Hatena::ブログ(Diary)

とりあえずなんですけどね このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/05/12

ローカルWikiについてかるーくまとめてみた

仕事上、よく用いる情報ToDoメモしておくことが多くあり、これまでは手帳に書いていたのですが何がどこに書いてあるのか僕の脳では処理しきれなくなり、それらの情報PC上に一括管理したくなったところから、Wikiを使ってみようと思うようになりました。

ただ、会社情報プライベートなことも記す可能性があるため、今回はローカルWikiを構築するタイプソフトウェア採用しました。そのあたりの軽いまとめなどを少々。

ローカルWikiって?

ここ読めばもうだいたいわかっちゃうよ!ほぼ解決!

「ローカルウィキ」についての情報を教えてください。 たとえば… - 人力検索はてな

で、調べていった結果、ローカルWikiのなかには別途環境構築が必要なものと必要でないものがあることがわかってきました。ここでいう環境XAMPPのことを指しています。

XAMPPって?

XAMPPはザンプ(ヨーロッパおよび開発者)または、エグザンプ(アメリカ圏)と読みます。

XAMPPとは、ApacheMySQLPHPPerlの頭文字をつなげたものです。これらのアプリケーションをひとつにまとめ、簡単にインストールアンインストールできるようにしたアプリケーションです。

 

no title

単純明快Windowsユーザーはこれがあればすごく便利にPHPPerl恩恵を受けられるということですね。

このXAMPPをセットアップすればローカルで使うことができるWikiがこちら。

Pukiwiki

株式会社イー・エージェンシー

これはWikiのなかでは有名どころです。しかも使いやすい。

tiddlywiki

no title

こちらもわりと有名かな。こちらはインストールしていないのでなんともいえない。

続いて、環境構築の必要がないWikiがこちらです。要はソフトウェアインストールさえすればすぐ使えるタイプのやつですね。

ひとりWiki

ひとりWikiについて

すごくシンプルUIで使いやすいです。

MalonNote

Malon, Inc

Windows, Linux, MacOS Xの3つのプラットフォームに対応してる!ちょう便利!また、検索に特化しているので書き留めた内容の把握・整理が容易にできます。個人的にはこれがオススメ

まとめ

仕事や学校で覚えないといけないこと、なかなか覚えられない……」という人や「ToDo管理ってなんですか?」という人、はたまた「ソ連ってなんですか?」という人は記憶する前に記録しましょう。人間の脳に「記録」することはできないですし、人間は忘れる生き物です。記録から記憶に繋ぐことが大事!なんとなくそれっぽいことが言えた気がするので以上!

jannevar_johnstonjannevar_johnston 2013/02/10 18:21 tiddlyに環境構築は不要だと思いますよ〜。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証