2008夏調査(2008/4-6月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮): TVアニメに関する調査をしていますさんの所で終了作品の調査が行われています。
今回も参加させていただきます。

2008夏調査(2008/4-6月期、終了アニメ、18+1作品)
C,D,A,C,F,z,S,C,x,x,
D,x,x,z,B,F,z,z,z

  • 評価条件-

S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)*1
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲)*2

{総評、寸評など}

  • 評価S
    今期、最高と思ったもの。
    • 07,仮面のメイドガイ,S
      みごとな作品でした。
      本来、過剰なエロネタとかはあまり好きなほうではないのですが、この作品くらいはっちゃけて笑えるネタにしてあれば、突き抜けてて最強レベルです。
      キャラの立ち方、かみ合わせ、テンポ、すべてが完璧でした。
  • 評価A
    平均を大きく上回ったと思うもの。
    • 03,xxxHOLiC◆継,A
      前作が短編集的なものだったのに対して、今作は1クールを通しての連続ストーリーとしてまとまっていました。
      このため、通して見た場合の引き込まれ方が上がっていました。
      エピローグになる最終回の外伝もキャラ総出演でいいかんじにまとまりました。
      良作かと。
  • 評価B
    平均よりいいと思ったもの。
    • 15,ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK-,B
      第1話を見た時はどうなるかと思ったのですが、だんだんと良くなりました。ドルアーガを倒すまでは。
      最終回のタイトルががZAPということで、2周目というわけで、続編の出来次第で、評価が上下しそうです。
      第1クール単体で見る分には、Bかなと。
  • 評価x
    視聴なし、または、評価保留
    今回の4つのxのうち、二つは継続作品でかつ以前のものを見ていないため、最初から見ていないもの(視聴なし)で、もう二つは録画して積んであるもの(評価保留)です。
    後者は見るのがずいぶん先になりそう。

総評
今期の作品は、終わってないという印象の作品が多かったように感じます。
続編の製作が発表されているドルアーガの塔はともかくとして、第1話からの日数のカウントダウンが途中までだった仮面のメイドガイ、一番の大ボスが未消化のままのあまつき、状況が好転していないヴァンパイア騎士といった風に、その気になれば続編が作れそうな引きだったのが気になります。
人気次第で、続編を考慮するっていう方向なのかなぁと邪推しております。
っと、調べて見たら、ヴァンパイア騎士も続編やるのね。他の2作品も、続編ありそうだなぁ。

*1:うちで写る分のほとんどの作品は、最初の2回位は見て取捨選択しているので、そういったものはF(見切り)に分類しています。
今回終了分では、2作品が該当しています。

*2:私の所で写るのは、南関東のVHF局と、UHFのtvk、いずれもアナログ放送です。