紀伊國屋書店富山店で

大人の科学マガジンVol.32(電子ブロックmini) (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)大人の科学マガジンVol.32(電子ブロックmini) (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
大人の科学マガジン編集部

学研 2011-11-30
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕べ、相方にこういうのが出てるよーって教えたら、
本来の電子ブロック(一応、うちに復刻版がある)よりも私向きかも?!と言うことだったので、
相方の気が変わらないうちに買ってきた。
文系だけどこういうの大好き。

バスティーユの陥落 小説フランス革命 3 (小説フランス革命) (集英社文庫)バスティーユの陥落 小説フランス革命 3 (小説フランス革命) (集英社文庫)
佐藤 賢一

集英社 2011-11-18
売り上げランキング : 15482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ2巻を読んでるところ・・・。遅いけどやめられないのはおもしろいから。
登場人物に意識を集中させると、本当に馬車の中で3人のやりとりを聴いているように感じてくる。
とことんひとつのことを研究するとこういう小説が書けるようになるのかなぁ。
持って生まれた才能が必要なんだろうなぁ。うらやましいなぁ。


ところでコミックコーナーにこれがあったんだけど、等身大?じゃないよね。
f:id:torijo65:20111209113812j:image:h200
あと、ひっそりと複製原画なんかも置いてあって見入ってしまった。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪

 総曲輪焼きスパ


お昼はチェリオで総曲輪焼きスパ。
これ、ずーっと気になっていたんだけど、
焼肉がベースになってるので、
無理だよなぁといつも昆布のピラフを食べていた。
(これがまた美味しい)
しかし、先日HABの「土曜はドキドキ」内で
「北陸食遺産」としてこのお店が紹介され、
甘味と一緒にこの焼きスパも登場した。
それが美味しそうだったので思い切ってツイッター
肉なしは可能か問い合わせたところ、大丈夫というお答えが。
それでは!と今日、お伺いした次第。
オーダー時もお店の方が笑顔で
「肉抜き、出来ますよ。」と即答されてひと安心。
出てきたのが写真の焼きスパ。上のレモンは本当に良い仕事をする!
ややこってりしたタレをうまい具合にレモンがさっぱりとカバーしてくれているのだ。
お箸が出てきたのは誤算だったけど(次はフォークに代えてもらおう)、美味しかったー。
これからは昆布のピラフをこれを交互に頼もうっと。


喫茶チェリオ

食べログ 喫茶チェリオ


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪

 街なか分不足

時々、街なかに出たくなる。
クルマがないから郊外のお店にひとりで行くことはまずない。
なので私がぶらぶらと歩けるのは街なかなのだ。
ここ最近、街なかでふらっと入れるお店が増えてきた。
なので時々、私の中の街なか分が不足したら出かけるようにしている。


ロイヤルプリンセスさんへブックカバーの納品後、お2階の紙バンドあとむさんで年会費の納入。
すごく可愛い石畳編みのカゴがあったので紙バンドの本数を数えて記憶。
真似っこして作るんだーい。でもいつか直接習いたいなぁ・・・。
次は紀伊國屋だけど、グランドプラザにエコリンクが設置されたので、
うっかりするとぐるーっと大回りしてフェリオに入ることになる。ちょっとめんどう。
本を買った後はチェリオでお昼ごはん。
これまたエコリンクがあるのでお店はフェリオ玄関の対面にあるというのに
ぐるっと回って入らなくてはいけない。空腹だったら泣くかも。
食後は地場もん屋で重くならない程度に野菜の買い出し。あと高山の朴葉みそも。
ジャーマンベーカリーでパンを買った後(こういうことをすると、晩ごはんの主食に悩む!)、
サウンドハウスMAXの社長の奥様に12月17日のチラシを渡すべく向かう。
ホントは場所的に考えてロイヤルプリンセスさんへ行く前に寄りたかったのだが、
12時開店、夜遅くまで営業の楽器&貸しスタジオ屋さんなのでしゃーない。
すると14時から隣の和が家で行われるコンサートに奥様がフルートで出演されると聞き、
まだ時間があるけどどうしようかなーでも聴きたいなーと悩んだのだが、
社長のiPad2自慢を聞いたり(^^ゞ、奥様と雑談したりコーヒー飲んだりしているうちに時間も経ち、
出演者おふたりと社長が準備に行っちゃったので必然的に私が店番のカタチになり、
(移転前のお店に入り浸っていた20代の頃以来・・・)開演まで時間がつぶせた。
最後は予定外だったけど、楽しい1日だった。
昨日は身体が痛くて痛くてどうしようかと思っていたけど、それって引きこもりのせいだったのかな・・・。
週にいちどは街なかへ行くことにしよう。


f:id:torijo65:20111209113147j:image:w350 f:id:torijo65:20111209140653j:image:h260
【左】今日から開催、グランドプラザの冬の風物詩であるエコリンク
せっかくスケートリンクがあるんだから、やっぱりクリスマス村も欲しいんだけどなぁ・・・。
【右】無断掲載!((^^ゞ)中央通り「和が家」さんで月いち開催の「アットホームコンサート」。
今日はギターとフルートの伴奏に合わせての「歌声喫茶」。
ご年配の方が大きな声で楽しそうに唄っていらしてて、
終盤は正直、よー知らん歌が何曲かあったけど見ているだけで私も楽しかった。
しかし和が家さんは寒かったよー。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪