ミスをする人、俺のことです。

今日は珍しく仕事がよく進んで、
というか、あれか、自分の担当の入荷が、
それほど多くなかったってだけか、
昨日の入荷分がまるまる残ってたのに、
夕方くらいにはもう帰れそうになっていて、
でも、つまらないミスをして、それに引きずられて、
いろいろと作業をしなくてはならなくなって結局、
それほどには早くあがることはできなかった。
いつの間にかまたなくしていた4色ペンを、
買って帰る。


気になる新刊。
佐々木健一辞書になった男 ケンボー先生と山田先生 (文春文庫)』(文藝春秋
吉野朔実吉野朔実は本が大好き (吉野朔実劇場 ALL IN ONE)』(本の雑誌社


車中のとも。
荒川洋治過去をもつ人』(みすず書房


黒島伝治瀬戸内海のスケッチ―黒島伝治作品集』(サウダージ・ブックス)
キター!山本善行選、とある。「目に見える風景」という文章、p.126から。
わりとあらすじ紹介しちゃってるな、荒川さん。でも、
もう読み終えてるから、へっちゃらさ。
本を探す話、あったなー。
また読み直したい。


「エッセイ集の真価を示す一冊」と紹介されたのは、
山田太一の『月日の残像』、今は文庫に入りました*1
ちょいちょい翻訳小説も紹介される。光文社古典新訳文庫がよく出てくる。
マシャード・ジ・アシス『ドン・カズムッホ』*2も気になる。
ポルトガル語のブラジルの作品。

*1:山田太一月日の残像 (新潮文庫)』(新潮社)

*2:マシャード・ジ・アシス『ドン・カズムッホ (光文社古典新訳文庫)』(光文社)