アプリ断捨離のススメ

今年に入って"アプリ断捨離"を決行しているのですが、我ながらオススメのライフハックなので皆さんにも紹介してみます。

アプリ断捨離とは

"アプリ断捨離"ってなに?と思われる方も多いと思いますが、その名の通り自分にとって不必要だと思われるアプリをガシガシ削除、iPhoneのホームをすっきり整理していく修行ライフハックです。

  • アプリレビューサイトなどで話題になっているけれども自分の身の丈に合わずに使いこなせていないアプリ
  • いつか使うだろうと思いつつ結局起動されることもないアプリ
  • そもそもどこにあるか記憶にすらないアプリ

皆さんのスマホの中にもそのようなアプリ、ありませんか?

きっかけ

そもそもの発端としては去年の夏にプールでキャッキャウフフ、テンション上がりっぱなしで楽しく遊んでいたところ、水着のポケットにiPhoneが入ったままだったという驚愕の事実が発覚、涙目になりながらiPhoneを乾かすもiPhone内部から滝のごとく水が流れだす事案が発生したという経緯があります。(あれはiPhoneの涙だったんだね)
その当時のiPhoneには山のように使われなくなったアプリが字のごとく山積しており、さまざまなフォルダ内に放置されている状態でありました。そんな折の水没事案発生を受けて「所詮この世は諸行無常、盛者必衰の理をあらわすね……」と真理を悟り、どうせアプリをガシガシ入れても使えない、使いこなせない、使わなくなるケースが多発するならば、インストールするのは自分にとって本当に必要なアプリだけに留めるべきだ、という境地に達しました。

アプリ断捨離をしたらどうなるの?

  • アプリを探す手間が無くなります。
  • スマホに余計な時間を割かれることが無くなります。
  • 整理整頓が出来て、気分がスッキリします。
  • そういう自分にうっとりします。
  • 最終的に素敵な人生を送ることができます。
    • きっと!

で、実際にアプリ断捨離をやってみて気づいたのは、自分にとって本当に必要なアプリを見極めるためには自分の価値観を洗練させていく必要がある、ということでした。それは、直感を信じる、という表現に近い部分があると思います。*1
とりあえずアプリはインストールするけれど、ちょっと使ってみて自分の直感に合わない場合はすぐに消します。いずれ使うかも……じゃダメなんです!

いつ消すの?今でしょ!

皆さまのスマホライフが素敵になりますように。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

*1:ちなみに今自分のiPhoneはフォルダなしで3ページのみです