まなび方の本で気になった方

読了。
小笹芳央変化を生み出すモチベーション・マネジメント (PHPビジネス新書)』(PHP研究所


車中のとも。帰り。
西村佳哲かかわり方のまなび方』(筑摩書房


橋本久仁彦という人が気になった。
プレイバックシアターと出会った時のエピソードは、
そのページの下に載っている橋本氏の愛嬌たっぷりの写真も手伝って、
とてもニコニコしてしまうステキなエピソードだった。


写真といえば、p134ページの、橋本氏を見つめる女性の写真も、
とてもステキ。壁に掛かっている絵に写りこんだ蛍光灯すらステキ。

橋本 ええ、僕は資格*1を持っていません。僕は大学で出会った恩師からカウンセリングを学び、カール・ロジャースの考え方に深く傾倒しました。彼も資格制度は要らないと言っていた。その辺にいるおばさんのほうが、カウンセラーより人の話をよく聴けることは往々にしてあると。なぜなら、話を"聴く"ことを通じて相手が成長するというのは、資格や技術の問題ではなく、態度や生き方、存在の仕方の問題だからです。(p.137)


岩波新書『ワークショップ』*2の中野民夫も登場。
これまでの本と、これからの本と、つながっている、と思った。
いろいろ、この本で知った気になる人を追いかけてみよう。