フラワーアクション009ノ1(1、2話)

スペード、ハート、クラブ、ダイヤ、モンキー、ジャック、そしてジョーカーとトランプ用語をコードネームにした女性中心の特殊部隊のお話。「というかモンキーって何? と言いつつ石森原作でトランプというと「ジャッカー電撃隊」「仮面ライダー剣」を思い出すが、それとはまったく関係ない(しかも原作漫画とも違っていたりする)アクションドラマ。OPでは「オーオーナインワン」と言っているけど、「ゼロゼロクノイチ」なのは何かの罠か?
ということで1話は「日本爆破アンタッチャブル」。多々良純内藤陳南利明安藤三男、三重街恒二、梅宮辰夫とバッと見ただけでも濃いめなゲスト陣。西野バレエ団&小林亜星の音楽で違うテイストかと思っていたけど、端から端まで東映カラー。鉤十字マークを付けたダークシンジケートの一味もいい味出している。
2話は「銃口はミニを狙う」。「オー、フレッシュ!」と予告で語っちゃったとおりのゆるめなノリだけどヘリコプター撮影など力の入れ様は感じられたりして。主なゲストはダンディな中丸忠雄世志凡太、団巌、山本麟一。