Hatena::ブログ(Diary)

虎塚 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-12-31

今年よんだ海外翻訳SFふりかえり

夏から秋にかけて失速しつつ、13冊読みました。

1冊だけ将来読み直す権利をやろうといわれたら、『幼年期の終り』にします。

『銀河遊撃隊』以外はすべてKindleで読めます。というよりも、自分の本えらびの基準がKindle前提です。

じつは、SF入門アンケートで、より多くの人がタイトルを挙げた作品から順に、Kindle化されているものを読んでいます。このアンケート、たくさんのSFタイトルが列挙されている上に、ネタバレがありません。素晴らしい。皆が面白いという本は自分にとってもおそらく面白いだろう、という安直な期待で本をえらぶには便利なページです。

来年は『地球の長い午後』や『ニューロマンサー』がKindle化されることを期待しています。

折しもスターウォーズ公開で盛り上がっていることですし、皆様も幸せなSFライフをお送りください!

2015年4月から12月に会社ブログに書いた記事の振り返り

今年は勉強会やイベントにあまり参加しませんでした。そこで、1年の個人的な振り返りとして、いつものイベント参加の記録を書くのはやめて、4月以降に会社ブログに書いた記事を振り返ります。

全部で43本、年間で51本でした。読んでくださった方に感謝です。

自選1位と2位の記事

自分で納得のいった記事はこちら。こういうアイデア勝負の記事をもっと書きたいです。

次点はこちら。AWSさんに怒られないレベルの抽象度で、がっつり書きました。

以下では、適当にカテゴリ分けして振り返ります。

セキュリティ関連記事

2月に社内で発足したセキュリティチームで、今年はいろいろ仕事をしました。「何か作業する時は検証して手順をブログに書く」という文化は、ここでも社内のほかの場面と同じです。そんな事情と自分の嗜好も相まって、セキュリティ絡みの記事を結構書きました。

AWSサービスとセキュリティ

AWSを使ったシステムでセキュリティを確保するためのあれこれ。

便利リソース紹介
Deep Security

トレンドマイクロ社のDeep Securityに、この1年でずいぶん親しみました。統合IDS/IPS製品なので、本当に多機能ですね。

製品セミナーに参加して、関連資格も取りました (TCSE for Trend Micro Deep Securityの基礎編、実践編、運用編) 。このセミナーはいわゆる高速道路なので、Deep Securityを触るなら、さっさと受けたほうが効率的です。

サーバ手順書記事

社内向けまたは自分用に作ったメモを、ブログで公開したものです。

イベントレポート記事

re:Invent 2015

ラスベガスのカジノホテルのスイートに泊まって、時差ボケにやられながら昼も夜もなくブログを書く、という得難い経験ができました。本当にありがとうございました。

速報記事を入れると、re:Invent関係では10本書いたようです。

AWS Black Belt Tech Webinar

ここ半年くらいは音質が安定するようになって素晴らしいですね。

業務外のイベント

LINEさんのイベントは刺激的でした。

次世代Webカンファレンスも刺激的でした。

速報記事

その他の記事

tips、小ネタ、またはQiitaでやれ系
便利ツール紹介

以上でした。

2016年は、2015年よりももっと驚くような面白い技術やサービスに出会って興奮できるように、自分の感受性をメンテナンスするとともに、技術面で精進したいと思います。

今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。