星を継ぐもの

読んだ。面白かった。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

数年前にE_Mattsanさん他数名の方に勧められて文庫を買ったものの、主人公がアメリカに着く前に読むのをやめてしまったw 先日、会社行事で初詣があったので、参拝列に並ぶ時の時間つぶしにこの本を持って行って、最初から読み直してみた。すると、前に読んだ時よりもずっと引き込まれて、どんどん読んでしまった。

翻訳が日本語の文章として素晴らしい。言葉の選び方に知性と気品がある。(まあ文章の良し悪しが自分はそれほど分からないので、そう感じたという話だけど)

内容は、仮説、仮説、また仮説の論理展開が面白い。情景描写が良い。特に、木星への旅をするために月を飛び立った後の場面が好き。ジュピターVの窓から月を眺めている気持ちになった。

あと、ダンチェッカー教授がすごく良いキャラだと思う。

続編を読みたくなり、ついにKindle Voyageを注文してしまった。

(追記 2015/01/24)続編を読んだ。ガニメデの優しい巨人 - 虎塚