メモ: Chrome拡張「Stylebot」でユーザCSSを編集する

こちらは、皆さんおなじみ、某ブログサービスのトップページです。

最近、レーシックの巨大なバナー広告がときどき表示されるようになってしまいました。

自分はレーシックに恐怖心があるため、このバナーに出くわすと訳もなく不安になり、落ち着いてブログを書く気分ではなくなってしまいます。技術者にあるまじき脊髄反射サーセンサーセン

というわけで、怖いバナーを非表示にするために、Chromeでユーザスタイルシートを適用する方法を調べました。

すると、Stylebotというベンリな拡張があることを知ったので、使い方をメモしておきます。

StylebotをChromeにインストールすると、アドレスバーの右端に[CSS]というアイコンが表示されるようになります。

この[CSS]アイコンをクリックすると、操作画面が開きます。

左上のアイコンが青くなっていることを確認します(disableの場合は、クリックすると青くなります)。

この状態で、ページ上をマウスポインタでウロウロすると、黄緑色の矩形が表示されて、エレメントを選択できます。

上のキャプチャは、「持っているスター数」というリンクを選択しているところです。

消したいバナーを選択した状態でクリックし、操作画面の[Hyde]ボタンを押すと、バナーが消えます。

[Edit CSS]ボタンを押すと、直接CSSを編集することもできます。

[Save]ボタンを押すと、完了です。

ヤッター、消えた! もうなにも怖くない! Stylebotの作者さん、ありがとう!><