スーパー○○○○大戦

石ノ森章太郎先生の誕生日に始まった、平成ライダー10周年記念作「仮面ライダーディケイド」。
とりあえず初っぱなのライダー大戦は何度見ても凄すぎ。
クウガからキバまで、一通りの作品から出ていたけど、とにかくライオトルーパーが多すぎ。バックパック背負って空まで飛んでるとは思わなかったよ! といいつつ巨大なリョクオオザルとか大量のアカネタカとかキャッスルドランの上に乗った龍騎とかゼロライナーからファイナルベントかますゾルダとか、ネタにされそうなことを先に映像化したスタッフのたゆまぬ努力に感服。
その一方、バイク一台で孤軍奮闘するクウガには泣けた!
……などなどとりあえず、まだまだ書きたいことはあるのだが、とりあえずいろいろあるので続きは明日以降にでも。

にしてもクウガの世界には(ノンクレジットだったけど)、東映特撮で美味しいキャラを演じ続けている諏訪太朗が刑事っぽい役どころでいたけど、もしかして松山鷹志ポジションか? 次週も楽しみ。