ぜひ常備しておきたい、うまい焼酎だと思います。
ラベルには”今年もいい焼酎を造ります 応援してください頑張ります”
とあります。
寿福絹子さんには、自分のような麦焼酎ファンのためにも
ぜひとも頑張って焼酎を造り続けていただきたいと思います。