うまい焼酎を探して

2018-09-08

花は霧島

朝夕少しずつ涼しくなってきました。

f:id:toraloc21:20180617075115j:image:h400

麦焼酎花は霧島」です。

鹿児島県霧島市霧島町蒸留所さんの一品です。

霧島町蒸留所さんは、明治44年からの創業国立公園霧島のふもと、大自然に囲まれた中で蔵を営まれています。

社名はもとはさつま霧島酒造でしたが、合弁でなくなる地名を残したいという願いから、今の霧島町蒸留所に変更されたようです。

さて霧島町蒸留所さんといえば、やはり芋焼酎明るい農村」が有名でしょうか。

しかしここは麦好き、あえて麦焼酎花は霧島」をチョイスしました。

実は「明るい農村」をまだ試したことがないので、機会あれば試してみたいと思っています。

今回ご紹介するのは、「花は霧島」の長期貯蔵になります。

甕壺で3年以上の貯蔵となっています。

名前の由来ですが、鹿児島民謡 オハラ節の♪花は霧島たばこは国分、燃えてあがるは桜島♪からのようです。

霧島連山は、多くの草花や木々の花に覆われていて、登山道の起点となる高千穂河原から一歩山へ踏み込むと、花、花、花の連続なんだそうです。

霧島へは以前に一度だけ訪れたことがありますが、確かに緑豊かな美しいところでした。

きっと花も美しかったとことと思いますが、なぜかブルーベリー狩りとかして楽しんでました(笑)

温泉もとても素晴らしかったです。

またぜひ訪れてみたいですね。

その時は、景色の”花は霧島”を存分に楽しんでみたいと思います。

ちょっと脱線しましたが、「花は霧島」は麦を原料に麦麹・白麹仕込みで常圧蒸留で醸され、加水には霧島名水が使用された焼酎であります。

それでは開栓してみましょう。

ほんのり麦の中にあま〜い香りが漂います。

なかなかよい香りですね。

どんな味わいなのか、今宵もいつものロックでいただいてみましょう。

口に含みますと、ほんのりとした甘味がまず広がります。

麦麦しさはほとんどなく、長期熟成らしい優しい口当たりです。

後味も口当たりのほんのりとした甘味を残しつつ、ごく穏やかに麦風味が鼻に抜け、すっとキレていきます。

うむむ、なかなかうまいですね・・・

全体的には、長期熟成ならではの円く優しい、穏やかな味わいです。

キレもよいので、するするっと飲める感じですね。

しかし優しいながらも麦のコクはしっかりとした、うまい焼酎だと思います。

準麦チョコ風味の麦焼酎といったところでしょうか。

自分は基本的にガツンと力強く麦麦しい麦焼酎が好みではありますが、「花は霧島」のような優しい味わいの中にしっかりとした麦のコクがある麦焼酎も、最近はいいなと思うようになりました。

夏も終わり秋に入り、秋の夜長にゆっくりとそしてじっくりと味わうのにピッタリの麦焼酎ではないでしょうか。

それぞれの蔵がその思いを表現した焼酎は、その時々の楽しみ方がありますね。

飲み手としてはこの上なし、焼酎は本当に奥深いですね。

芋人芋人 2018/09/09 13:15 トラロックさん、こんにちは。
涼しくなりましたね〜。しかしこっちは雨ばかりで、ちょっと晴れが欲しいです。
自分はここ3年くらいおはら祭りでオハラ節を踊っているので、「花は霧島」という言葉はよく聞きますが、この名前の麦焼酎があったのは知りませんでした。
長期熟成のおだやかに旨い焼酎のようですね。それはそれで良いですね。
霧島でブルーベリー狩りをされましたか。霧島はフルーツとかも色々ありますからね〜。
最近は大河ドラマでまた霧島あたりも注目されてますし、自分もまた行ってみたいですね。

トラロックトラロック 2018/09/10 00:10 芋人さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

お祭りでオハラ節を踊っておられるのですね〜
自分はオハラ節を知らなかったので、機会あれば鹿児島のお祭りに参加してみたいです。

麦焼酎「花は霧島」は、パンチのある焼酎ではないですが、キレがよい割りにコクがしっかりとしてうまかったです。
次はを霧島町蒸留所さんの芋焼酎を試してみようと思います。

今年の大河ドラマは、確か鹿児島が舞台でしたね。
霧島、指宿、桜島・・・旅してみたいですね〜

焼酎漬け焼酎漬け 2018/09/15 19:17 お久しぶりです!
元気に焼酎を楽しまれていて良かったです(笑)
「花は霧島」初めてみました。
ここの蔵はやっぱり明るい農村シリーズが有名ですよね。芋なら何本か飲んだことがあります。
「花は霧島」は穏やかながらも旨みもある美味しそうな麦酎ですね。
鹿児島は一度も行ったことないので自分も是非旅してみたいです!

トラロックトラロック 2018/09/17 21:11 焼酎漬けさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

霧島町蒸留所さんは芋焼酎の方がよく知られているかもしれませんが、なかなかいい麦焼酎も造っておられますね〜
見かける機会がありましたら、ぜひお試しくださいね。

鹿児島へはこれまで2度訪れましたが、素晴らしい景色や食べ物、温泉といろいろ楽しめました。
いつかぜひ訪れてみて下さいね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toraloc21/20180908/1536418823