DVD-RWのデータ復旧

実は、私には約1年に亘って困っていることがある。以前にデータを保存しておいたDVD-RWディスクをちょっとしたことで読めなくしてしまっており、何とかそのデータを復旧したいと思いつづけているのだ。
と言っても、大変貴重なデータと言う訳ではなく(むしろ下らない)データなので、非常に高価なデータ復旧サービスを利用するなどという解決策は論外。データ復旧ソフトを購入して試してみようと思いつつも、復旧できなかったら単なる無駄使いになると躊躇し続けていた。
そんな中、仕事から帰宅すると、某メルマガの読者プレゼントに応募していたところ(その事実もすっかり忘れていた)、当選したとのことで商品が届いていた。その商品とは、なんと都合の良いことに「ファイルサルベージ4」というMac用のデータ復旧ソフト!(というか、この問題に悩んでいたから、この商品に応募したのだが…)。早速データ復旧を試してみることに。
ここで、何でこのDVD-RWディスクが読めなくなったかを簡単に。実は、WindowsXPのOS標準のライティング機能がDVD-R/RWにも対応しているかどうかを調べる(実際は非対応)ためにこのディスクを使ったのだが、既にDVD-Rに焼いて保存しておいたと思ったディスク内のデータが、実はバックアップされていなかったということを、試してみた直後に気付いたという次第。自分のうかつさを悔やみながら、色々な手段を試してみた。
先ずは、Windowsで定評のあるデータ復旧ソフト「復元」(このソフトについては以前のダイアリでも書いた)を使ってみた。しかし、「復元」はDVD-RWには対応していないようで、あえなく玉砕。続いて、以前に購入したものの、あまり使っていない「Norton SystemWorks」を久し振りに使ってみた(持っているバージョンは結構古いが)。しかし、こちらもDVD-RWに対応しておらず、使い物にならず。
更には、はてなで質問してみたが、マイナーな質問過ぎたか、反応がほとんどなし(しかも的外れ)。
仕方なく、自分で更に調べた結果、どうもMac用のファイル復旧ソフトとしては先述の「ファイルサルベージ4」か「DATA RESCUE X」があることが判明。「DATA RESCUE X」の方は試用もできる。これは復旧できるかどうかが分からなくて購入をためらっている人にはありがたいシステムだ。
取り敢えず、先ずはただで手に入った「ファイルサルベージ4」を試してみることに。インストールして早速起動。そして、問題のディスクを挿入。しかし、あれっ? ソフトにディスクが認識されない… Finder上では認識されてデスクトップにマウントされている(もちろん中身はないことになっているが)ので、ディスクそのものに問題はなさそう。強制的に認識させるような機能もなく、ここでストップ。一応、正常なディスクを挿入してみると認識するので、問題ディスク固有の問題らしい。しかし、問題あるから解決して欲しいのに、認識すらできんとは… 金出して買ってたら爆発するところ。
仕方なく、今度は「DATA RESCUE X」をダウンロードして試用してみることに。しかし、こちらもディスクがソフトに認識されない… 一体どうなってんだ、このディスク? データはあきらめるしかないのか…(続く?)