Hatena::ブログ(Diary)

とりあえずなんですけどね このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/01/29

高田純次botの反響と感謝

先週の土曜日に公開したTwitterの高田純次botについて、各所で反響がありました。その中でも、自分にとってすごく嬉しいことが2つもありました!

やじうまWatch高田純次botを紹介していただきました!

高田純次さんが繰り出す、日本一無責任な「名言」のファンは非常に多く、テレビやラジオでの高田さんの発言は逐一記録され、ネットで書き留められている。そんな高田さんらしい無責任セリフをぼそりぼそりとつぶやくアカウントが「高田純次bot」だ。

Twitterで日本一無責任な発言を自動的に繰り出してくるボット

こんなステキな紹介をされるなんて思ってもみなかったので、本当に嬉しいかぎりです。昨日今日だけでも、やじうまWatchからは相当数のアクセスがありました。ありがとうございました!

amachangに自分の思いを伝えることができた!

このプログラムを作った本当のきっかけ

この高田純次botやじうまWatchにも紹介があったとおりRuby勉強がてら作ってみたのが理由なのですが、今回のように仕事以外でプログラミングをやってみよう!と行動に踏み切るきっかけとなった人がいました。それは、みなさんおなじみ、IT戦士ことid:amachangです。

僕はまだamachangとは会ったことも話したこともないのですが、去年末1981世代でなんかやろうと声を挙げてくれて、1981sの僕としても何かやらないと!と思ったわけですが、まだ自分に何ができるのか、何をやればいいのかもわからなかったんですね。

見ているだけなのが悔しかった

1981sのグループができたときも「bot」の意味もわからないし、そもそもtwitterすら始めていなかったのですが、1981sのメンバやそれを取り巻く多くのgeekを見て、プログラミング純粋に楽しんでいることに衝撃を受けました。僕は仕事でそんなふうに楽しい!と思ったことなんて一度もなかった。悔しかった。

amachangの行動力を見て、自分の中に渦巻いている悔しさを打ち消すためにはやっぱり行動するしかないんだ!と奮い立ち、徐々に新たな言語によるプログラミングを学んでいくようになりました。

つないでくれたのはWeb

その結果が「高田純次bot」というのは若干情けないというか申し訳ない気もしますが、僕にとっては大きな大きな第一歩なので許してください><

僕がひとりでクネクネしていた頃からamachangをはじめとする1981sに影響されて少しずつプログラマーとしての自覚を持ち合わせるようになるまで、僕のやる気を切らさずにここまでこれたのは間違いなくWebのおかげです。

普段話せないような人、会えないような人とコミュニケーションがとれるのはWebだからこそ。そんな超あたりまえのことにひたすら感動する日々が続きましたが、いちばんそういった思いを強く感じたのは今日twitterでamachangと話した時でした。

toriaezu「「行動力がすべて」だということは amachang と高田純次から学びました>< *Tw*

http://twitter.com/toriaezu/statuses/654132342

amachang「高田純次!それはすごい! We love 行動力. 」

http://twitter.com/amachang/statuses/654134332

amachang反応してくれた!嬉しいけど伝わってるか微妙だったのでもう一度postした。

toriaezu「@amachang うまく伝わってないかもしれないので、改めて。僕は「行動力がすべて」だということを amachang と高田純次 bot から学びました>< http://twitter.com/TakadaJunji *Tw*

http://twitter.com/toriaezu/statuses/654144312

amachang「@toriaezu 高田純次 bot っていうボットがいるのかw 高田純次ってあの高田純次かと思いました><

http://twitter.com/amachang/statuses/654152112

toriaezu「@amachang あれですよ、 1981s に感化されて Ruby でなんかやろうと思って作ったのが高田純次 bot なので、 amachang がいなかったら高田純次 bot存在しなかったですよ。感謝*Tw*

http://twitter.com/toriaezu/statuses/654166252

amachang「. @Takadajunji をフォローした 」

http://twitter.com/amachang/statuses/654170712

ここでおれ泣いた!!!嬉しすぎて泣いた。

その後、高田純次botのFollower数が驚異的な増加をみせつけ、あっという間に僕のFollower数を抜き去るというとんでもない事態を引き起こしてしまいました。amachang効果恐るべし!><

最後に

僕の心の思いをぶつけさせていただきます。

http://twitter.com/toriaezu/statuses/654180212

今後とも高田純次botならびにtoriaezuをよろしくお願いします!

参考リンク

僕→toriaezu(@toriaezu)さん | Twitter

高田純次bot高田純次bot(@TakadaJunji)さん | Twitter

ちょっと長文でしたかね。

すみません。一生に一度あるかないかみたいな話なんで。今日だけでも浮かれさせてください!