状態異常攻撃とはなんぞや

モンハンといえば一番楽しいのはスキルを考えて装備を組むときですね。頑しみゅ作者さんいつもありがとうございます
そしてMH4Gで見直されたのが双剣。鬼人時のデフォ業物復活、キャンセルルート、新モーションと、操虫棍や大剣に近い存在となっています。私は村クエ終盤までアイメラ1本でいってしまいました。双剣まじ最強
アイメラを極限強化【防御】にして防御700超あれば即死もしないし、ギルクエ140でも十分戦えます。オサレ装備としてガルルガフェイクは手放せず*1、アイメラを極限強化【攻撃】しても火力的に意味がないし。

そして、猫飯との重複時の「上限1.25倍」が何なのか不思議に思ったのと、数値が変わらないこともあり正確な数字を計算してみますた。

状態異常攻撃とは
毒、睡眠、麻痺の3種類。気絶と爆破も一応そうだけどここでは除外。
それぞれ前提は以下の通り。
毒:全体防御無視のダメージ。毒感染中に追加蓄積はしない
睡眠:睡眠時の初撃は剣士2倍、爆弾・ガンナーは3倍
麻痺:麻痺中のダメージは1.1倍。尻尾切断すると強制終了

そしてスキルの特殊攻撃とネコの食事術について。

状態異常攻撃+1:属性値を1.1倍し、10を足す
状態異常攻撃+2:属性値を1.2倍し、10を足す
ネコの特殊攻撃術:属性値を1.125倍
注1:スキルと猫飯は重複する。その場合、1.25倍が上限
注2:近接は1回の蓄積が10分の1。異常値の加算は1桁切り捨て
注3:ガンナーは瓶、弾の数字の通り。異常値加算は小数点1桁切り捨て

私が状態異常武器として主に使っているが以下の2種類と霞双剣オオナズチ。ナズチはクシャ専用でスキル盛らないので除外。ガンナーは後述。
ガノ片手といえばキリンの睡眠爆破で、アイメラといえばギルクエで猛威をふるっております。

ガノシアンスパイク改 睡330
アイルー卿メラルー卿 麻280

ちなみに計算式は単独と重複で5種類。
・+1のみ (n*1.1)+10
・+2のみ (n*1.2)+10
・飯のみ (n*1.125)
・1と飯 (n*1.1*1.125)+10
・2と飯 (n*1.25)+10

ガノ片手 睡330(下1桁切り捨て)
・+1のみ 370=(330*1.1)+10
・+2のみ 400=(330*1.2)+10
・飯のみ 370=(330*1.125)
・1と飯 410=(330*1.1*1.125)+10
・2と飯 420=(330*1.25)+10
アイメラ 麻280(下1桁切り捨て)
・+1のみ 310=(280*1.1)+10
・+2のみ 340=(280*1.2)+10
・飯のみ 310=(280*1.125)
・1と飯 350=(280*1.1*1.125)+10
・2と飯 360=(280*1.25)+10

食事と重複させた場合、+1は1.1倍をさらに1.125倍、+2は1.2倍の1.125倍だと1.35倍と上限を超えるため1.25倍。それから固定の+10をすると正しい上昇数値となるわけ。「スキルのあとに猫飯」と考えて*2のため、PTでも実感のない数字。睡爆をやるなら猫飯はカクサンデメキン節約のため火薬術にしておくがベター。

結論:重複させるなら別飯(研磨、根性、防御、火薬)の組み合わせの方が効率的。*3

ガンナーは瓶、弾ともに実数の表示となるわけですが、長くなったので次回に続く。

*1:フェイクはオシャレ派なので。ケロロフェイクはオシャレ!

*2:n*1.1)+10)*1.125とすると上昇値がヘンな数値になり、乗数と加算の関係を考え直さないといけないことに気づくのに時間がかかりましたね。 上記では+1のみ=猫飯ですが、切り捨てられた1桁が違うだけで偶然の一致。ちなみに片手剣のモンちゃんパペット(麻痺340)は1+飯=430(切り捨て前430)、2+飯=430(切り捨て前435)と計算すると切り捨て前が違うことが分かります。 結果的に状態異常+1と+2は猫飯重複させても大幅な上昇が見込めないと分かりました。猫飯のみと重複も上昇値の差は10〜20程度。剣士の蓄積値は表示の10分の1((1攻撃で蓄積値の違いが1とか2

*3:でも秘境とか幸運は嫌われるから避けるがベター