本屋さんの力を信じたい

車中のとも。行き。
三島邦弘『計画と無計画のあいだ---「自由が丘のほがらかな出版社」の話』(河出書房新社


なんかこう、仕事に対するアグレッシブさを取り戻したい、
と思って、これを持って出かけた。取り戻したい?
いつかアグレッシブさを持っていたことがあったの?

「本屋さんの力を信じる」という点において、彼女は「日本一」と言っていいレベルにいたようにぼくには感じられた。(p.81)


むぅ。
刺激的な本である。ガッツ軍団のところは、
何度読んでも泣きそうになる。正直に言えば、
まだ2回目なのだけれども。


車中のとも。帰り。
檀一雄青春放浪 (ちくま文庫)』(筑摩書房


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
三谷幸喜清須会議』(幻冬舎
竹内洋革新幻想の戦後史』(中央公論新社