タイトル遊泳

Re:S Vol.2


車中のとも。
ブルボン小林ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)』(中公新書ラクレ
「ヤーング島耕作」について、深くうなづく。
タイトル本としては、秀逸なのではないでしょうか。
前に読んだ、『タイトルの魔力』(中公新書)はイマイチだったしね。
いい題名・いいタイトルの本は、けれど、それだけで価値があると思う。
『タイトルの魔力』というタイトルは、やっぱり魅力的で、
気になるタイトルの本をずらりと並べて、そこで思いついたことなどを、
つらつら日記にでも書き連ねると、自分の考えとかがつるりとカタチになったりして。
ぼくが本屋さんに通いつめるのも、つまりは、タイトルを泳ぐ快感のためなのかも。


読了。
池波正太郎男の作法 (新潮文庫)』(新潮文庫
p.159「風呂」の項で、「一つのことをやりながら、つねに他のことにも気を配る」
という箇所があり、心に留まる。聞き書き、というのもあるのか、
尊敬できるいいオヤジからなんかいい話を聞いたなあという、
緊張感はあるんだけど、妙に高揚して調子に乗っちまいそう、
みたいな。これは、いいと思うところを抜書きしたりしないで、
読みたくなったらひろい読みするのがよろしかろう。


購入。
池波正太郎新装版 鬼平犯科帳 (18) (文春文庫)』(文春文庫)
池波正太郎新装版 鬼平犯科帳 (19) (文春文庫)』(文春文庫)
鴨志田直樹『男のふだん着物』(河出書房新社
パークエディティング『Re:S Vol.2』(リトルモア


池波正太郎せんせいに、おぼれるがよろしかろう。
『Re:S Vol.2』を探すのに、骨が折れました。
やっぱり『アルネ』の近くにあるね。でも『vol.1』は雑貨の本のコーナーにあったからさ。
『vol.1』の隣にも、置いてよ、ルミネファースト1。


気になる新刊・既刊。
寺門ジモン『寺門ジモンのこれを食わずに死ねるか!! (Lightning Books)』(エイ出版)
お散歩蕎麦食研究会『お蕎麦手帖 東京版 (INFOREST MOOK 大人の探検シリーズ 1)』(インフォレスト
中村至男、土佐信道明和電機の広告デザイン』(NTT出版
千野帽子文藝ガーリッシュ 素敵な本に選ばれたくて。』(河出書房新社
三角みづ紀カナシヤル (新しい詩人)』(思潮社
小川洋子』(新潮社)