9:30
少し早いですが、大掃除の一部 家中の窓拭き開始。
とらは、外側 子供達は内側を磨きます。
早速 ホースを用意し井戸水を放水
その後、高枝付雑巾でふき取り、新聞紙で仕上げ。
最近見つけた技は、新聞紙の仕上げの時に4つ折りした新聞紙で少し濡れたタオルを巻いてやると
程よく湿り気がでる上に持ちやすくなりかなりガラスを吹きやすくなりました。
特許出願中です。(笑)
 
嫁さんは、サッシ等、長女は窓拭き、長男は一人ダンス
みんな一生懸命に頑張ってくれました。
 
12:00
窓拭き等が終わったのがこの時間
結構かかりました。(^_^;)
とりあえずは、お昼ごはん
手間のかからないプレートを囲んで、みんなで焼きそば。
4人分 あっという間になくなりました。
 
14:30
長女は勉強中
長男がお散歩モードになったので とらと徒歩でお散歩
途中で置いてけぼり状態になった長女が怒って追いかけてきたが、長男を蹴ったりするものだから
お灸をすえる意味でも追い返し二人でお散歩
 
で、長男は いつもの駄菓子屋の前の自販機で「お汁粉」をチョイス。
飲んだ後、シーソー等で遊んで帰宅
 
15:00
茶店でお茶という予定であったが、長女が嫌がったので 予定はおジャン (T_T)
とりあえず、掃除を頑張ったと言う事で 長女の作った予定表通りに行動開始
怪獣ごっこ→バトスピ→スーパーにおでかけ
 
17:00
で、そのスーパーにお出かけ前にひと月振りの散髪
いつもの6mm刈りの丸坊主
嫁さん 手際がよくなってきました。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
丸刈りになった後は、そのまま3人お風呂へはいり 出たら夕食
 
18:30
夕ごはん後に、先程の約束 4人でスーパーにお出かけ。
そして、子供達のお菓子を買い家に帰る予定でしたが 嫁さんが「イエナリエをみたい」などと
言い出した。
このクリスマス気分のでない5日に行っても面白くもないが、逆らうこともできないので そのまま
お気に入りの場所までドライブ
・・・・・・
今年もすでに、綺麗に飾っていました。
 
21:00
長女 早くも就寝
長男も、添い寝しているうちにあっという間に就寝
・・・・・
珍しいですね。
(///ω///)